美味しいもの大好き、東京散歩ぽです!
今回は、港区芝公園にある「芝パークホテル」さんのご招待で2023年7月3日(月)〜9月3日(日)まで開催中の、肉や魚を使用せず50種類の野菜を使用した中華の特別ランチコースを試食してきましたので、その模様をお伝えします!
港区芝の「芝パークホテル」
芝の増上寺から徒歩5分ほどのところにある「芝パークホテル」さんにやってきました。
1948年創業したこちらは2020年にリニューアルオープンした老舗ホテル。昨年、試泊した際の模様をお伝えしましたよね。
「芝パークホテル」本好きにはたまらないライブラリーホテルをレポ!和洋中の選べるディナーを体験してきた(東京散歩ぽ)
1階のレストラン「ザ ダイニング」へ
この日のランチはホテル1階のレストラン「ザ ダイニング」へ。
和洋中の料理が一同に楽しめるレストラン。
席数は82席で個室もあるそうです。
落ち着いた大人の雰囲気の中で、中華の特別ランチコースを楽しみました。
北京ランチコース〜50種類の野菜コース〜
まずはコースについてくるドリンクで乾杯!
僕らはソフトドリンクをオーダーしましたが、スパークリングワインや生ビールなどのアルコール各種もありました。
この日の「北京ランチコース〜50種類の野菜コース〜」のメニュー。
肉や魚を使用していないということでどんな料理が出てくるか楽しみ(^^)
アミューズと野菜の冷製盛り合わせ
まずはアミューズとして錦糸瓜とプチトマトのライチ煮と、前菜としてアスパラガスとホワイトアスパラ、ナス、枝豆コーンなど8種類の野菜を使用した「野菜の冷製盛り合わせ」が登場。
夏を代表する野菜たちはしっかり火が通ってて甘みもMAX。暑い夏に向けて暑気払い的な前菜です。
夏草花と空芯菜の塩炒め
続いては「夏草花と空芯菜の塩炒め」。
ニンジンのような色で細長い夏草花は、漢方にも使われる高級乾燥きのこのひとつでコリコリとした食感。空芯菜はシャキシャキなので、食感のアクセントが楽しい一品です。
中国茶「新昌龍井茶(しんしょうろんじんちゃ)」が一緒に出てきました。
飲茶形式でペアリングを楽しめるのがいいですね。
つばめの巣・キヌガサ茸とキヌアの澄ましスープ
続いては「つばめの巣・キヌガサ茸とキヌアの澄ましスープ」。
れんげに乗っている、つばめの巣、キヌガサ茸、キヌアをスープに入れていただきます!
スープも野菜だけ使用しているそうですが、濃厚な味わい!
つばめの巣のフルフル食感、キヌガサ茸の繊細な食感、スーパーフード「キヌア」のプチプチ食感と「食感の三重奏」が口の中で鳴り響きます。
湯葉凍豆腐の北京ダック風とチャプスイのクレープ包み
続いては「湯葉凍豆腐の北京ダック風とチャプスイのクレープ包み」。
2種類のクレープの中には、それぞれ湯葉凍豆腐を北京ダック風に味付けしたものと、チャプスイが入っています。
パリパリの湯葉凍豆腐は甜麺醤が加わって、たしかに北京ダックっぽい!
チャプスイにも野菜たっぷりでなかなかのボリュームです。
鮑茸、山伏茸、白きくらげの醤油煮込み
「鮑茸、山伏茸、白きくらげの醤油煮込み」。スナップえんどうが映える目にも鮮やかな一皿。
濃厚で肉厚な鮑茸は、文字通りアワビの食感に近いかも!
コース後半戦を前にアイスの烏龍茶でリセット。
口の中がさっぱりします。
フォーと野菜の担々麺
お食事のラストは「フォーと野菜の担々麺」。
ワンサイズこぶりな丼には、白胡麻と辣油を使用したピリ辛の坦々スープがたっぷり!
麺はベトナムでおなじみの米粉を使用した「フォー」なので、コースの最後ながらもスルスルといただけます。野菜たっぷり、栄養たっぷり(^^)
四種の豆とフルーツの白玉ぜんざい
食事後のデザートして「四種の豆とフルーツの白玉ぜんざい」。
白玉とともに小豆、黒豆、白インゲンなど4種の豆のぜんざいが楽しめる涼し気なデザートでした!
食後のお茶として「黄金桂茶」がコースを締めます。
つけ添えのバラ科のお花を入れれば、バラの香りがふわりと感じる中国茶に。
これで中華の特別ランチコースはおしまい。ごちそうさまでした!
ということで「芝パークホテル」さんの中華の特別ランチコースの模様をお届けしました。
肉や魚を使わなくても、十分満足感を感じる中華コースでした!個人的にはコースの途中で3回も違った中国茶が出てきて、飲茶のように料理とペアリングが楽しめるのもうれしかったです。
夏を感じる中華ランチコースを楽しんでみてはいかがでしょう!
北京ランチコース「50種類の野菜コース」
開催期間:2023年7月3日(月)~9月3日(日)
場所:芝パークホテル 1階「ザ ダイニング」(所在地:東京都港区芝公園1-5-10)
開始時間:11:30~14:00(最終入店)
料金:おひとり様5,500円(税込、サービス料別)
Tel:03-5470-7671(レストラン直通10:00〜21:00)
※ランチタイムの提供
※サービス料別途15%
予約サイト:公式サイト・一休レストラン・オズモール
あわせて読みたい
- パークホテル東京をアートさんぽ!作品に囲まれた「泊まれる美術館」を体験してきた
- 都立大学駅「京菜華 清香」でオリジナリティあふれる中国料理を食べてきた!北京ダックと黒酢スブタがおすすめ
- 全聚徳 丸ビル店がオープン!本場の北京ダック、フカヒレの姿煮など中国4大料理が楽しめる