こんにちは、東京散歩ぽです!
今回は根室振興局さんのお招きで3泊4日の北海道根室市・標津町・中標津町・別海町・羅臼町の1市4町を巡る、北海道知床・根室の旅の模様を4回に渡ってお伝えします!
目次
羽田空港から根室中標津空港へ
羽田空港からANAで約1時間45分。
到着した根室中標津空港は歴史的な寒波で真っ白!ひとまず無事に着陸できて一安心(^^ )
羅臼町郷土資料館
まず向かったのは「羅臼町郷土資料館」。
こちらには7世紀から8世紀ごろのオホーツク文化やトビニタイ文化・擦文文化の重要文化財が260点展示してあります。
一般的な日本の歴史といれば縄文〜弥生〜古墳〜飛鳥…と続いていきますが、北海道は稲作がなかったので、縄文〜続縄文〜その後はオホーツク文化〜トビニタイ文化の地域と擦文文化の地域に分かれるんですね。
この頃の北海道の歴史や文化って学校じゃ全然教えてくれないから勉強になるなあ。中世のアイヌ文化、そして明治以降の開拓の歴史も見ることができる郷土資料館です。
開館時間:9:00〜17:00
休館日:土日祝日、年末年始、ただし7月〜9月中旬は無休
入館料:無料
風蓮湖で氷下待ち網漁とスノーモービルを体験
翌日から、本格的に取材開始。昨日までの天気から一気に天気がいい!
この日は根室市にある汽水湖「風蓮湖」で氷下待ち網漁(こおりしたまちあみりょう)という伝統的な漁を特別に見学できました。
その名の通り、凍結した風蓮湖の湖に穴を開け、そこに箱型の網を仕掛けて、ニシンやコマイ、キュウリウオなどの魚が獲れるんです。キュウリウオってはじめて聞いた!ほんとに野菜のキュウリのような香りがするんですよ。
空高く舞うのはオジロワシ。ここ風蓮湖と春国岱(しゅんくにたい)と呼ばれるエリアは、ラムサール条約登録湿地で日本で見ることができる野鳥の半数以上の約300種類もの野鳥が確認されているそうです。
漁を見学したあとが、凍結した風蓮湖をスノーモービルで疾走!はじめて運転したんですけど、これ爽快感ハンパないですね!
風蓮湖で氷下待ち網漁の詳細は「レアニッポン」に寄稿したのでこちらもご覧ください!
道の駅スワン44ねむろ店
そのあとは風蓮湖の湖畔にある「道の駅スワン44ねむろ店」へ。
一面に大きな窓があり、ここからもバードウォッチングができますよ!
こちらでは、別海町の「べっかいの牛乳屋さん」の特製ミルクでつくったスワン44ねむろのオリジナルソフトクリーム(普通サイズ350円)をいただきます!ミルクの味が濃いっ!
ルパン電車が走る根室駅から日本最東端巡り
ここからは日本最東端の地、根室市を巡る旅。根室本線花咲線の終点、根室駅では、
ルパン三世にラッピングされた車両が入線してきました!原作者のモンキー・パンチ先生が根室本線沿線の浜中駅がある浜中町出身ということで2012年からこちらの車両が走っているそうです。
ここ根室駅では、ひとつ隣の日本最東端駅「東根室」駅のご当地入場券(170円)が買えますよ!
根室市役所に大坂なおみ選手の特設ブースがある!
根室といえば、2019年の全豪オープンを優勝して、アジア人初の女子テニスランキング1位になった大阪なおみ選手!…のおじいちゃんが住んでいる地域!
ここ根室市役所の1階ロビーでは、大坂なおみ選手の特設ブースが設置されてました。
大坂選手が実際に着用したサイン入りのテニスウェアや、帽子、ラケット、ボールなどゆかりの品々が展示されています。今後の活躍も楽しみですね!(展示は2019年3月末まで(予定))
明治公園のサイロ
北海道らしい風景に出会いました。ここは明治8年に作られた明治公園。昭和7年と昭和11年に作られたレンガ造りのサイロは国指定の登録有形文化財にもなっているそうです。
日本最東端のイタリアンで花咲がにのまるごとパスタ
日本最東端のイタリアンレストラン「Boschetto(ボスケット)」さんで、花咲がにが丸ごと乗っかったパスタや、根室さんの極上ウニがのったパスタ!強そうな見た目だけでなく、カニの味わいがしっかりパスタにしみてて最高に美味しかったです!
「Boschetto(ボスケット)」さんの詳細は「Rettyグルメニュース」に寄稿したのでこちらもどうぞ!
日本最東端の珸瑤瑁郵便局
ここからは日本最東端スポットめぐり。
まずは珸瑤瑁(ごようまい)郵便局。記念スタンプや消印でハガキが出せます。
日本最東端のガラナを売るお店
珸瑤瑁郵便局の隣にある「おみせやさん いたがき」さんではこのお店限定で販売されている「根室限定 本土最東端ガラナ」が販売中!
根室市北方領土資料館で最東端到達証明書がもらえる
いよいよ最東端の納沙布岬に到着!ここ根室市北方領土資料館では、日本本土四極・最東端 出発・訪問・到達証明書がもらえます(^^ )
納沙布岬は地吹雪のようなものすごい風が吹いていて、完全防備でしたがものすごい寒さでした。
そして、すぐ近くには歯舞群島が見えましたよ!
日本最東端のにゃんこ?
岬の近くにあるみやげ物店「請望苑」では、日本最東端のにゃんこ?
寒さをふっ飛ばしてほっこりしました。
日本最東端の「東根室」駅
根室駅の一つとなり、日本最東端の東根室駅に到着しました。最東端の駅は無人駅です。
少し待って、花咲線が入線してくる姿を撮影。雪景色の中を走るディーゼル車両、絵になりますね!
ホームランやき
少し戻ったところで立ち寄ったのは「ホームランやき板橋」さん。
ホームランやきとは?
下町の町中華のような店内。メニューにはらーめんもあるのですが、この日は品切れ。食べたかった〜
でもってこちらが「ホームランやき(1個60円)」。野球ボール型のベビーカステラのようなかわいい出で立ち。
中は、甘さひかえめのあんこがしっかり入って生地はもちもちとした食感でおいしかった!
タイエー西浜店でやきとり丼
この日、最後に訪れたのは「タイエー西浜店」。
店内で調理された「やきとり丼」はタレがしみしみで旨い!ここも室蘭に訪れた時と同じで豚の精肉の串焼きを「やきとり」と呼んでるんですね。
日本最東端スポット巡りとタイエーのやきとり丼も「レアニッポン」に寄稿したのでぜひ御覧くださいね!
ということで次回は今回、旅の拠点となった「羅臼の宿 まるみ」さんの模様をお伝えします!
今回のコースはこちら!
取材協力:プレスマンユニオン