共有できるデジタル旅行しおり「ガーリップ」で旅行のしおりを作ってみた

僕は旅の詳細な計画を立てたい派。嫁は立てない派。東京散歩ぽ(@tokyosanpopo)です^^;

WEB上で作れるデジタル旅行しおり「ガーリップ」で旅行の計画を立てるのに使ってみたらなかなか便利でした。主な利用方法と機能をご紹介します!

ガーリップ

SPONSORED LINK

旅する仲間にシェア出来るデジタルしおり作成サービス

旅行の計画を立てるとなるといろんな観光地やおいしい食べ物のお店などさまざまな予定を考えるのも旅の楽しみのひとつですよね。昨年10月にYahoo!トラベルが公開したWEBサービス「garlip(ガーリップ)」はそんな旅行のスケジュールをWEB上で作成できるサービスです。

女子旅プランをカンタン作成 girlip(ガーリップ) – Yahoo!トラベル

一応、女子向けのサービスなんですが誰でも使えてとても便利ですよ!

旅の仲間にメールで招待すれば同じスケジュールを共有する事もできます。

スクリーンショット_2014-03-11_22_13_52

ハワイ旅行のしおりを作ってみた

先日、僕らはハワイ旅行に行って来たんですが実は事前に「ガーリップ」で旅行計画を作っていました。

無料で利用できてYahoo!JAPANのアカウントがあればすぐに作成ができます。

日帰りの予定から最大8日分の予定を立てることができます^^

ガーリップ予定作成

その日の何時から何時までの行動を「観光する」、「食べる」、「泊まる」、「移動する」、「自由に予定を入力する」から具体的な予定を追加できます。

スクリーンショット_2014-03-11_22_14_17

飛行機や電車など既に決まっている予定を先に入れてしまえば他の予定も立てやすいですね。

スクリーンショット 2014-03-11 22.15.02

気になるレストランや観光名所、ホテルなども地名や名称で検索すれば 簡単に情報が出てきます。

「追加」をクリックするだけで予定に組み込まれますよ!

スクリーンショット_2014-03-11_22_15_52

お店の詳細をクリックすると「Yahoo!ロコ」のお店情報に飛びます。お店のクチコミや地図も表示されるのでいちいち検索しなくてもこのガーリップに気になるお店を登録しておけばとても分かりやすいです。

スクリーンショット_2014-03-11_22_19_57 「スポットマップ」からはその日に行くスポットの地図を一覧で見る事ができます。

ガーリップ

しおりを仲間と共有

作成した旅のしおりは仲間にメールアドレスを入力して招待すれば全員で情報を共有できます。

3月は卒業旅行シーズン。全員で編集出来るのでみんなで相談しながら予定を決めるのも楽しいですよね。

現在「ガーリップ」のアプリ版はありませんが、スマートフォンからはブラウザから見る事が出来ます。旅行途中でも次の予定をすぐに確認できますよ。

計画を敢えて立てないのも旅行のひとつの楽しみ方ですが、気になるお店を「ガーリップ」でブックマークしておけば、様々なバリエーションの旅が出来そうですよね。

僕らは5月に仙台に旅行に行くのでこれをつかってまた予定を立ててみたいと思います^^

あわせて読みたい

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ガーリップ予定作成

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ