【下北沢さんぽ】日々変わるカオスな街をぶらぶら散歩

スポンサーリンク

IMG_4259

SPONSORED LINK

先日「トトロのシュークリーム」がかわいい世田谷代田のカフェに行ったんですけど、実はこちら奥野おじさんに連れてってもらったんですよね。カフェ後にまだ時間があるという奥野さんと一緒に下北さんぽをしてきました。

下北沢一番街へ

IMG_4264

「トトロのシュークリーム」を出す世田谷代田のカフェから下北沢まで歩いてほんと数分なんですね。あっという間に下北沢へ。今日はこちらの下北沢一番街から下北さんぽ(^^ )

IMG_4266 copy

こちらは創業60年にもなるというおでんと焼き鳥の「宮鍵(みやかぎ)」さん。奥野さんは最近ここでおでんの汁をワンカップ大関で割ったものを飲んだそうなんですけど、これがまたすごく美味しかったとか。それはちょっと飲んでみたい(´∀`)

噂の納豆屋さんへ

IMG_4273

奥野さんのタイムラインを見てると時たま流れてくる、納豆食べ放題のお店がこちらの「納豆工房せんだい屋」さん。

IMG_4274

店先にはなんと、いろんな種類の納豆の自販機が設置。

いつでも日本各地の納豆が食べられますよ!

IMG_4275

奥野さんのオススメは「えだ豆納豆」(172円)。

文字通り枝豆で作られた納豆。有吉くんの正直さんぽも来たのね(^^ )

IMG_4345

後日、食べてみた「えだ豆納豆」。見た目は緑かなと思いましたが、普通に納豆色。通常よりも大粒でしたがこれがまた美味しかった(^^ )

納豆食べ放題定食(790円)はいつか食べてみたいな!

とよんちのたまご

IMG_4281

もう一軒、美味しいたまごがあるよ!と連れてこられたのがこちらの「とよんちのたまご」さん。

IMG_4284 IMG_4282

中に入ってみたら、おお〜本当に卵しか売ってない!しかもこれいい卵ばっかりやん!

奥野さんオススメの「王卵」を4つ購入して翌日の朝食に食べてみることに!

王卵でTKG!

IMG_4331

赤いニワトリから生まれてくるというこちらの「王卵」。

すごく色が濃いい!

IMG_4342

醤油と軽くかき混ぜて、炊きたてご飯にライドン!

ん〜〜まい(^^ )卵の味が濃くてスルスル食べられちゃう!TKG最強(^^ )

IMG_4296

歴史が長い下北沢の一番街。新しいお店もあれば昔気質のお店も残ってて、なんともカオスな光景が広がります。ずっとカオスな街、下北沢(※ほめてます)

謎の駄菓子屋さん

IMG_4297

ふと、目に入ってきたのは「真夜中の駄菓子屋 悪童処」。悪童処と書いて「ワルガキサロン」と読むそうです。夕方の6時から翌朝5時までやっているという謎多きお店。

この日はまだ開店前。謎すぎる。今度行ってみよう。

下北沢オープンソースCafe

IMG_4299 copy

下北沢一番街からちょっと離れた処にこんなコワーキングスペースがあるんですね。こちらの「下北沢オープンソースCafe」は1日1,000円から利用出来るコワーキングスペース。WordPress系のエンジニアが多く集まるそうですよ。奥野さんよく知ってるなあ〜。

高低差がある下北沢

IMG_4303

急にブラタモリっぽくなりますけど、もともと”沢”とか”谷”が地名につくところは高低差が多いです。つまり坂や階段が多いのも下北沢の特徴。井の頭線の下北沢駅と新代田駅の間の踏切手前にはこんな階段があったりして

IMG_4313

今の季節は井の頭線沿いのアジサイがいい感じです。

IMG_4314 IMG_4315

お隣の東松原駅では6月23日までの19時から21時30分までライトアップをしているそうでうですよ!

36年やっている老舗ピザ屋

IMG_4323

最後に案内してくれたのは下北で36年続いているという老舗ピザ屋の「ラ・ベファーナ」さん。イタリア製の石釜焼きで作られるピザは美味しそう!

ここも今度行ってみよう!

まとめ

IMG_4327

数年前に地下化した小田急線の下北沢駅跡は少しづつ整備されているものの、まだまだ工事中。この後も再開発の話もあるとかで、もしかしたらカオスな下北沢はいつか見られなくなっちゃうかも。

そんなこんなで日々変わる下北沢さんぽをお伝えしました。また飲み歩きやりたいな(´∀`)

本日のさんぽコースはこちら!

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!