最優秀新進男優賞・女優賞受賞インタビュー【第7回TAMA映画賞授賞式⑩】

スポンサーリンク

こんにちは、東京散歩ぽです!

2015年度の国内映画賞のトップを飾る「第7回TAMA映画賞」の授賞式が東京都多摩市のパルテノン多摩で開かれました。(写真協力・

最優秀新進女優賞
杉咲花「トイレのピエタ」「愛を積むひと」「繕い裁つ人」

杉咲花

SPONSORED LINK
杉咲花

↑多摩市長から「『トイレのピエタ』で余命短くみ邪気な青年に全身全霊でぶつかり、生の素晴らしさを伝える少女を力強く演じました。」との受賞理由が述べられ、特別ゲストのキティちゃんから花束を受け取った杉咲花さんは、

「このような賞をいただいて素直に嬉しいです。私自身っていうよりは私が関わらせていただいた大事な大事な映画がこう言う形で認めていただけたんだと思うと本当に良かったなって思います。」と受賞コメント。

杉咲花

「トイレのピエタ」では余命幾ばくもない青年に生きる大切さを伝える女子高生の役だったんですけど演じる際に意識されてたことってありますか?との問いに、

「現場に立って本当に感じたことをやろうと意識してました。監督が本当に恐かったです。でも絶対負けたくなかったので”くそっ”と思いながらやってました。」とコメント。

松永監督からはどういった指導や恐さがあったんでしょうか?
「指導は『嘘はつくな』と言われました。『演技なんだけど、演技するな』というふうに言われました。松永監督は大好きな監督なんですけど、なんか指導になると恐くて…。」と撮影時のエピソードを披露。

「私は映画が好きなのでこれからも映画にいっぱい関われるように頑張ります。ありがとうございました。」と今後の抱負を語りました。

最優秀新進男優賞
中島歩「グッド・ストライプス」

中島歩

↑受賞理由は「結婚目前の青年が見せる佇まいや、表情の変化に目を見張った。今後一層表現力を磨いていくことを確信させました。」

中島さんは「このような賞をもらえるとは夢にも思いませんでした。何より岨手監督と一緒に受賞できたことが嬉しく思います。初めての主演の作品で映画に関わったのも初めてだったのでどういう準備をすればいいのか、お芝居てどうやるのか、俳優とは何か、映画とは何かということまで考えて混乱してしまったんですが、監督はじめ、プロデューサーさんや相手役の菊池亜希子さん、友人、スタッフの皆さんにも支えていただいて何かとかカメラの前に立っていられたというような現場でした。」

IMGP5205

↑岨手監督から見て中島さんはいかがでしたか?
「共演した菊池亜希子さんは私がどうしたいということを伝えてそれを加味してやっていただけたんですけど、中島くんは目の前にニンジンをぶら下げると走ってくれるみたいなタイプの役者さんだったので私自身も思わぬ方向に演じてくれたりとかするので、すごくやっていて楽しかったです。」と同じく「グッド・ストライプス」で最優秀新進監督賞を受賞した岨手監督が話すと会場は爆笑の渦に。

最後に中島さんは「今後は映画のご予定がないのでこの場をお借りして、どなたか映画に使ってください。」と話し、場内から笑いともに拍手が沸き起こってました。

第7回TAMA映画祭

最優秀新進女優賞には杉咲花さんともに広瀬すずさんが受賞。最優秀男優賞には中島歩さんとともに野村周平さんが受賞しました。

第25回TAMA CINEMA FORUMは2015年11月21日(土)から29日(日)まで東京都多摩市の3会場4スクリーンで開催中です。

第7回TAMA映画賞受賞作品・受賞者はこちら!
最優秀作品賞
海街 diary」(是枝裕和監督、及びスタッフ・キャスト一同)
きみはいい子」(呉美保監督、及びスタッフ・キャスト一同)

特別賞
塚本晋也監督、及びスタッフ・キャスト一同「野火」

最優秀女優賞
樹木希林(「あん」「駆込み女と駆出し男」「海街 diary」
綾瀬はるか(「海街 diary」)

最優秀男優賞
永瀬正敏(「あん」「KANO〜1931 海の向こうの甲子園〜」)
綾野剛(「新宿スワン」「ピースオブケイク」「天空の蜂」「ソレダケ/that’s it」「S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE」)

最優秀新進女優賞
広瀬すず(「海街 diary」「バケモノの子」)
杉咲花(「トイレのピエタ」「愛を積むひと」「繕い裁つ人」)

最優秀新進男優賞
中島歩(「グッド・ストライプス」)
野村周平(「愛を積むひと」「日々ロック」「ビリギャル」「台風のノルダ」)

最優秀新進監督賞
岨手由貴子監督(「グッド・ストライプス」)
松居大悟監督(「私たちのハァハァ」「ワンダフルワールドエンド」)

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!