【2018年東京散歩ぽAwards! 】今年印象的だったさんぽスポット・取材記事まとめ

今年も残りわずか!

ということで毎年恒例の【東京散歩ぽAwards! 】は今年印象的だったさんぽスポットと取材記事をまとめてみました。

福井県「ごぼう講」「越前ガニ初セリ」

2月、福井県の国中町で300年続く奇祭「ごぼう講」を取材しました。
前日に仕込んだごぼう料理とご飯をひたすら食べまくるんですが、お祭りの費用は40年〜50年に一度回ってくる家主が全て出すという一世一代の大盤振る舞いなお祭りでした。

11月には越前ガニの初セリを取材に再び福井県へ。
初日とあって最高級ブランドの「極」には一杯42万円もの値がつくなど、熱気あふれる初セリでした。
他にも油あげ、水ようかん、今庄つるし柿と福井県の味覚を「レアニッポン」で取材しました。

北海道さんぽ「室蘭」「旭川」「函館」


今年は室蘭、旭川、函館と北海道に3回訪れました。
撮りフェスin室蘭2018」では久しぶりにカメラマンの浅田政志さんと再会。
鉄の街として知られる室蘭は製鉄所が多く、工場夜景を巡るバスツアーもあって写真を撮るのが楽しかった!

10月は北海道第2の都市、旭川と東川町を「レアニッポン」で取材。
人生初の乗馬体験や、ガーデン巡り、カフェを巡ってきました。

旭川市のお隣り、東川町の天人峡・羽衣の滝はちょうど色づいていて、見事な紅葉スポット。旭川ラーメンが食べられなかったのが心残り。次回はぜひ食べたい!

今月は「北海道ふっこう割」を使って、初めて函館に。
部屋から函館山の絶景が観られるホテルでゆっくりしてきました。この模様はおいおい。
北海道は広すぎて何回も行きたくなる!
来年も行きたいな。

SPONSORED LINK

インドネシア・バリ島さんぽ

今年4月にはインドネシアのバリ島に初見参!
バリ島でも屈指のリゾート「アヤナ リゾート&バリ スパ」に宿泊してきました。ウルワツ寺院では伝統舞踊のケチャダンスを楽しんだり、GWK文化公園に建設中のガルーダ ⋅ ウィスヌ ⋅ クンチャナ像を見に行ったりとバリ島を満喫してきました。

チームラボ(お台場・豊洲)

銀河みたい #チームラボボーダレス #teamlabborderless #お台場 #teamlab #art #illustration #artists

東京散歩ぽさん(@tokyosanpopo)がシェアした投稿 –

今年一番のインスタスポットだったのはやはり「チームラボ」ですね。
6月にはお台場に「チームラボボーダレス」、7月には豊洲に「チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com」がそれぞれ完成して、大いに賑わいました。

ハートっぽいの撮れた♥️ #チームラボ #チームラボプラネッツ #dmmplanets #teamlabborderless

東京散歩ぽさん(@tokyosanpopo)がシェアした投稿 –

個人的にはお台場の「チームラボボーダレス」の方が時間を忘れて没入できたのでおすすめ。またあの異空間に行きたいな。

高知県「幕末維新博第二幕」

4月、高知県を中心に「幕末維新博第二幕」がスタートし、リニューアルオープンした「高知県立坂本龍馬記念館」などを取材してきました。
ジブリ映画『海がきこえる』のロケ地を高知の街並みを歩くことが出来て嬉しかったなあ。

サッカー日本代表のロシアW杯壮行試合を取材

今年はひょんなことからサッカー日本代表のロシアW杯壮行試合を取材することができました。
この時は、ハリルホジッチ監督から西野監督に電撃的に交代し、親善試合でも負けが続いてて、試合後の選手たちの危機感が手に取るように伝わったのを覚えています。
その後、ロシアW杯は2勝1敗で予選リーグを突破し、ベスト16という結果を残しました。
森保監督になって年明けからはアジアカップですね!新生SAMURAI BLUEに期待!

新潟県・佐渡島さんぽ

7月は新潟県佐渡島を取材。
佐渡金山北沢浮遊選鉱場江戸風情が残る宿根木エリアなど、佐渡島の文化が今なお遺るエリアを散策。

佐渡島版 “青の洞窟”と呼ばれる竜王洞へのシーカヤックにも挑戦!

佐渡島へは新潟港からカーフェリーで渡れるのでドライブやツーリングにもおすすめです。

夜空と交差する森の映画祭

昨年に引き続き「シネマズPLUS」で「夜空と交差する森の映画祭」の取材をしました。

今年は栃木県のツインリングもてぎが会場だったんですが、流れ星を何個も目撃できるほど、今年1番の満天の星空。「シネマズPLUS」編集部とカツセマサヒコさんのトークショーも楽しかった。

鹿児島・西郷どんさんぽ

今年の大河ドラマ『西郷どん』にすっかりハマって、鹿児島へ!
仙巌園」などドラマのロケ地を巡って、ドラマよろしく西郷どんジャンプを決めてきました(^^ )

千葉県アクアラインイーストさんぽ

12月は久しぶりに千葉県房総半島を取材。
このあたりはアクアラインイーストエリアと呼ばれているんですね。
「灯篭坂大師トンネルの切通し」はちょうど陽の差し込み方が最高に神がかっていました。

三重県大台町さんぽ

今年も三重県大台町に3年連続ご招待いただき大台町を取材しつつアスカさんとゆうせいさんの3人で「ブロガーサミット in 大台町」で登壇させていただきました。この3年で町の皆さんに「自分たちで発信する」という文化が根づいてきて、チャンネル登録者数がまもなく1万人を超えるYoutuberが誕生するなど(すごい!)、町の変化に微力ながら携われたのかなと感じています。

今年は42泊43日!来年もよろしくお願いします!

ということで、今年印象的だったスポットのエントリーまとめをお送りしました。
数えてみると、今年は国内海外あわせて42泊43日も旅をしていたことになります。これも一重に読者のみなさんや関係するみなさんのお力添えがあってのこと。ここに深く感謝いたします。

そして来年は東京オリンピック前年ですね。様々なイベントや新しくオープンするスポットをこれからも取材していきたいと思います。
来年も「東京散歩ぽ」をどうぞ、よろしくお願いします!

東京散歩ぽAwards!