【賢島エスパーニャクルーズ】伊勢志摩の島々を遊覧して真珠の核入れを見学してきた

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

伊勢志摩の旅に行ってきました、東京散歩ぽです!
三重県志摩市にある遊覧船「賢島エスパーニャクルーズ」で賢島を囲む英虞湾(あごわん)を巡ってきましたよ!

IMG_8877

IMG_5206

近鉄賢島駅から徒歩2分、英虞湾(あごわん)を周遊する「賢島エスパーニャクルーズ」はこちらの券売所で乗船券を購入します。

IMG_8980

ちなみに近鉄賢島駅前には無料の専用駐車場もあるので車で来た場合はこちらに駐車しましょう。

賢島エスパーニャクルーズのコース

スクリーンショット 2016-04-29 12.43.44

「賢島エスパーニャクルーズ」は英虞湾遊覧(約35分)と養殖真珠の核入れ作業を約10分間見学できる一周約50分の遊覧船です。

IMG_5207

乗船料は大人(中高生含む)が1,600円、小人(小学生)は800円です。

IMG_5208

乗船券とパンフレットを受け取ったら、券売所から歩いてすぐの船乗り場に行きましょう!

エスペランザ号で出航!

IMG_8877

船乗りばに行くと見えてきました、エスペランザ号!

IMG_8879

いよいよ乗船!いざ、賢島エスパーニャクルーズへ!

IMG_8970

今回、乗船した「エスペランサ号」は総定員263名の遊覧船です。

IMG_8971

入り口入ると1階は操舵室。

IMG_8880

操舵室の後方には船内の自由席が設けられています。

IMG_8883

1階の自由席はこんな感じ。

IMG_8884

こちらは2階の売店。ドリンクなどが販売されています。

IMG_8885

2階の前方には特別室が設けられています。(大人300円、小人150円)

展望デッキへ

IMG_8892

見晴らしのいい3階の展望デッキへ行ってみましょう!スペイン語で「希望」を意味する「エスペランサ」は14〜16世紀のスペイン大航海時代のカラック船と呼ばれる船をモチーフにしているだけあって当時のスペイン人ぽい人形が3体ほどいます(^^;)

それでは出航!

IMG_8898

英虞湾には名産の真珠の養殖筏がそこらかしこに合ってエスペランサ号はその合間を縫って進んでいきます!

IMG_8928

こちらは賢島から浜島や和具へ向かう定期船「おくしま」!

行ってらっしゃい!

IMG_8906

あちらは「ミキモト真珠養殖場」。真珠王と呼ばれた御木本幸吉によって1890年(明治23年)からこちらの神明浦と鳥羽のミキモト養殖島に実験場を開いたそうです。

IMG_8929

リアス式の伊勢志摩は島の様々なアングルを見ることができるので面白い!

IMG_8937

島の突端にひょっこり現れたエビス様。こちらも御木本幸吉さんが建てたそうです。

養殖真珠の核入れ作業を見学

IMG_8945

英虞湾を周遊して真珠の核入れ作業を見学になります。

船はそのまま「出口真珠」さんへ。

IMG_8947

船を降りて「出口真珠」さんの入口へ向かいます。

IMG_8948

中に入ると、アコヤ貝に真珠の核を入れる作業を見学できます。

IMG_8952

こちらが真珠の核。

IMG_8957

貝を専用の器具で少し開いて核を生殖層に入れます。その貝を海に戻すと真珠層の膜が少しづつ核を覆い、あの綺麗な真珠が出来上がるんですね〜。これは初めて見た(^^ )

IMG_8964

この真珠層の構造が分かりやすかったです。真珠層の1層の厚みはわずか0.5ミクロン。1mmの真珠層は約2,500の層の結晶になるそうです。

真珠の直売してます

IMG_8958

核入れ作業場は真珠の直売所になっていて、そのままこちらで作られた真珠をお土産で買うこともできます。もちろん、買わずにスルーしてもOKです。

IMG_8961

しかし、作られる現場や環境を見られるのは貴重ですよね。

IMG_5215

ちなみに海女さんの格好をしたマネキンがちょっとツボりました(^^ )

IMG_8974

核入れ作業を見学したら再度エスペランサ号に乗り込んで約5分ほどで賢島の船乗り場に戻ってきました。

向こうに見えるのが賢島宝松苑ですね!

まとめ

IMG_8877

約50分の賢島エスパーニャクルーズが終了しました。天気が良ければ展望デッキから潮風を感じながら伊勢志摩の島々をゆっくり見ることができましたよ!伊勢志摩の名産品、真珠の核入れ作業もなかなか見る機会がないと思うので、賢島に来た際は是非行ってみてくださいね!

近畿日本ツーリストで行く賢島エスパーニャクルーズ付きの日帰りツアーはこちら!>>

伊勢志摩の旅2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください