【2017年東京散歩ぽAwards! 】今年の旅さんぽ記事まとめ

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

今年も残り数日!
今回は毎年恒例の「東京散歩ぽAwards!」として2017年に巡った旅さんぽと印象的なエントリーまとめてご紹介します!

東京都島旅&山旅・檜原村さんぽ

三頭大滝

今年も東京都の観光PR事業「tokyo reporter島旅&山旅」のレポーターとして瑞穂町と檜原村をはじめて巡りました。山々に囲まれた檜原村はまさに東京の秘境と言えるほどの光景が随所に見られました!パワースポットの「神戸岩」も見応えあり!

沖縄さんぽ

今帰仁城

今年、2月に沖縄で開催されたイベント「あった会 in 沖縄」に参加するべく、冬の沖縄へ!

↑テンション上がって久々にジャンプするなど(笑)沖縄といえば、夏のイメージがあったけど2月の沖縄は暖かで居心地良すぎでした。また来年も行きたい。

マッスルモンスター

マッスルモンスター

今年3月にさがみ湖プレジャーフォレストにオープンしたアスレチック「マッスルモンスター」は今年一番反響があった記事。

マッスルモンスター

山の頂上に作られた5階建てのアスレチックを命綱1本で巡るんですが、今見ても画づらがすごい。僕わりと高所恐怖症なんですが、命綱があれば大丈夫みたいです。来年あたりはバンジージャンプとかやってるのかな。

千葉県南房総さんぽ

ホテル静養園の日帰り温泉

今年は2月と6月にプレスツアーで千葉県南房総を巡りました。南風の温暖な気候の南房総は綺麗な花々と魚介類の豊富さに感動。気持ちいい温泉も多くて日帰りでも楽しめるスポットばかりです。

長野県小谷村さんぽ

長野県小谷村のプレスツアーで行った栂池自然園はトレッキング初心者でも楽しめるハイキングコースでした。撮る景色は全て絵葉書になるんじゃないかってくらい、美しいスポットばかり。

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

名古屋さんぽ

名古屋城100名城スタンプの設置場所

最近、名古屋に行く機会が増えてきたんですが、名古屋城は意外とはじめて。「日本100名城に行こう」のスタンプラリーをちょこちょこ集めるのが、旅の楽しみにもなってます。

今年は念願のサツキとメイの家にも行けました。ジブリパーク楽しみすぎる。

10月に開催された野外上映フェス「夜空を交差する森の映画祭2017」の取材では愛知県の佐久島も訪れました。島民約250人の佐久島はどこを切り取っても画になるフォトジェニック島でした。

多摩の魅力発見プロジェクト

今年は「多摩の魅力発見プロジェクト」のレポーターとして多摩エリアを取材しました。福生にある「石川酒造」さんは酒蔵とレストランが併設されているスポット。ガイドの橋本さんは噺家かと思うほどの名調子でそれを聞くだけでも楽しかった。

東伊豆・河津さんぽ

伊豆急行株式会社さんのプレスツアーで行った東伊豆・河津。来年からはじまる「御朱印さんぽ」を先行体験しながらの旅は個性的なお寺とスポットばかりでまだまだ隠されたポテンシャルを秘めているエリアでした。

三重県大台町さんぽ

大台町領内橋

昨年に引き続いて、三重県大台町商工会にお招きいただいた地域活性化の旅。大台町の皆さんはいいことは全部、吸収して即実践するフットワークの軽さはブロガーの僕も見習う点が多すぎでした。次回はSUPを体験してみたい!

仙台さんぽ

今月は「東北ブロガー会」のゲスト講師にお呼ばれして仙台へ。イベント後は定禅寺通りの「2017SENDAI光のページェント」をイルミネーションさんぽ。

今年もありがとうございました!

今年は昨年以上に日本各地を巡りました。各地でお世話になった皆さま、読者の皆さま、今年1年「東京散歩ぽ」をご覧いただきありがとうございました!

来年はブログ開設8年目。末広がりの「八」ということで今年以上に日本の各地のいいところをご紹介していきたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いします!

東京散歩ぽAwards!