【石垣島から45分】鳩間島・バラス島で日帰りシュノーケリングツアーを体験→素晴らしい世界が広がっていた

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

石垣島に行ってきました東京散歩ぽです!
今回は石垣島からフェリーに乗って離島へ!鳩間島の近くのバラス島でシュノーケリングツアーに参加してきました

石垣港離島ターミナルから鳩間島へ

鳩間島バラス島

石垣島の海の玄関口、石垣港離島ターミナルにやってきました。ここからは竹富島、西表島、波照間島、小浜島をはじめとした八重山諸島の島々へ向かうフェリーがたくさん出ています。

鳩間島バラス島

石垣島の英雄、具志堅用高さんの銅像の横から、鳩間島行きのフェリーに乗り込みます。

具志堅さんの腕長っ!

IMG_8442

石垣島から鳩間島へは西表島を経由して約45分(運賃は片道2,060円、往復3,910円)。

船内はエアコンが効いていて快適でした。かなり速いのでそんなに揺れませんね。

鳩間島に到着!

鳩間島バラス島

八重山観光フェリーのサザンキング号に乗って鳩間島に到着!

鳩間島バラス島

海スッゲー綺麗っっ!!

港の海がこんなに透き通ってるの初めて見ました^^

鳩間島ってこんなとこ

鳩間島バラス島

今回シュノーケリングの拠点となる鳩間島は人口約70名、周囲3.9kmの小さな島。島には3つのビーチがあり、レンタサイクルを借りると半日で回ることができるそうです。

2005年に放送された成海璃子さん主演のテレビドラマ「瑠璃の島」の舞台となった島でもあります。

鳩間島アイランドワールド

鳩間島バラス島

今回はこちらの「鳩間島アイランドワールド」さんのバラス島シュノーケリングツアーに参加しました。こちらには温水シャワーとロッカー室、トイレが完備されていて、現在は来年春オープンのカフェが建設真っ最中でした。

鳩間島バラス島

大きなガジュマルの横に木のベンチとテーブルが置かれ、そこでゆっくりできます。

到着したのは午前11時。お昼ご飯前にちょっと島内を散歩してみましょう。

鳩間島バラス島

石垣の塀がある小道を通って、

鳩間島バラス島

緑が深いこんな道を歩くこと約15分。

鳩間島バラス島

島の西側の屋良浜へやってきました。

鳩間島バラス島

紺碧の空に白い砂浜!

鳩間島バラス島

ビーチの至る所に小魚がいるんですよね。午後のシュノーケリングが楽しみ!

鳩間島バラス島

鳩間島バラス島

浜には小さなヤドカリやカニなんかがたくさんいました^^

散策してたらあっという間にお昼に。いったん戻りましょう!

鳩間島バラス島

ざわわ的な道を戻ります。天気良すぎて焼ける(^^;)

鳩間島バラス島

戻ったらランチのカレーライスとサラダ、もずく酢が出来てました(^^ )これは美味しい!(ランチはツアー料金込み)

ここで力を蓄えて午後はいよいよシュノーケリングツアーに出発です!

シュノーケリングに出発!

IMG_9411

お昼を食べてシュノーケリングの装備一式をレンタルしたら、いよいよシュノーケリングツアーに出発します!先ほどの港から小型ボートに乗り換えて、まずはここからバラス島というさらに小さな島を目指します。

シュノーケリングポイントへ出発!

東京散歩ぽさん(@tokyosanpopo)が投稿した動画 –

バラス島に向けて出発!海が綺麗や!

バラス島に到着!

IMG_9408

船で約10分ほどのところにあるバラス島に到着。ここはサンゴで出来た島です!最初はここからシュノーケリングのトレーニングをスタート!

一つ大事なルールとして、珊瑚の上に乗ったりしないように注意しましょう!

鳩間島バラス島

うお〜透明度が高くて珊瑚礁が綺麗!

カラフルな魚もたくさんいますよ!

鳩間島バラス島

一緒に参加した、いとこは元シュノーケリングのインストラクター。

素潜りしてカクレクマノミの巣を見つけました!

鳩間島バラス島

イソギンチャクに隠れてニモの親子を発見!こりゃかわいい(´∀`)

鳩間島バラス島

透明度が高くてびっくり!

鳩間島バラス島

シュノーケリング初体験の嫁さんもあっという間にコツをつかんで、一人でグイグイ進んでました。

鳩間島バラス島

バラス島を離れ、2か所目からは船から直接、海に潜ります!

ここのポイントは海溝になっていて、よりダイナミックな珊瑚礁の景色を見ることができます!

IMG_9396

手を伸ばせば捕まえられるくらい魚が近くにきました(^^ )

鳩間島でシュノーケリング!

東京散歩ぽさん(@tokyosanpopo)が投稿した動画 –

思わず「すごい、すごい!」を連呼するw

遥か下には魚の群れが多く生息していて、素晴らしい世界が広がってました(^^ )

鳩間島バラス島

3か所目はたくさんの魚群が発生していました。この時はまだ台風が発生しておらず、ここの海域はかなり温かったです。魚群に向かって素潜りするいとこ、すごいなあ!

IMG_8479

いとこに海中からパチリと撮ってもらってシュノーケリングツアーは終了〜!

約1時間30分のシュノーケリングツアーは別世界に来たような素晴らしい体験でした。

鳩間島バラス島

船にのってエメラルドグリーンの海を見ながら鳩間島に戻ります。

鳩間島に戻った後はシャワーを浴びて着替えて一息。サービスでパイナップルとおむすびのおやつをいただいたら、間も無く石垣島に戻るフェリーの時間ですよ!楽しい時間はあっという間や!

鳩間島の皆さんがお見送り♪( ´▽`)

東京散歩ぽさん(@tokyosanpopo)が投稿した動画 –

フェリー乗り場では鳩間島のみなさんが三線の演奏と踊りでお見送り!また来ますね(´▽`)

まとめ

鳩間島バラス島

最後に「鳩間島アイランドワールド」のタカシさん(通称:トムさん)とパチリ!とても貴重な体験ができました。初めてフェリーに乗って日帰りでのシュノーケリングツアーに挑戦しましたが、鳩間島の透明度と多彩な珊瑚礁に感動しました。石垣島からわずか45分で行けるので、かなりオススメですよ!

今回使用したアクションカメラはGo Pro

鳩間島アイランドワールド「シュノーケリングツアー」

催行期間:毎年4月1日~10月31日迄
最低催行人員 : 2名様より
料金:大人¥14,200円 小人¥9,800円(6歳〜11歳)
所要時間:約8時間
公式サイト:http://hatoma.co.jp/
ツアーに含まれるもの

  • 石垣港 ~ 鳩間港 往復高速船乗船・鳩間島内観光
  • シュノーケリングボートツアー・ランチ・3点セット(ゴーグル・シュノーケル・フィン)・ライフジャケットレンタル・(春・秋季 ウエットスーツレンタル→千円)
  • 石垣港〜市街地ホテル送迎 、保険 など(石垣島の市街地ホテル(西はフサキリゾートビレッジ 〜 東は宮良 周辺まで)無料で送迎。※市街地以外(川平・米原・北部・石垣新空港など)で送迎をご希望の方は有料で手配(タクシー)可能です。)

アソビューで人気の石垣島シュノーケルツアーはこちら

石垣島さんぽ2016記事一覧