2018年に出会った美味しいグルメさんぽまとめ

越前がに

こんにちは、東京散歩ぽです!
今年もはや年の瀬。年々身体が光速化してる感じがしてますが気のせいですか?
ということで今回は2018年に食べて美味しかったグルメを一挙にご紹介します。

SPONSORED LINK

恵比寿「中村玄」の麻辣香鍋

「おいしいもの部」で行った恵比寿の「中村玄」で食べた麻辣香鍋(マーラーシャングォ)が美味しかったです。
火鍋よりも汁気が少なくてその分、薬膳感満載。あと薬膳サングリアは無限で飲めそうなくらい美味しかった。

福井の水ようかん


1月に南青山の福井県アンテナショップで開かれた福井県内の水ようかん13種類を食べ比べしたイベントを皮切りに今年は2回も福井県に訪れました。

福井県の皆さんは冬に水ようかんを食べるのが一般的で、その味わいも店によって様々で美味しい。久保田製菓さんの水ようかん工場も取材させてもらったんですが、全部手作り。年末年始が一番忙しいそうです。

福井の越前がに

11月には越前ガニの解禁と初セリを「レアニッポン」で取材。地元の人でもなかなか食べられないという獲れたての越前ガニとメスのセイコガニを堪能。瑞々しくて甘い。旨すぎて取材陣全員で無言で食べました。

SPONSORED LINK

「新宿焼肉にしおか」で肉のヒマラヤ

 

「新宿焼肉にしおか」で肉のヒマラヤ含めた黒毛和牛等全24メニュー食べ放題&厳選日本酒飲み比べ放題という、ちょっと何言ってるかわからない食べ放題。「おいしすぎて美味しい」という謎の語彙力が発揮されるくらい美味しかったです。(※11/12(月)~改装工事の為、しばらくお休み)

旭川グルメ

11月に北海道旭川市を取材。「星野リゾート OMO7 旭川」のOMOレンジャーのアテンドで旭川グルメを堪能するツアーに参加しました。

中でもジンギスカン専門店の「成吉思汗 大黒屋」で食べた生ラムのジンギスカンはこれまでのジンギスカンのイメージを大きく変えるくらい衝撃的な美味しさでした。

佐渡島のブリカツ丼

Rettyグルメニュースで書きました! 佐渡島の長三郎鮨さんは、もともとラーメンを出してたお店。 昔ながらの中華そば🍜と天然ブリのカツ丼がおススメ(^。^) 大将もいろんな魚を見せてくれて楽しいひと時でした。 食材の宝庫「佐渡島」で出会った珍店!寿司屋なのにラーメンと天然ブリカツ丼が超うまい https://retty.news/35462/ #Rettyグルメニュース #佐渡たのしー #いいね新潟 #佐渡さんぽ #ラーメン #天然ブリカツ丼 #中華そば #佐渡島 #新潟グルメ #ramen #niigata #japantrip #travel #traveling #traveler #visiting #instatravel #instagood #food #foodporn

東京散歩ぽさん(@tokyosanpopo)がシェアした投稿 –

新潟県の佐渡ヶ島の長三郎鮨食べた「佐渡天然ブリカツ丼定食」が美味しかった。
こちらの店、もともとラーメン屋さんということでラーメンも美味しいという珍しいお店。もちろん佐渡ヶ島の海の幸も堪能できます。

室蘭やきとりとカレーラーメン

北海道室蘭市のご当地グルメ「室蘭やきとり」を堪能。
ちなみに「室蘭やきとり」は豚肉と玉ねぎの串焼きを洋がらしで食べるスタイルなんです。
老舗の「やきとりの一平」では「殻付きうずらの炭火焼」も人気でサクサクとした食感が美味しかった。

 

室蘭ではカレーラーメンのお店がたくさんあって、「味の大王ラーメン 東室蘭西口店」は創業40年以上の老舗。
職人肌のご主人は、無口でちょっと怖かったけど話しかけたら室蘭の絶景スポットをたくさん教えてくれてすごく優しかった。
室蘭行ったらまた食べたいな。

三重県大台町「民宿みくり」のご飯とそば

3年連続で三重県大台町を取材。「民宿みくり」さんで出てくるおかみさんが手作りのご飯は美味しい上に毎回ホッとする安心感が嬉しい。

今年ははじめて自分で蕎麦打ちにも挑戦したんですが、将来はそば屋でもやろうかと思うくらい美味しい蕎麦が出来ました。

大阪・鶴橋風月のお好み焼き

やっぱり大阪のお好み焼きが一番美味しい(^。^) #お好み焼き #鶴橋風月

東京散歩ぽさん(@tokyosanpopo)がシェアした投稿 –

嫁さんの実家が大阪なので、帰るといつも食べるお好み焼き。
最近は鶴橋風月のお好み焼きがお気に入り(^^ )

新橋の広島風お好み焼き「ソニア」


新橋で人気の広島風お好み焼きの「ソニア」。
人気すぎて予約なしはほぼ入れないくらいの人気店です。
中でもお餅とチーズが入った「ヤングマン」がお気に入り。

 

期間限定のイベント『高級ネタも無制限!プレミアム寿司食べ放題』

最後は8月に期間限定で開催された大庄グループの「寿司・和食 築地日本海」の『高級ネタも無制限!プレミアム寿司食べ放題』。

溢れんばかりのいくらとウニの海に浸かりました。このイベントはすぐに予約でいっぱいになりましたがまた機会があれば開催してほしい!それくらいインパクトの強いイベントでした。

ということで2018年に出会った美味しかったグルメさんぽをまとめてお送りしました。

今年は地方の取材も多く、その地を代表する旬の味覚を数多く食べることが出来ましたよ!さて、来年はどんなグルメに巡り合うかな?

もっと「グルメさんぽ」を読む

あわせて読みたい