「中むら」で伊勢うどん定食!伊勢神宮外宮参拝後に立ち寄りたい創業100年の老舗

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

伊勢志摩の旅に行ってきました、東京散歩ぽです。
今回は伊勢神宮外宮を参拝後に立ち寄りたい伊勢うどんのお店をご紹介します。

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

大正5年創業の伊勢うどん「中むら」

伊勢うどん中むら
JR線・近鉄線伊勢市駅から徒歩8分、伊勢神宮の外宮入り口から徒歩4分のところにある伊勢うどんのお店「中むら」さんにやってきました。創業は大正5年(1916年)ということで今年で創業100周年の老舗うどん屋さん!早速入ってみましょう。

伊勢うどん「中むら」のメニュー

伊勢といえば伊勢うどんですよね!伊勢うどん(530円)、卵を落とした伊勢玉子うどん(580円)冷やし伊勢うどん(580円)。 伊勢うどん定食なんてあるんですね!これ行ってみよう(^^ )

伊勢うどん定食(850円税込)

伊勢うどん中むら

伊勢うどん定食が到着!

おあげと蒲鉾が乗った伊勢うどんとご飯におしんこ、サラダが付いていました。

伊勢うどん、いただきます!

伊勢うどん中むら

実は伊勢うどん食べるの初めてなんですよね。濃くて甘めのおだしにコシがなくなるまでじっくり煮込まれた伊勢うどん。その起源は江戸時代に長旅の末に到着した旅人でも消化しやすく胃腸の負担にかからないように柔らかくなったと言われています。(※諸説あります)

伊勢うどん中むら

もちもちした伊勢うどんにたまり醤油に鰹節やいりこで取られた出汁がたっぷり染み込んでて美味しかったですよ!お子さんやご高齢者の方までみんなで楽しめるこれぞ伊勢の名物と言えるお味でした。

伊勢神宮の外宮参拝後に伊勢うどん食べたら内宮に行ってみましょう!

おとな旅プレミアム 伊勢・志摩 鳥羽 '19-'20年

おとな旅プレミアム 伊勢・志摩 鳥羽 ’19-’20年

TAC出版編集部
1,560円(03/16 11:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

伊勢志摩の旅2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください