こんにちは、東京散歩ぽです。
先日、恩賜上野動物園へ行ってきました!今回の一番の目的は【動かない鳥】として有名な「ハシビロコウ」に会う事!! 数年前から気になっていてずっと会いたいと思っていたのです^^
アフリカ原産のハシビロコウ
ハシビロコウは恩賜上野動物園の西園エリアにいます。表門から入った場合は「いそっぷ橋」と呼ばれる連絡橋か園内を走る「モノレール」で西園へ向かいましょう!
ハシビロコウは鳥の中でもかなり大きい部類に入ります。野生ではアフリカの沼地で暮らし、主に魚を捕ったりしていますが、その際に水に映った影に魚が驚いて逃げてしまわぬよう、じっと動かずに待ち伏せする方法を取っているのだと言われています。
↑ いた!!!なんだかスゴイ存在感!!
↑飛ぶのか?(´∀`)
↑ 写真を撮ろうとすると、くるくる首を横に曲げてしまうので、なかなか真正面で撮るのが難しい。
しかし大きいですよね^^;確かに靴の様なくちばし。
ハシビロコウは、ペリカン目ハシビロコウ科(1属1種)です。確かに、見ている間はほとんど動かず。
頭はきょろきょろしていましたが。頭の後ろの毛がちょこんとハネているんですよ!なかなかお洒落^^
↑横から見ると、ちょっと笑っている様にも見えますね!
足はかなり長いのです。それでもって大きいので、かなりの迫力。
↑ 貴重なはばたきの瞬間をとらえました!恐竜にしか見えない!
ほとんど動かないのですが、1度スイッチが入ると、しばらくバッサバッサやっていました(^ν^)
↑基本的には単独行動を好み性格は攻撃的。こうした動物園などでは、一つの鳥舎に複数の個体を入れると、突っつきあって喧嘩するのだそうです。確かに、けんかっ早そうな顔つきですが、どことなくユーモラスな感じがして愛着が沸きます!
日本でハシビロコウが見られる動物園はたった6ヶ所
ハシビロコウは、ここ上野動物園の他に千葉市動物公園、高知県立のいち動物公園、那須どうぶつ王国、神戸どうぶつ王国、伊豆シャボテン公園と日本ではたった6ヶ所でしか見られないんですね。ちなみに伊豆シャボテン公園のハシビロコウは「ビル爺さん」と呼ばれているそう。なんでビル爺さんかというとハシビロコウは英語で「Shoebill」だからなんだとか。なるほど〜
「動かない鳥」だけどなんか見入ってしまうハシビロコウ。恩賜上野動物園に行ったら是非見てもらいたい怪鳥でした(´▽`)