【伊勢神宮】創業100年!伊勢うどん「中むら」で伊勢うどん定食を食す

スポンサーリンク

伊勢志摩の旅に行ってきました、東京散歩ぽです。
今回は伊勢神宮外宮を参拝後に立ち寄りたい伊勢うどんのお店をご紹介します。

大正5年創業の伊勢うどん「中むら」

伊勢うどん中むら

SPONSORED LINK

JR線・近鉄線伊勢市駅から徒歩8分、伊勢神宮の外宮入り口から徒歩4分のところにある伊勢うどんのお店「中むら」さんにやってきました。創業は大正5年(1916年)ということで今年で創業100周年の老舗うどん屋さん!早速入ってみましょう。

伊勢うどん「中むら」のメニュー

伊勢といえば伊勢うどんですよね!伊勢うどん(530円)、卵を落とした伊勢玉子うどん(580円)冷やし伊勢うどん(580円)。 伊勢うどん定食なんてあるんですね!これ行ってみよう(^^ )

伊勢うどん定食(850円税込)

伊勢うどん中むら

伊勢うどん定食が到着!

おあげと蒲鉾が乗った伊勢うどんとご飯におしんこ、サラダが付いていました。

伊勢うどん、いただきます!

伊勢うどん中むら

実は伊勢うどん食べるの初めてなんですよね。濃くて甘めのおだしにコシがなくなるまでじっくり煮込まれた伊勢うどん。その起源は江戸時代に長旅の末に到着した旅人でも消化しやすく胃腸の負担にかからないように柔らかくなったと言われています。(※諸説あります)

伊勢うどん中むら

もちもちした伊勢うどんにたまり醤油に鰹節やいりこで取られた出汁がたっぷり染み込んでて美味しかったですよ!お子さんやご高齢者の方までみんなで楽しめるこれぞ伊勢の名物と言えるお味でした。

伊勢神宮の外宮参拝後に伊勢うどん食べたら内宮に行ってみましょう!

→近畿日本ツーリストで伊勢志摩参拝きっぷ付きツアーを探す

伊勢うどん 中むら お店情報

住所:三重県伊勢市本町12-14
TEL:0596-28-4472
定休日:水曜(祝日の場合は営業)・第3火曜日
営業時間 :11:00~16:00
公式HP:http://iseudon-nakamura.jp/

伊勢志摩の旅2016

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!