【仙台牛たん通り】新幹線改札口横の「伊達の牛たん」で牛たん定食を食す

ぎゅう、たん、ぎゅう、たん、ぎゅう、たんたん!東京散歩ぽです!

先日仙台に行ってきました。仙台の名物グルメと言えば牛タンが有名ですよね!今回はJR仙台駅3階の仙台牛たん通りにある「伊達の牛たん」さんで「牛たん定食」と「牛たんビーフシチュー定食を食べてきました!
IMG_6470

SPONSORED LINK

JR仙台駅 中央改札口隣にある「牛たん通り」

今回訪れたのはJR仙台駅の3階、東北新幹線の中央改札がすぐ隣にある「牛たん通り」。この写真のほんとにすぐ隣が新幹線の改札なんですよ。これなら新幹線降りて2分で牛たんも夢じゃないかも(^^;)

仙台市内には約100店舗ほどの牛タン専門店があるそうですが、こちらの「牛たん通り」には仙台を代表する牛たん定食の専門店「伊達の牛たん」、「牛たん炭焼き 利休」、「味の牛たん 喜助」、「たんや 善治郎」の4店舗が軒を連ねています。

どのお店も人気のお店。お昼時は行列が絶えません^^

P5111077

今回は牛たん通りを入ってすぐの「伊達の牛たん 牛たん通り店」に行って来ました。

仙台国際ハーフマラソンが終わって午後2時頃だったのでそれほど待たずに入れましたよ!

P5111055

こちらのイチオシは極厚芯たん定食(数量限定)1940円。しかし残念ながらこの日は既に限定数が出てしまって売り切れになってました。

う〜ん残念。早めに来ないと食べれないね〜。

P5111056

牛たん定食以外にも牛たんシチュー定食や、牛たんカレーなんかもありました。

いろいろバリエーションあるみたい。

P5111058カウンター席とテーブル席が50席ほどある店内は満席。

今回座ったカウンター席の前は厨房になっていて、ガラス越しに牛たんを焼いている様子を見ることができますよ!

こちらのコックさんはずっと牛タンを焼き続けてました(0゚・∀・)みんな牛たん定食食べるもんね。

P5111064

牛たん定食(1510円)

ということで今回はスタンダードな牛タン定食をオーダー。牛タン焼きは塩味、みそ味、塩味とみそ味どちらも楽しめるミックスがあったので今回はミックスをお願いしました^

定食なので麦ご飯、テールスープ、漬け物と南蛮味噌漬けがついてきます。

P5111068

牛たん定食は牛タン焼きが6枚(ミックスは塩味3、みそ味3)ついてきます。

手前がみそ味。牛タンには細かく切れ目が入っていて肉厚でしたが食べやすい工夫がされてます。

P5111072

こちらは塩味。みそ味よりもあっさりしているけど、僕はみそ味の方が好みかな。

ミックスは味比べができてイイですね。

P5111074

牛たんシチュー定食(1510円)

こちらは嫁さんオーダーの牛たんシチュー定食。

牛タンシチューはじっくり煮込まれていて牛タンがとても柔らかかったです。シチュー自体も美味しくて女性に人気ありそう。

P5111075

いつも食べる牛タンの焼肉と比べると2倍くらいの厚さでかなり食べ応えがありました。仙台に来たらやっぱり1回は食べたい牛たん焼き。こちら牛たん通りで仙台の思い出に食べるのもイイですね^^ お店によっても味が違いがありそうなのでいろんなお店を回るのも楽しそう^^

東京では豊島区池袋に宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザCOCO MIYAGI」で「伊達の牛たん」が食べられるそうです!こちらも行ってみたい。

伊達の牛たん本舗 牛たん通り店


住所宮城県仙台市青葉区中央1-1-1仙台駅3階
交通アクセス仙台駅3階、牛たん通り内
最寄り駅仙台
営業時間月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
定休日無休
総席数20

→ホットペッパーで地図やクーポン情報をチェックする
※クーポンが無い場合もあります。

おすすめの関連記事

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ