【石垣島】とうふの比嘉で地元の人に愛され続ける朝食「ゆし豆腐セット」をいただく

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

先日、石垣島へ旅行に行ってきた東京散歩ぽです。2日目のこの日、美味しいお豆腐のお店があると聞きつけやってきましたのは「とうふの比嘉(ひが)」さん。

とうふの比嘉

IMG_8372

朝6時半からやっているというこちらのお店。午前9時ごろに着いたのですが、数名の方が並んでいました。「とうふの比嘉 」さんは、なんでこんなところに?って思うようなサトウキビ畑のど真ん中にあります。

場所も市街地から離れているので、車がないとちょっと厳しいかも。さすがは南国。暑さに弱い方のための席が用意されていて心遣いが嬉しい。

IMG_0413

満席の店内。お水はセルフサービス。今回は暑さに強い人向けの席でいただきます。

IMG_0411

とうふの比嘉のメニュー

IMG_0366

メニューもいろいろ(≧∇≦)。「お年寄りにやさしいセット」気になる!(若い方もオーダーできます)午後3時には閉まってしまうこちらのお店。早めに来て、朝ごはん目的で来るのがいいかもしれません。

IMG_0391

「焼きそば(スープ付き)500円」、「ゆし豆腐セット」が到着!

SPONSORED LINK

ゆし豆腐セット(大)450円

IMG_0373

ゆし豆腐」とは、にがりと豆乳で作られた、おぼろ状の沖縄のお豆腐。シンプルなセットですが、純粋な豆腐の旨味が味わえて、ヘルシーだけどなんかお腹いっぱいになっちゃう一品。ほんのり塩味がご飯にもよく合います!

IMG_0376

ご飯にふりかけ。

IMG_0407

こんな風におぼろ状になっているお豆腐。豆腐を作る時に出る汁もそのままいただけるのがゆし豆腐のいいところ。こちらのお豆腐は豆乳成分が濃いので特に醤油などかけなくてもそのままで美味しいです。

IMG_0383

セットには豆乳も付いてきます!これがまた、まろやかなやさしい味でした。

IMG_0394

辛味味噌で味変えも美味しい。

豆腐チャンプルー定食(550円)

IMG_0396

こちらは「豆腐チャンプルー定食」。ふりかけご飯と、豆乳、そして八重山そばも付いてくるセット!塩加減が絶妙なチャンプルーと、八重山そばがまたよく合う!しかもなかなかのボリューム!

焼きそば(500円)

IMG_0380

こちらは「焼きそば」。焼きそばは焼きそばでも、モチモチっとした食感が美味しい八重山そばを使った焼きそばです!コシがあって美味しい。おすすめです(≧∇≦)

IMG_0382

「焼きそば」にも、ミニサイズのゆし豆腐が付いてきますよ♪

いやあ朝から美味しかったごちそうさま(´∀`)

まとめ

IMG_0420

蝉の鳴き声や鳥のさえずりを聞きながら、心地よい風に吹かれゆったり流れる時間の中でいただく、ゆし豆腐、最高でした。豊かな自然の中で食べる純粋な自然の味。贅沢な時間がすごせました!

石垣島に行かれる際は是非訪れてみてほしいお店です!

とうふの比嘉

住所:沖縄県石垣市石垣570
電話:0980-82-4806
営業時間:6時30分~15時00分
定休日:日曜日

→食べログの口コミを見る

石垣島さんぽ2016記事一覧