【旅程をスマホで無料作成して共有できる】「行程さん」で楽しい旅の計画をつくろう!

行程さん

SPONSORED LINK

旅大好き、東京散歩ぽです。
この夏は名古屋と大阪に一週間ほど行ってきました。いつもはガチガチに予定は立てないんですが、今回は長期間ということもあり、メモ代わりに利用した「旅のしおり作成・共有 行程さん」(以下:行程さん)というWEBサービスが登録不要で無料な上に、とても使いやすくて便利だったのでご紹介します。

旅のしおりをスマホで無料で簡単に作れて共有できる「行程さん」

行程さん

行程さん」はPCやスマホからでも簡単に入力できて、仲間に共有できるデジタル版の旅のしおりです。

TOP画面から「しおりを作る」をタップして旅の行程を入力していきます。

行程の開始時間、終了時間、旅の詳細を入力していきます。「+追加」をタップすれば次の行程を追加でき、順番も入れ替えられます。

↑こちらは実際に作った今回の「行程さん」。

スマホで見ると、旅の旅程が時系列に確認できるので、とてもわかりやすく見やすいデザインです。

朝の電車移動は乗り継ぎなど、いちいち時間を調べたりと面倒ですが、乗りたい電車の情報を事前に調べてコピーしておけば「行程さん」を見るだけで、次はどの電車に乗ればいいか分かるのはとても便利でした。

行きたいお店のGoogleMAP情報やお店のHPのURLをメモしておいたり、当日宿泊するホテルのHPのURLをメモしておけば、現地への移動もスムーズに行きそう!(個人情報を載せるのは控えましょう)

また、行程さんには旅程ごとに「共有URL」が表示されるので、それをコピーして一緒に旅する仲間にLINEなどでシェアすれば、旅程を簡単に共有できますよ!

さらに合言葉(パスワード)を決めておけば複数人で編集することができます。

「行程さん」はWEBサービスなのでiOSやAndroidの専用アプリはありませんが、iPhoneなら「行程さん」の共有URLを「ホーム画面に追加」すれば、ホーム画面にアプリのようなアイコンが現れるので、旅の間は分かりやすい所に入れておけば、空いてる時間に次の予定が確認できてとても便利でした。

作成した行程さんは3ヵ月後に自動で削除されるので、消し忘れても自動で消えるのがいいですね。

登録無用・無料で使える「旅のしおり作成・共有 行程さん」で楽しい旅の計画を練ってみるのはいかがでしょう!

あわせて読みたい

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ