今年もお世話になりました【2016年東京散歩ぽAwards! 】今年の旅さんぽ記事まとめ!

今年もいよいよ残り1日!
毎年恒例の「東京散歩ぽAwards!」2016年、特に印象的だったエントリーをご紹介します!
今年は4月に独立し、日本中を旅する機会がすごく増えました!
ということで今回は日本さんぽ記事をまとめてお送りします!

三重県伊勢志摩・鳥羽さんぽ

伊勢神宮内宮

SPONSORED LINK

4月は伊勢志摩サミットが目前に迫った伊勢志摩〜鳥羽エリアを旅してきました。6年ぶりのお伊勢まいりは先の遷宮で新しくなったお宮を初参拝!

愛知県岡崎市のブロガー「変デジ研究所」のろんすたさんともはじめてお会いしましたね!(まだこのころは顔出ししてないw)

長野真田丸さんぽ

今年大ハマりした大河ドラマ『真田丸』の聖地巡礼ということでドラマの舞台となる長野県上田市をさんぽ!上田城内にある「信州上田真田丸大河ドラマ館」では真田丸のセットの再現や真田信繁の甲冑も展示してありドラマの世界観を体感できましたよ!

石垣島さんぽ

今年の絶景No.1は紛れもなく石垣島のこの景色でしょう!

悲恋伝説が残る「野底マーペー」の山頂からの景色は忘れることのできない超絶景!

鳩間島バラス島

石垣島から高速船で1時間ほどの鳩間島では遥か遠くまで続くマリンブルーの景色が独占(^^ )沖縄離島はこれからも毎年行きたい!

青梅市さんぽ

岩蔵温泉・蔵造りの宿「かわ村」

9月には東京都の観光PR事業「島旅&山旅」で行ってきた青梅市をさんぽ!はじめて御岳山を登山してきました。元禄創業の小澤酒造さんで酒蔵を見学したり。岩蔵温泉郷の温泉宿で食べた白味噌仕立ての鶏鍋美味しかったな^^

茨城県北芸術祭さんぽ

2016年9月17日(土)~11月20日(日)まで茨城県北地域の6市町で開催された「KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭」の取材で茨城県北地域をさんぽ。

こういった芸術祭に参加したんですが、町中で共通のアートを楽しんだり、観光スポットはもちろん、地元グルメを楽しんだりと新しい観光のカタチをみました。来年は他地域の芸術祭にも行ってみたいな(^^ )

御蔵島さんぽ

夏に続いて11月には東京都の観光PR事業「島旅&山旅」秋編で東京都の御蔵島へ!屋久島のミニ版とも言えるほど巨木がニョキニョキ立っている御蔵島をトレッキング!夜は満天の星空が楽しめましたよ!次回はドルフィンウォッチングも行ってみたい(^^ )

北海道・小樽さんぽ

以前から行ってみたかった北海道に初見参!小樽を散歩してきました。まだ記事が全部書ききれてないんですが、小樽は運河周辺の歴史的な建造物はじめ見所が多くて散歩するのが楽しい街ですね。

三重県大台町PRさんぽ

三重県大台町で開催された「ブロガーサミットin大台町」に参加するべく、ブロガー5人で大台町を旅してきました。写真は大台町の山里民宿「みくり」さんのご主人とおかみさんとの記念写真。「め〜んずスタジオ」のアスカさんはじめ、ブロガーの旅はとても楽しくて収穫の多い旅でした(^^ )

茨城空港から神戸・姫路さんぽ

今年最後の旅は茨城空港から神戸・姫路を巡る旅。神戸ルミナリエは次回開催がかなり危うくなってるそうですね〜。荘厳な雰囲気のイルミネーションなので出来れば今後も続けてほしい!改修が完了した姫路城は超見ごたえありの立派なお城。来年はお城巡りの旅もいいなあ〜!

来年もよろしくお願いします!

数えてみたら今年はなんと9回も旅に行くことができました。いつも一緒にいてくれる嫁さんには本当に感謝です。ありがとう!ブログ「東京散歩ぽ」は読んだ方が思わず出掛けたくなるような「キッカケ」を発信しだしてはや6年が経ちました。飽きっぽい僕がここまでブログを続けてこられたのは、僕は新しいことを「伝えること」が心底好きだからかなと思います。

そして、このブログをいつも読んだくださる皆さんあってのこと。今年も本当にありがとうございました!来年はさらなる飛躍を胸に秘めながら、日本のいいところをお伝えしたいと思います!どうぞお楽しみに!

東京散歩ぽAwards!

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ