【石垣島】最西端にそびえる石垣御神崎灯台からの絶景

石垣島に行ってきました東京散歩ぽです。

春にはテッポウユリが咲き乱れると言う白亜の灯台、石垣御神崎灯台へ来てみました!

IMG_0423

SPONSORED LINK

石垣御神崎灯台へ

IMG_0425

石垣御崎灯台は、石垣島の最西端にあります。

IMG_0428

灯台から見る風景は、紺碧の海と断崖絶壁の美しくも荒々しい景色が広がっていました。

この青のグラデーション。見ているだけで幸せ*^^*

IMG_0435

何やら、変わった形の岩が見えるので、もう少し近づいて見ることに。

IMG_0440

爽やかな風も吹いて気持ちいい〜!

IMG_0444 IMG_0449 IMG_0454

昭和27年、那覇からここ石垣島へ帰る途中の八重山丸という40トンの船が折からの季節風により遭難するという大惨事がありました。その後、昭和51年にこちらの遭難碑が設置され、灯台とともに沖に向かって運航の安全を見守っています。

IMG_0457 IMG_0459

青い海の向こう側にはうっすら西表島も見えました。

IMG_0465

石垣島最西端の石垣御神崎灯台から眺める石垣の紺碧の海は時間を忘れさせてくれるひとときでしたo(^▽^)o

✳︎こちらの石垣御神崎灯台は駐車場、トイレ、自動販売機あり。売店、飲食店などはありません。

石垣島さんぽ2016記事一覧

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ