【京都】南禅寺の紅葉と水路閣さんぽ

スポンサーリンク

こんにちは!東京散歩ぽです。

先日の京都旅行の続きです。「蹴上インクライン」を後にし、紅葉の名所、南禅寺に向かいました。

紅葉の名所 南禅寺へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SPONSORED LINK

朝一番で行ったので、まだそんなに人もいませんでした。紅葉は、ところどころ、、という感じ@^^@

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めに見えて来たのがこちらの「南禅寺 三門」

江戸時代に建てられたこちらは三門は重要文化財建造物で下層は天下龍門、上層は五鳳楼と言われます。しかし、、この存在感、ものすごいオーラを感じますネ。

南禅寺紅葉

拝観料金(大人500円)を支払えば、こちらの三門の上に上がる事もできます!

南禅寺紅葉

時間もお昼前になると、どんどん観光する人も増えてきました。

紅葉を熱心にカメラで撮る方達もたくさんいました^^

南禅寺紅葉 南禅寺紅葉

京都と紅葉。なんて素敵なんでしょう!

今年は暖冬の影響で、いまひとつ鮮やかではなかった気がしますが、それでもこの美しさ。

南禅寺紅葉 南禅寺紅葉 南禅寺紅葉

うっとりする美しさ。

南禅寺紅葉 南禅寺紅葉 南禅寺紅葉 南禅寺紅葉

少し緑が混ざったグラデーションも素晴らしい美しさ。ため息ものでした^^

南禅寺紅葉

南禅寺水路閣へ

南禅寺紅葉

しばらく紅葉を満喫して、やって来たのは「南禅寺水路閣」。

アーチ型の橋脚が特徴的な風格のある姿は素晴らしいの一言!!明治21年に作られました。

南禅寺水路閣 南禅寺水路閣

アーチの橋桁を奥まで撮ってみました。

異次元の世界につながってるんじゃないか??なんて思ってしまう様な、、。

南禅寺水路閣

「水路閣」の上に登ってみましたよ!

こんな風に今でも水が流れているんですね

南禅寺水路閣

南禅寺水路閣

流れる水の音と、木々や鳥のさえずり。

ここにいるだけで癒される、そんな体験でした。

南禅寺水路閣 南禅寺

南禅寺は結構広くて全部は見切れなかったんですが、紅葉狩りと水路閣さんぽを満喫しました^^

ちょろちょろ流れるせせらぎを楽しみながらの帰り道。

こんなせせらぎ、東京では見れないな。。やっぱり、京都素晴らしい!!

SPONSORED LINK
南禅寺紅葉

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!