【石垣島】「石垣 やいま村」でリスザルにゲットされた話

スポンサーリンク

この夏、初めて石垣島に旅行に行ってたリポートの続きです!

今回は国の登録有形文化財に指定もされている「石垣 やいま村」に行ってきました。

img_0607

SPONSORED LINK

「石垣 やいま村」は石垣空港から車で約20分ほどの名蔵アンパル地域にあります。

可愛いリスザルと触れ合えると聞いてワクワク♪( ´▽`)

img_0610

入村料金は大人1,000円、小人500円。年中無休で、営業時間は9:00~17:30(最終受付は17:00)です。

しおりをもらって早速中に入ってみますよ!

img_0613

入り口にあった村の地図。結構広い!!

img_0612

村に入ると、どこからかゆったりした沖縄の民謡が聞こえてきて、穏やかな時間が流れています。

石垣市街から移築された民家が並ぶ「石垣 やいま村」。島人の暮らしに触れることができます。

img_0619

南国ならでは。あちこちで可憐な花を見ることができますよ♩

img_0621

はじめに立ち寄ったのはこちら。民家の中に上がって見学もできます。

img_0622

屋根の瓦にシーサー。

img_0624

こちらが中の様子。広々として風通しが良さそう。昔の島の人の暮らしが分かる貴重な体験。

縁側に琉球衣装が置いてあったので、ちょっと羽織ってみましたよ!

img_0639

さて!2軒目に訪れた大浜邸では、「家あしび(ヤーアシビ)」というイベントをやっていたので参加しました。皆で沖縄の歌を歌って、最後は輪になって踊るという八重山の文化に触れ合える楽しいイベント。

img_0657

もうとにかくこちらのおばあが元気元気!! 時々「あぁぁぁ〜いぃやぁぁぁ〜」と大きな声で掛け声をかけて盛り上げてくれるのですが、元気が良すぎて海外からの観光客の方もびっくり(笑)

でも、旅に来てこうして知らない人も一緒に歌って踊る体験なんてなかなかできないので、とても楽しいひと時でした。ちなみにうちの旦那さんは指名されて太鼓を叩いていました^0^

リスザルの森へ

img_0713

さて!いよいよ楽しみにしていた「リスザルの森」へ♪( ´▽`)

30〜40頭のリズザルがいるそうですよ!

img_0680

入ってすぐ、木のあたりをキョロキョロ探すと、いた!

寝てる〜〜o(^▽^)o 可愛いです!

img_0706

ん?背中に赤ちゃんをおんぶしているリスザルもいます!

小さいリスザルの背中にさらに小さい赤ちゃん。赤ちゃんはお母さんにしっかりしがみついて寝ています。

img_0734

中では、専用のエサを売っていて、直にあげることもできます。

img_0703

可愛い手を伸ばして、エサを上手に取りに来るよ♪

img_0723

人懐こい!

img_0745

こんな風に手や肩にも乗ってきてくれますo(^▽^)o 子供たちも大喜び!

img_8606-copy

気がつくと、うちの旦那さんがリスザルにゲットされるの図(^ ^) 

ちなみにリスザルが鞄の中の小物を持ってっちゃうこともあるそうで、鞄は必ず閉めてください!との説明がありました。いたずら好きなんですね(^ω^)いつまでも見ていたいくらい、可愛らしいリスザルと触れ合えて幸せでした。ついつい長居しちゃうくらい楽しいですよ〜!

マングローブウッドロードへ

img_0777

続いてすぐ横にある「マングローブ ウッドロード」の散策路へ。

img_0780

ウッドデッキをお散歩するようなコースなのですが、よーく見るとところどころに可愛いカニやムツゴロウがいました!片方だけ、ハサミが大きい!?

img_0794

そしてあまりの暑さに水に浸かってお昼寝する水牛さん登場。

なにここ、バラエティに富んでいてなかなか楽しい。

アンパル塔へ

img_0800

最後、やってきたのは、「アンパル塔」という遠見台。

img_0802

塔からの眺め。やっぱり、海が碧い!

山と海。心が清々しくなる景色です。自然と触れ合うって大事だなあ〜!

「石垣 やいま村」では、他にもシーサーや貝のお守りに色付けしたり、島ぞうりに好きな絵を彫れる体験など、思い出作りもできますよ。石垣島へ旅行に行かれる時は是非、行ってみてくださいね(^ω^)

石垣 やいま村

所在地:沖縄県石垣市名蔵967−1
TEL:0980-82-8798
営業時間:9:00〜17:30(最終受付17:00)
入村料金:大人1,000円 小人500円
年中無休
公式サイト:http://www.yaimamura.com/

石垣島さんぽ2016記事一覧

SPONSORED LINK

img_8606-copy

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!