表参道「青山食堂」で日本人が好きな雰囲気で黒毛和牛リブロースステーキを食す

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

お肉大好き!東京散歩ぽです(^^ )

今回は青山にあるその名も「青山食堂」さんで黒毛和牛のリブロースステーキを堪能してきましたよ!

青山食堂

みんなでごはん 青山食堂

青山食堂さんは東京メトロ表参道駅から徒歩6分、渋谷からだと徒歩13分のところ。

青山学院大学の向かいの国連大学のすぐ隣のビル「ラポルト青山」の地下1階にあります。

1階にはマカロンで有名な「ピエール・エルメ」さんがあるビルですね。

IMG_8849aoyamashokudo

こちらは同じビルの3階にあるレストラン「Casita」を手がける会社のコンセプト店で日本人が好きな食材を全国から集めて分かりやすいメニューで展開するお店です。

「青山食堂」てネーミングが分かりやすくてイイですね。

P9051034aoyamashokudo

こちらのお店は新橋のガード下の様に地下一階の通路沿いにお店が広がっていてとても開放的です。

お店の人の威勢のイイ声や楽しそうなお客さんの声が響いて思わず入りたくなる(^^ )

P9051046aoyamashokudo P9051049aoyamashokudo

まずは乾杯。

こちらの「手酌黒丸やかん酒(500mlで1,338円)」

どことなく、くまモンっぽいやかんに芋焼酎黒丸と割り水1:1が入ってます(^^ )

こちらのお店はお酒のメニューは充実していて特にワインやシャンパンはシャブリやドンペリなど本格的な銘柄が揃ってます。

P9051042aoyamashokudo

まずは何を頼みましょうか〜

クイックメニューはこんな感じ^^

P9051041aoyamashokudo

まずは鶏皮ポン酢(360円)で一杯^^

さっぱりタマネギと鶏皮が合う。 P9051031aoyamashokudo P9051030aoyamashokudo

青山食堂のメニューはこんな感じ。

P9051044aoyamashokudo

青山食堂のサラダ(780円)

その名も青山食堂のサラダはサラダ菜、きゅうり、わかめ、白髪ねぎがのったシンプルなサラダ(^^ )

P9051027aoyamashokudo

この日のおすすめメニュー。

手書きのメニューってなんか落ち着く。

どれを食べようかと見ていると…

期間限定「こぼれいくら丼」の文字が!これいってみよう(^^ )

P9051051aoyamashokudo

期間限定「こぼれいくら丼」(1,480円)

期間限定の「こぼれいくら丼」は1週間の期間限定品。

これは今食べるしかない!とばかりにお願いしました。

少し小ぶりのどんぶりに店員さんがどっかどかいくらを乗せてくれます!

こぼれいくら丼

もうどっかどか。

こぼれいくら丼

まだ乗せる!

こぼれいくら丼

いくら落ち着き待ち。

こぼれいくら丼

うっすらいくらの汁が滴ってます^^;

こぼれいくら丼

美しすぎる、このビジュアル。

お米が立つっていうのは聞いたことありますが、いくらが立っているのははじめてです^^

こぼれいくら丼

なんですか、お正月ですか(^^ )

こぼれいくら丼

いくらはプチプチとしっかりした感触ですごく美味しかったです(・∀・)

4人でシェアしましたが、それでもあまりある感じでした。

この「こぼれいくら丼」ごくたまにやっているらしいので次も見つけたら食べたいなあ。

P9051032aoyamashokudo

次はお肉!

黒毛和牛のリブロースステーキを発見!

次これ行ってみよ(^^ )

黒毛和牛のリブロースステーキ

岩手県産黒毛和牛リブロース(200g 2,800円)

黒毛和牛リブロースのステーキが到着!

9月1日からの新メニューなんだそうです。

もちろん焼きたて!鉄板からは湯気が立ってます(^^ )

黒毛和牛のリブロースステーキ

もやしの上に鎮座したリブロースステーキ。

おもわず僕も正座しそうになります(^^ )

黒毛和牛のリブロースステーキ

焼き加減はミディアムレアでちょうどいい塩梅。

もうちょっと焼きたい方は丸型の鉄でよく焼くこともできますよ!

サシが見える、見えるぞ!

黒毛和牛のリブロースステーキ

早速、いただきます!まずはそのまま食べてみます!

!!すごく柔らかい!

噛み締める度にリブロースのコク深い脂がほとばしって美味い(^ω^)

ステーキの厚みもちょうど良くて食べやすいです。
P9051087aoyamashokudo

つけ添えにもやしや青ねぎ、ミョウガなどの薬味がついてます。

P9051083aoyamashokudo

薬味と一緒にこのポン酢で食べるとさっぱりと食べられましたよ!

4人でシェアしたらあっと言う間に食べちゃった(^^ )

次はひとりでガッツきたい(´▽`)

P9051104aoyamashokudo

こちら青山食堂さんは夜の部は18時から25時まで(ラストオーダーは22時)

もちろん、お昼11時30分から15時までもランチ営業をやってますよ!

P9051088aoyamashokudo

だし巻き玉子(780円)

こちらはだし巻き玉子の明太チーズ。

九条ねぎ納豆と2種類の中から選べます。

P9051090aoyamashokudo

明太子が真ん中にガツっとはいっただし巻き(^^ )

チーズと明太子に合わないはずがない!

俺のフォアグラ軍艦

俺のフォアグラ軍艦(1カン390円)

こちらはフォアグラ軍艦。

この日一緒に来てた宮くん曰く「ホイップクリームくらい柔らかかった(・∀・)」

俺のフォアグラ軍艦

串揚げ(1本100円から)

串揚げも1本から好きなものを頼めます!

肉巻きアスパラ美味しかった(^^ )
P9051112aoyamashokudo

まとめ

帰る頃には満席で大変賑わってました。予定が決まってたら予約していった方がいいかも。

夜はまさに居酒屋という雰囲気でしたがお店は清潔感があって女性に人気でした。

料理も一品一品丁寧に作られてて、とても満足感が高かったです。

おしゃれな青山にあるどこか落ち着く食堂。今度はランチも食べにこよう(^^ )

おすすめの関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください