【沖縄県読谷村】「島やさい食堂てぃーあんだ」で手間暇かけた沖縄惣菜定食を食す

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

先日沖縄に行ってきた東京散歩ぽです。
今回は沖縄県読谷村にある「島やさい食堂てーぃあんだ」で美味しい沖縄定食をいただいてきました。

読谷村都屋漁港のすぐそば

P4180368yomitan teianda

今回お邪魔した「島やさい食堂てーぃあんだ」へは那覇空港から車で約1時間10分。地引き網体験ができる「都屋漁港」のすぐそばにあります。でもちょっと入りくんだ道の一番奥にあるのでちょっと迷いましたがその途中で看板が数カ所ありなんとかたどり着きました。一見普通の民家っぽく見えますが軒先には「営業中」の看板が。

P4180367yomitan teianda

↑島やさいって響きだけでわくわくしてしまいます。ちなみに「てぃーあんだ」とは沖縄の方言で「手の脂」という意味なんだそうです。料理をするときに手間暇をかける、手塩にかけるという意味が込められているそうです。この日は土曜日、午前11時ごろに到着しました。早速入ってみましょう。

P4180361yomitan teianda

玄関にはシーサーや、やちむん(沖縄の焼き物)などが置かれていてギャラリーみたくなってます。

P4180338yomitan teianda

店内の雰囲気。もともと民家だったのを改装して作ったお店ということもあり沖縄の民家のお邪魔したような雰囲気(^^ )
座敷席とテーブル席、軒先にはテラス席もありました。

P4180339yomitan teianda

店内のいたるところに綺麗なやちむんが飾られていて見てるだけでも楽しい。

P4180335yomitan teianda

お茶ももちろん、やちむんの茶碗で。

P4180334yomitan teianda

軒先の席もいい雰囲気でした。こちらで飼われてる猫も可愛かった(^^ )

SPONSORED LINK

島やさい食堂てぃーあんだのメニュー

P4180333yomitan teianda

今回お昼に伺ったのでランチメニューになります。おすすめは肉・魚・菜を主菜にいろんな島やさいの副菜がついた定食が1,350円。お造りやラフテー、魚料理がついた「てぃーあんだ御膳」は2,000円。
P4180332yomitan teianda

ドリンクはこんな感じ。オリオンビールや泡盛もありました。

いまいゆ定食(1,350円)

P4180341yomitan teiandaP4180343yomitan teianda

いまいゆ定食は本日の魚料理が主菜の定食。この日は煮魚でした。副菜にはニンジンしりしりや昆布と豚肉の炒め(クーブイリチー)などがついてきます。

くぇーぶー定食(1,350円)

P4180353yomitan teiandaP4180354yomitan teianda

くぇーぶー定食はラフテー(豚の角煮)が主菜の定食。とろとろのラフテーでご飯がすすみます(^^ )

あかばな定食(1,350円)

IMG_4504yomitan teiandaP4180347yomitan teianda

あかばな定食は旬の沖縄やさいの天ぷらが主菜の定食。てんぷらはシンプルに塩でいただきます。

P4180358

紫芋のてんぷらなど沖縄ならでわの島やさいてんぷらがいただけました(^^ )

P4180346yomitan teianda

↑定食には玄米ご飯です。ほっとする優しい味わい。
P4180351yomitan teianda

↑各定食についてくる海ぶどうともずくの酢の物。P4180349

↑島どうふの小鉢も美味。

P4180344yomitan teianda

↑あおさが入ったアーサー汁。

IMG_4505yomitan teianda

↑この日案内してもらった読谷村へ移住した小川さんもこちらのお店がお気に入り(^^ ) ゆったりとした島時間の中、楽しく話をしながら、ゆっくり沖縄の定食を堪能できました。

P4180359

↑定食の最後についてくるデザートは紫芋のかりんとうと白玉ぜんざい。
全部で10種類の沖縄定食は大満足でした。ごちそうさま〜(´▽`)

まとめ

P4180365yomitan teianda

昼過ぎからお客さんが次々来店して帰る頃には外席まで満席でした。家に遊びに来たようなロケーションの中、沖縄の島やさいの惣菜が堪能できる「島やさい食堂てぃ−あんだ」さんでした。また来よう(^^ )

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください