【宿泊記】羅臼の宿まるみで知床・羅臼の海の幸を食べ尽くしてきた 【知床・羅臼さんぽ②】

こんにちは、東京散歩ぽです!
北海道知床・根室の旅の模様をお伝えしています。滞在期間中は羅臼町にある「羅臼の宿 まるみ」さんに宿泊しました。

羅臼の宿 まるみについて

ロビーにはおおきなクジラ

ロビーにはおおきなクジラ

羅臼の宿 まるみ」さんは、世界自然遺産「知床」の玄関口、羅臼町の海岸沿いにあるお宿です。

地上8階建てで海側の部屋に宿泊すれば部屋の中から根室海峡に上がる日の出を観ることが出来ます。

羅臼の宿まるみの客室

羅臼の宿まるみの客室

今回宿泊した「羅臼の宿まるみ」のお部屋。

8畳と床の間付きの和室で1人なら十分の広さ。

こちらは洗面台。清潔で綺麗でした。

トイレはシャワー付き。

お風呂は、おっ!なんとシャワーと岩盤浴が設置してありました。

客室内に岩盤浴出来るの珍しい〜。でも今回は2階にある大浴場にいったのでこちらは入りませんでした。

SPONSORED LINK

まるみ温泉(大浴場)

ということで早速、お風呂へ。2階にある大浴場「まるみ温泉」です。

まるみ温泉チャーガ湯

こちらは内湯。幻のキノコ、カバノアナタケを抽出したチャーガ湯が楽しめます。

茶褐色のチャーガ湯は白樺に生えるキノコ、カバノアナタケを使った薬草湯。肌がすべすべになる美人湯として好評だそうですよ!

まるみ温泉

扉の外も半屋外にあるのが、天然温泉の「まるみ温泉」。

約20℃の冷鉱泉(含硫黄-ナトリウム塩化物泉)を加温して入ります。

源泉かけ流し浴槽は冷たい!

源泉かけ流し浴槽は冷たい!

その横にあるこちらの小さな浴槽には源泉かけ流しの温泉。そのままなので冷たいです!

僕も入るときは気合を入れて入り、5秒くらいですぐに温かい方へ^^;

でも交互に入るとだんだん慣れて湯上がりはポカポカでした!

まるみ温泉の効能は、神経痛、関節痛、糖尿病、慢性皮膚病などなど。

お風呂は22時まで。朝は5時から9時まで。

夕食は知床・羅臼の海鮮づくし

さてさて、いよいよお楽しみの夕食。テーブルの真中に鎮座するのは、

毛ガニ!

毛ガニ!

花咲ガニ

これは翌日の夕食にでた花咲ガニ!迫力がすごい!

花咲ガニ

身もたっぷり詰まってます!

鮭のちゃんちゃん焼き!

こちらは鮭のちゃんちゃん焼き!

羅臼産エゾバフンウニ

羅臼産のエゾバフンウニも!

まるみの自家製惣菜ビュッフェがすごい!

まるみさんの自家製珍味ビュッフェがこれまたすごかった!

珍味丼のできあがり

珍味丼のできあがり

スモークサーモンから、たらこ、鰍(かじか)の子、鱈のたち煮などの魚卵シリーズ、鮭やマス、氷頭の飯寿司、めふん(鮭の血合いの塩辛)まで、普段はなかなか食べられない珍味ばかり!

ごはんの上に乗せれば「珍味丼」の出来上がり!これはお酒がススム!

お酒もしっかりいただきました。右は根室の酒蔵、碓氷勝三郎商店が販売する超レアな「北の勝」の搾りたて。

十勝ワインの「トカップ」と温泉のチャーガ湯にも入ってた「カバノアナタケ」のお茶!お酒もお茶もめちゃくちゃ美味しくて、特にお茶は毎晩ガブガブ飲んでました(^^ )

屋上から日の出ウォッチング!

翌朝。僕の部屋からは日の出が見えづらかったので、まるみさんの屋上から日の出を観ました。

沖合にはイカ釣り漁船が漁の真っ最中。根室海峡に上がる朝日

イカ釣り漁船が浮かぶ根室海峡に上がる朝日!

日の出を見ると今日一日いいことがありそう!って思えますよね。まるみさんからなら天気さえよければ、気持ちいい日の出を観ることが出来ます。

朝食もカニ三昧

日の出を見たら、朝食!オーシャンビューの食堂でいただきます!

朝食もカニがたっぷりです!

カニカレー

カニカレー

カニの身が入った、カニカレー!

毛ガニがたっぷり入ったカニ汁!

毛ガニがたっぷり入ったカニ汁!

朝食もビュッフェ形式で焼魚、煮物、ポテトサラダなど手作り惣菜がたっぷり。

3泊しましたが、ご飯は毎晩楽しみで知床・羅臼の海鮮を満喫しました。

徒歩30秒のところにはセイコーマートがある

しかも、まるみさんから徒歩30秒(ダッシュすれば10秒くらい)のところには北海道を中心に展開しているコンビニ「セイコーマート」があります。北海道限定の飲み物やフードもたくさん販売しているので、なにかと便利ですね!

羅臼の宿 まるみのご主人と

羅臼の宿 まるみのご主人と

羅臼の宿 まるみのご主人、湊 謙一さんは知床の観光船「アルラン」も運営している生粋の羅臼っ子。観光船と宿を同時に予約すると10%引きになるそうですよ!

ということで「羅臼の宿 まるみ」さんをお伝えしました。

世界自然遺産「知床・羅臼」の海の幸を存分に堪能できるお宿ですよ!

羅臼の宿 まるみの宿泊予約サイトはこちら!


所在地北海道 目梨郡羅臼町八木浜町24番地
アクセス釧路駅より阿寒バスで3時間30分。中標津空港より車で約1時間。
電話番号0153-88-1313
駐車場情報無料駐車場有り。30台(先着順)
最安料金4,630〜
楽天ウェブサービスセンター

楽天トラベルで探す>>

じゃらんで探す>>

あわせて読みたい

Translate »