【野底マーペー】南ぬ島 石垣空港から1時間ちょっとで行ける超絶景スポット

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

石垣島に来てます東京散歩ぽです!
南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港から到着後に向かった先はとんでもない絶景スポットでした。

野底マーペー登山道

IMG_0229
今回は元々、石垣島に住んでいた嫁さんのいとこ家族と来たんですけどね。そんないとこが「よっしゃいいとこ連れってってったる!」と新石垣空港から車を走らせ約1時間、やってきたのは「野底マーペー登山道入口」。ヮ(゚д゚)ォ!着いて早々、登山ですか!素敵(^^ )

IMG_8286

リクガメが横断する標識の横に登山道が。

IMG_8285

数年前に出来たという近道の登山道。ここから山に登りますよ!

登山開始!

IMG_8260

と言っても高尾山みたいな初級の山じゃなくて、結構険しい道じゃないですかこれ(^^;)この日の気温は34℃。一気に汗が噴き出してきたよ!道は獣道くらい狭い場所もあるので、スニーカー以上の靴がおすすめ。

IMG_0235

登山道のいたるとこにロープが張ってあってそれに捕まって登る感じ。嫁はん、頑張った!

悲恋伝説が残る野底マーペー

IMG_8280

険しい道を登ること20分ほど。山頂手前に野底マーペーの由来が記されてありました。

それによると1732年に黒島から強制移住させられたマーペーという女性が黒島に残した恋人を想い、この野底岳に登ったところ於茂登岳が立ちはだかって島が見えず絶望のあまり、岩と化したという悲恋伝説が残る場所。その後、人々はその女性にちなんでここを「野底マーペー」と呼ぶようになったそうです。

頂上は大パノラマ

IMG_8266

頂上にはゴツゴツした大きな岩があってそこに上がると、石垣島の大パノラマが望めます!

すごい!超絶景だ!!

ファイル 2016-07-30 5 26 03

綺麗な海と青い空!絶景スポットを写真に!

ファイル 2016-07-30 5 25 07

伝説にもあるようにこんな大きな岩がたくさんあるんですよね。

眺めもいいけど不思議な場所(^^ )

ファイル 2016-07-30 5 59 21

頂上までガイドしてくれたいとこ。サンダル履きなのにひょいひょい登ってさすが元地元民(´∀`)

IMG_0253

山に登ると眺めも去ることながら、雲の動きとシルエットがよく見えるじゃないですか。こういうとこホント好き!

DCIM100GOPROGOPR2093.

数メーター後ろは断崖絶壁の超絶撮影スポット!

新石垣空港からわずか1時間30分足らずでこんな絶景を見られるなんて!石垣島の東西南北を見渡せる超絶景スポットでした!

IMG_0263

ちなみに下山後、近くの展望台から見た「野底マーペー」はココ!

すげーあんな断崖よく登ったな!近道から登れば約20分ほどで到着しますが、人はほとんどいないところなので、登る場合は十分気をつけて!

野底マーペー登山道入口(近道)

石垣島さんぽ2016記事一覧