五稜郭「日本100名城に行こう」のスタンプ設置場所は2ヶ所ある

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

五稜郭タワー

日本史好きです東京散歩ぽです。

今回は函館奉行所があった北海道函館市の五稜郭で「日本100名城に行こう」スタンプをゲットしました。

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

スタンプは五稜郭タワーのチケット売り場にあります

五稜郭タワー受付

かつて戊辰戦争の最終地の舞台となった五稜郭。その全貌が観られる「五稜郭タワー」チケット売り場に「日本100名城に行こう」のスタンプがあります。

ただし受付にそのまま置いてあるわけではないので、チケット売り場のお姉さんに「日本100名城に行こうのスタンプを押したいです」と申告すると出してもらえます。

ということで早速スタンプをゲット!せっかくなので五稜郭タワーに登ってみましょう。

五稜郭タワーの入場料はこちら!

  • 大人900円・中高生680円・小学生450円

高さ107メートルから見る五稜郭

日本最初の洋式築造の城郭である五稜郭は元治元年(1864)に築かれました。高さ107mの五稜郭タワーからは独特の星型のお濠の全貌が観られますよ!

よく見る写真は緑に覆われていますが冬時期に行ったら雪化粧の五稜郭を見ることが出来ました。これはなかなか見ごたえがある!

箱館奉行所付属の板庫(休憩所)にもスタンプが設置

箱館奉行所

箱館奉行所(板庫はこの向かいにあります)

実は五稜郭の100名城のスタンプは、五稜郭内にある箱館奉行所近くの板庫(休憩所)にも置いてあります。

なので五稜郭にはスタンプの設置場所が2ヶ所あるということですね。

ということで五稜郭「日本100名城に行こう」スタンプの設置場所をお伝えしました!

あわせて読みたい