【北海道室蘭市】宮越屋珈琲MUTEKIROU~室蘭絵鞆~で海を眺めながらケーキセットをいただく

宮越屋珈琲 MUTEKIROU~室蘭絵鞆~

こんにちは、東京散歩ぽです!

今回は北海道の室蘭を散歩。海が望めるカフェに行き着きました。

宮越屋珈琲 MUTEKIROU~室蘭絵鞆~

この日、訪れたのは札幌を中心に直営・業務委託など27店舗を展開する宮越屋珈琲さんの室蘭の店舗「MITEKIROU~室蘭絵鞆~」さんにきました。

宮越屋珈琲 MUTEKIROU~室蘭絵鞆~

2015年にオープンしたこちらの店内はガラス窓に囲まれていてとても明るいです。

店の奥にはグランドピアノが置かれていました。ジャズライブが行われることもあるそうです。

カウンター席からは室蘭の海が望めます。

窓の前には素敵なカップ&ソーサーの数々!

カウンターには大きな蓄音機が鎮座。店内には心地いいジャズが流れてて、レコードやCDもたくさん置いてありました。

SPONSORED LINK

室蘭の海が望めるテラス席

座席はテーブル席の他に、室蘭の海が望めるおしゃれなテラス席もありました。

この日は、残念ながら雨模様でしたが陽気のいい日はここでお茶したいなあ。

さて、オーダー。

やっぱりここは珈琲でしょうということで、フレンチブレンドをオーダー。

カウンター席からなら目の前でハンドドリップしているところが見られます(^^ )

ケーキセット(950円)

宮越屋珈琲 MUTEKIROU~室蘭絵鞆~ケーキセット

ということで僕はパンプキンのケーキとフレンチブレンドのケーキセット(950円)です。

店員さんのおすすめということもあり、美味しかった!

嫁さんはダージリンティー(700円)

おしゃれなポットにたっぷり入ったティーを色鮮やかなティーカップに注ぎます。

宮越屋珈琲 MUTEKIROU~室蘭絵鞆~チーズトースト

シンプルなチーズトースト(430円)も美味しかった!

室蘭の港と白鳥大橋が見える

白鳥大橋

お店の位置を再度お知らせすると、室蘭の港がほど近い、小高い丘の上にあるので眺望は抜群。

東日本最大の白鳥大橋やJXTGエネルギー(株) 室蘭製造所の工場群も見えます。時間によっては室蘭と岩手県宮古市を結ぶフェリーも見ることができそう。

天気がいい日にもう一度来たい。

ウミドリもたくさんいました。


ということで「宮越屋珈琲MUTEKIROU~室蘭絵鞆~」をご案内しました・
鉄鋼の街として栄えてきた北海道室蘭市の海と白鳥大橋、そして工場群を一望できるスポットとしてもおすすめのカフェです!

宮越屋珈琲MUTEKIROU~室蘭絵鞆~

所在地:北海道室蘭市絵鞆町2-11-1
営業時間 :11:00~20:00(夏季)
11:00~19:00(冬季)
定休日:なし
食べログ

あわせて読みたい