第10回記念「世田谷線つまみぐいウォーキング2016」に参加して歴史もつまみぐいした話

スポンサーリンク

いつでもつまみぐいしたいです、東京散歩ぽです。
前から出たいと思っていたウォーキング大会がいくつかあるんですけど、その一つにようやく参加してきました!今回は2016年10月1日に東急世田谷線沿線で開催された「世田谷線つまみぐいウォーキング」の模様をお伝えします!

参加競争率高っ!世田谷線つまみぐいウォーキング

img_1365

SPONSORED LINK

毎年この時期に開催される世田谷線つまみぐいウォーキングは東急世田谷線(三軒茶屋駅〜下高井戸駅)沿線にある11の商店街90の店舗からひとり10店舗で美味しい商品(物品販売店は物品)を無料でつまみぐい(試食)できるイベントです!

毎年開催日の1ヶ月前からWEBで参加受付が始まり、定員2,100名が即日埋まるという大人気イベント!

僕も4、5年前から知ってはいたんですけど、気づいた時にはすでに受付終了になっていて参加できませんでした。今回は受付初日に応募してようやく参加してきましたよ!

スタート前、三軒茶屋駅前にはすでに参加者がいっぱい!

img_1359

参加者は三軒茶屋駅または下高井戸駅から出発します。僕らは午前10時30分の回でスタートしたんですけど、駅前にはすでに100名以上の参加者の列!超人気イベントなんですね!

ルートマップとクーポン券をもらってスタート!

img_1493

まずは受付してルートマップとつまみぐいクーポン券をもらいます。

ルートは三軒茶屋駅をスタートして三軒茶屋銀座商店街→太子堂商店街→若林中央商店会→松陰神社通り松栄会商店街→世田谷駅前商店街→ボロ市通り桜栄会商店会→城山通り商店会→豪徳寺商店街→山下商店街→赤堤商店街→下高井戸商店街と11か所の商店街を渡り歩き、各商店街でスタンプを集めると抽選で豪華商品が当たるスタンプラリーの台帳にもなってます。

ちなみに上の写真はゴール後のマップ。結果的に全部のスタンプを押してきました(^^ )

img_1368

つまみぐいクーポン券は1人10枚。これで90店舗の中から好きな商品を無料でいただけます!

90店舗の紹介とつまみぐい商品ははルートマップに記載されてますよ!楽しみ〜!

世田谷といえば奥野さん

img_1366

世田谷といえば生粋の世田谷っ子、ブログ「明日やります」の奥野大児さんをガイド役に今回は歩いて行きました。

ということで嫁さんと3人でつまみぐいウォーキングに出発!

img_1374

名前がよくわからなかったけど、ご当地ゆるキャラ?がお見送り!

行ってきます!

三軒茶屋銀座商店街

img_1380

まずは最初の商店街「三軒茶屋銀座商店街」にある「東京餃子樓茶沢通り店」さんでは、

img_1381

スープ餃子をつまみぐい(^^ )

img_1386

いただきます!

img_1387

ピリ辛スープにプリプリした水餃子!今朝は涼しかったので体があったまってきたぞ!

img_1396

餃子を食べて「太子堂商店街」へ向かうファミリーマートの上にはでっかいゴリラが!!

手の上には女の子の人形が乗っててびっくり!この辺のランドマークになってるとか。

img_1401

若林駅前の「若林中央商店街」にある「酔処みね」さんでは、

img_1405

青森馬肉のスジ煮込みをいただきます!。

大根、厚揚げに出汁がたっぷり吸っててこれまた美味しいなあ〜

松陰神社へ

img_1408

少し歩いて「松陰神社」にきました。ここは安政の大獄で刑死した吉田松陰のお墓があります。

ここは初めて来た!

img_1410

長州藩士の高杉晋作や初代内閣総理大臣になった伊藤博文を輩出した松下村塾で指導した吉田松陰の座像。奥には松陰先生のお墓参りもできますよ!歴史に詳しい奥野さんの話でその時代背景をさらに詳しく教えてくれてかなり知識が深まりました。奥野さんに来てもらってよかった〜(´∀`)

img_1412

ちなみに2016年10月22日と23日には「松陰神社商店街」で「第25回幕末維新祭り」が開かれるそうですよ!

img_1415

世田谷駅前商店街」の「まちもりカフェ」さんで「玉電羊羹」をつまみぐい(^^ )

img_1420

同じく「酒樂」さんでは「炙り〆鯖の押し寿司」をつまみぐい(^^ )

img_1422

この鯖寿しが美味しいこと!

しかしコロッケや唐揚げはかなりの人気で行列のお店も。後半になってくると品切れのお店もかなり多くなってました。それでみんなスタート地点に早めに並んでたのね。

とりあえず僕らはすぐに食べられて美味しそうなものをつまみぐいしながらウォーキングは続きます!

「世田谷駅前商店街」と「ボロ市通り桜栄会商店会」ではこちらの3品をつまみぐい(^^ )

img_1436

途中には「世田谷郷土史料館」に立ち寄りました。この辺り一帯を治めていた豪族、大場家の代官屋敷が国の重要文化財として残っているんですね。古墳時代の埴輪など世田谷の歴史がここに全て詰まっていました。

「ボロ市通り桜栄会商店会」と「城山通り商店会」ではこちらの4品をつまみぐい&ゲット!

img_1447

世田谷にもかつてお城があったんですね〜。こちらの「世田谷城址公園」はかつて吉良氏が治めてたとか。でも秀吉の小田原攻めの時に北条氏が滅亡し北条氏と親戚関係だった吉良氏も運命を共にして廃城になったんですね。

img_1448

公園には土塁とお堀が残されています。

img_1453

そのすぐお隣には「豪徳寺」。こんなに立派なお寺だったなんてもうびっくりです。

桜田門外の変で暗殺された井伊直弼のお墓もこちらにあります。

img_1456

紅葉の季節は良さげな豪徳寺。もう少ししたらまた来てみよう。

img_1458

豪徳寺周辺のお店には「招き猫」が多いんですよね。こちらの三重塔にはその招き猫の彫り物もありました。

img_1459

「豪徳寺商店街」付近はかなり古いお店が残ってますね。

金魚屋さん、今ではなかなか見ないなあ〜

img_1460

かなり古くからあるという「ビリヤード太陽」。明かりはついてたけど入る勇気はなし(^^;)

img_1468

山下商店街」の大一果物さんで梨をつまみぐいして、あともう少し!

img_1473

赤堤へ向かう道にいた彼は傘をさしてましたが、この日はギリギリ雨に降られずラッキー(^^ )

img_1480

赤堤商店街」の窓口でもらった「あかつつみくん」の缶バッジ!

なんか親しみのある絵!

img_1482

なんかビルの2階に鉄道が突っ込んでる変わったビルを発見!

特にお店でもないみたい。一体なんだろう?

ゴール!

img_1484

ついに最終地点「下高井戸商店街」に到着!

img_1488

スタンプラリーもコンプリート!第10回記念ストラップを頂いて豪華商品を応募しましたよ!

ホテルのペア食事券当たらんかな!

4時間約11kmを完歩しました!

myTracks – The GPS-Logger
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行

三軒茶屋から下高井戸まで、なんやかんや色々寄り道して4時間、約11kmのつまみぐいウォーキングでした!こういったウォーキング大会をキッカケに街歩きしてみると普段気づかなかったところや新しい発見があって面白いですよ!

しかし、この11kmでほぼ絶え間なく商店街があるって世田谷ほんとすごい!松陰神社、豪徳寺など寺社仏閣や郷土資料館など歴史散歩にうってつけのエリアなので、また個別で散歩してみたいと思います。一緒に行ってくれた奥野さん、イベント運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

オススメの関連記事

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!