新宿の地下は日本屈指のグルメ地下街「ぶらり地下街散歩 新宿編」を開催しました! #散歩ぽ

スポンサーリンク

世界でも屈指の地下迷宮駅、新宿駅の地下街を巡るガイドツアー「ぶらり地下街散歩 新宿編」を2015年7月12日に開催しました。日本屈指の迷宮駅は日本屈指のグルメ地下街でした。それでは「ぶらり地下街散歩」始まります!

新宿都庁から始まる地下街ツアー

IMG_7215

SPONSORED LINK


1日の平均乗降客数が約335万人と世界一を誇る新宿駅の地下街は西は都庁前から東は新宿三丁目までかなり広範囲に広がってます。
今回も前回の下北沢飲み歩きツアーでもガイドを務めた奥野大児さんをお招きして総勢9名で新宿地下街をぶらぶらしてきましたよ^_^IMG_7227

この日は蒸し暑い7月中旬、東京都庁 第一本庁舎1階 「TOKYO地域特産品売店」前からスタートしました。

まずは都庁の南側へ。日曜日の日中だったのでこの辺りはほとんど人通りが少ないです。これ本当に新宿駅に繋がってるの?と疑ってしまう程。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ところどころで奥野大児さんによるガイドを聞きながら歩いていきます。

P7120027

↑新宿都庁の南側をぐるっと回って京王新線新宿駅の改札口に来ました。都営地下鉄新宿線と直結している京王新線新宿駅は京王線の新宿駅から少し離れた位置にあります。こちらは新宿駅から離れた改札口なので、割と閑散としてました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑新線新宿駅うをすぎて都営大江戸線の改札口まで来るとようやく巨大ターミナル新宿らしく行き交う人の波が急に激しくなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑と同時に食べ歩きには最適なお店がちらほら出現し…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑「Korot」さんのラップドクレープいただきます(^.^)

新宿西口へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑新線新宿駅の地下街をぶらぶらし西口方面へ、うどんや、カレーなど美味しそうな香りを嗅ぎながら進んでいくと、お茶屋さん「茶の池田や」さんを発見。
こんなとこにお茶屋さんあったんだ。

IMG_7239

↑よくよく見るとアイス抹茶をペットボトル(500ml)に入れて販売してくれるとかで喉も渇いてきたので早速購入。
IMG_7238

↑アイス抹茶(右)、抹茶ミルク(左)どちらも300円。
お茶屋さんの作るアイス抹茶はすっきりとしながらもしっかりと抹茶の香りが前面に出て美味しい!これからの季節はこれ売れるんじゃないかな。また新宿来たら間違いなく買います。

↑続いては西口にある京王線改札へ京王線改札から東口へ移動する通路があるのですが、奥野さん曰くここには新宿のちょっとした銀座があるとのことでついて行ってみると…

京王のれん街

京王のれん街

↑ここ「京王のれん街」は銀座千疋屋はじめ、ちょっとした手土産を見つけるのには最適な場所です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑「宗家 源 吉兆庵」では「金魚」など涼しげな手みやげが買えますよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑「京王のれん街」を後にして再び西口方面へここは地上も見える半地下構造になってます。

新宿の目

新宿の目↑このロータリー沿いに都庁方面へ歩いて行くとスバルビルの地下1階に見えてくるのが奥野さん曰く「新宿で一番地味な待ち合わせ」という「新宿の目」。

かれこれ40年以上前に作成された彫刻家の宮本芳子さんの作品です。
東日本大震災後に節電の為、消灯してましたがこちらの記事によると今年2015年2月9日から再び点灯を再開したとか。
中の灯りはLEDに交換されたそうで前との比較は出来ませんがとても明るくグルングルン回ってました^_^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
IMG_7244↑新宿の目からUターンして小田急エースを回ってると「ビアードパパ」というお店のゴールデンパインのシュークリームを発見!サクサクのシューの中に甘酸っぱいパイン味のクリームが美味しい。このお店も知らなかったなあ。

メトロ食堂街

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑西口から小田急百貨店の地下街に来ました。ここは「メトロ食堂街」と呼ばれていて20店舗の名店が軒を連ねてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑江戸時代創業の老舗そば店の「永坂更科布屋太兵衛」があったり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑いつも行列してる「天ぷら新宿つな八」のイートイン店がこんなところにあるんですね〜。

他にも「タカノフルーツパーラー」や「肉の万世」などかなりの人気店があるんですが、ちょっと分かりずらい地下街で意外と人が少なくて穴場なレストラン街ですね(^_^)

食堂酒場ハル★チカ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑小田急百貨店から小田急ハルクの地下街へ来ました。小田急ハルクの地下3階には「食堂酒場ハル★チカ」と名付けられた横丁スタイルの居酒屋が10店舗あります!ここは全然知らなかった!

IMG_7251↑なんか新橋のガード下の赤ちょうちん居酒屋のような雰囲気で楽しそう(^.^)焼き鳥、串カツ、お好み焼きなどお店もヴァリエーションがあっていいですね!

新宿東口へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑小田急ハルク地下街から新宿東口への連絡通路を通り、新宿三丁目方面へ。この辺りは多くのビルが地下から直結で入ることが出来ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑こちらは「タカノフルーツパーラー新宿本店」。甘いもの好きな方なら誰でもウキウキしちゃうようなスイーツが並びます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑パフェが食べられるイートインはすでに行列でした。

フルーツチョコレート↑お土産に買ったのは「フルーツチョコレート」。数種類のフルーツフレーバーが楽しめるチョコでとても人気です(^-^)ここはまたゆっくり来たいな。

新宿三丁目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑タカノフルーツパーラーを通り過ぎ数分歩くと新宿三丁目に到着です。新宿伊勢丹のすぐ真下ということもあり地下街はおしゃれな雰囲気ですね。今回は行きませんでしたが新宿三丁目を通り越して新宿高島屋まで地下街は続いてます。

新宿サブナード

OLYMPUS DIGITAL CAMERAまだまだ地下街は広がってます。少し戻ってスタジオアルタの手前から伸びるのは「新宿サブナード」という地下街。

ここの地下街は西武新宿駅まで伸びてるんですが出島のように孤立しているので人が少ない割にはショップが多いのでゆっくりとショッピングが楽しめますよ!

新宿都庁前から始まった「ぶらり地下街散歩 新宿編」はこれにて終了!どうやら地下街だけで3km以上は歩いてたようです。この日、外は30℃以上ありましたが、快適な地下街で2時間半練り歩きました^_^

日本でも屈指の迷宮駅新宿の地下街の旅でしたが、食べ歩きスポットがかなり多いのにはほんとに驚きました。初めて知るようなスポットも数多く知ることが出来てとても楽しかったですよ!

今回の「ぶらり地下街散歩 新宿編」のコースはこちら!

 

懇親会も地下街で

IMG_7260 IMG_7281

イベント終了後は先ほど通った「食堂酒場ハル★チカ」で懇親会!焼き鳥の美味しい「ブビタミン」さんで楽しいひと時でした^_^

ガイドの奥野大児さん、参加者の皆さんありがとうございました!

参加された皆さんのブログレポートとまとめ

SPONSORED LINK
新宿の目

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!