【北海道旭川】クラークホースガーデンで人生初の乗馬体験をした話【PR】 #元気です北海道

こんにちは、東京散歩ぽです。

北海道観光振興機構からのご招待で北海道第2の都市、旭川市をさんぽしています。
今回は旭川にある「クラークホースガーデン」で人生初の乗馬体験をしてきました!

SPONSORED LINK

旭川空港へ

羽田空港から約1時間35分。2018年11月には新たに国際線ターミナルが完成する旭川空港に到着しました!街の中心部、JR旭川駅までバスで35分とアクセスのいい空港です。

クラークホースガーデンへ

今回伺ったクラークホースガーデンは、旭川空港から車で約25分で到着するウェスタン牧場。

年間を通して乗馬体験ができる牧場ですよ!

牧場に到着すると、早速、かわいいお馬さんが迎えてくれました。

まずはこちらの「MAM’s CAFE」内でカウボーイから乗馬のレクチャーを受けました。

ちなみにこちらのお店ではダッチオーブン料理なども楽しめるカフェになってます。

窓からは緑が見えて癒やしの空間でしたよ!

まずはこちらで乗馬する際の注意点や、手綱の持ち方、手綱さばきなどを教えてもらいます。

初の乗馬でちょっとドキドキ。

初乗馬!

レクチャー後は、円馬場に移動して早速乗馬!

この日はせっかちな性格の「マルタ」 、優等生の「マリア 」、おっとりな性格の「アラン」の3頭とともに牧場周辺を周遊する「外乗コース(約40分)6000円税別」に挑戦!

マルタくんに乗馬!

マルタくんに乗馬!

僕はマルタくんに乗馬!

まずはレクチャーで習った基本動作のを実践です。かかとでお腹をポンと叩けば歩き出し、手綱をゲームの十字キーのように前後左右に動かせば、マルタくんも手綱通り方向を変えてくれます。

止まる時は「ウォー」という掛け声とともに手綱を手前に引けばストップしてくれますよ!3頭とも、とても大人しい馬なので、暴れたり、落馬しそうになることは一度もありませんでした。

外乗コーススタート!

円馬場で輪乗りをしたあとは、いよいよ外乗コースに出発!

まずは林道の中を巡っていきます。空気が気持ちいい!

基本的に先導するカウボーイの馬のあとをついて行ってくれるので、ラクチンです。

林道を抜けて牧場裏の広々とした畑を行きます。

広大な北海道の景色をバックに乗馬体験!

乗馬は昔からやってみたかったのですが、北海道でその夢が叶いました(^^ )嬉しい!


↑乗馬体験をタイムラプス動画で。

せっかちな性格のマルタくんは、とても大人しいですが、フラッと右へ左へ行きそうなのを手綱で微修正するのが、面白かったです。

つぶらな瞳のマルタくんと記念撮影

外乗コースは無事終了!下馬後はマルタくんと至近距離で記念撮影もできましたよ!かわいいなあ(^^ )

乗馬体験はこの他にも森または川を巡る4kmのコース(約50分8,000円税別)や5kmの外乗コース(約90分12,000円税別)もあるそうです。

クラークホースガーデンは、旭川動物園からも車で約10分のところにあるので、動物園とセットで行ってみてはいかがでしょう!

撮影/武蔵俊介

クラークホースガーデン

所在地:北海道旭川市東旭川町桜岡160-4
TEL:0166-36-5963
営業時間:
<夏場>10時~日没(木曜は要予約)
<冬場>10時~16時(要予約)
天候等の事情により営業時間が変更になる場合あり。
アクセス:JR桜岡駅から徒歩20分。(桜岡駅へは送迎もあり ※要問い合わせ)
乗馬体験:引き馬 1000円
円馬場レッスン 2600円
Aコース 2.5km(約40分) 6000円
Bコース 4.0km(約50分) 8000円
公式サイト:http://clark-horse.sakura.ne.jp/

あわせて読みたい

Translate »