『フラガール』に出演した女将の店で、蒼井優と山ちゃんがニアミスしてた【福島いわき】

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります
福島県いわき市の「湯本駅」

福島県いわき市の「湯本駅」

東京駅から特急で約2時間15分、福島県いわき市の「湯本駅」周辺には日本三古泉の名湯のひとつとして知られる「いわき湯本温泉」が楽しめる温泉旅館が数多あります。その駅前から続く一番町商店街には、映画『フラガール』にもエキストラ出演した女将さんが営む食事処があります。

本記事は世界文化社運営のメディア「レアニッポン」にて2019年8月に掲載されたものですが、「レアニッポン」閉鎖に伴い、当ブログに記事を移行し加筆しました。

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

お食事処おかめ

お食事処おかめ

お食事処おかめ

昔ながらのコの字型カウンター

昔ながらのコの字型カウンター

店に入ると、そこにはカウンターに立つ女性がひとり。

「お食事処おかめ」の女将が「いらっしゃい」とにこやかにお出迎え

「お食事処おかめ」の女将、伏見榮子さんが「いらっしゃい」とにこやかにお出迎え

物腰やわらかい「お食事処おかめ」の女将、伏見榮子さんは生まれも育ちも生粋のいわきっ子です。

お店のシンボルになっているおかめ

お店のシンボルになっているおかめ

まるで古きよき昭和の居酒屋をそのまま残したような「お食事処おかめ」。もともとは居酒屋だった店を女将さんが引き取り、19年前から営業しているそうです。

定食の種類もたくさんあります

定食の種類もたくさんあります

食事は定食がメインですが、夜は居酒屋としても利用可能。福島の地酒やおつまみも種類豊富にありました。駅が近いとあって、仕事帰りのビジネスマンにも人気なんですって。

SPONSORED LINK

お座敷には美空ひばりグッズがたくさん

お座敷には美空ひばりグッズがたくさん

奥にある宴会専用のお座敷は、女将さんがかつて追っかけをしていたという大好きな、美空ひばりさんのグッズで埋め尽くされていました。ちなみに女将さんは近くに「スナックひばり」というお店も持っていて、そこでひばりさんの唄を歌っているそうです。

人気のおかめランチとひょっとこランチ

日替わりのおかめランチ

日替わりのおかめランチ

この日はお店で人気の日替わり定食「おかめランチ」(880円・税込)をいただきました。

この日のおかめランチはアジフライ、豚ヒレカツ、紅鮭甘塩焼、サラダ、冷奴、ご飯、味噌汁、香の物、杏仁豆腐までついてるボリューム満点の定食です!

2種類のフライはサクサク

2種類のフライはサクサク

「おかめランチがあるから、ひょっとこランチも作ったのよ」と女将さん

「おかめランチがあるから、ひょっとこランチも作ったのよ」と女将さん

おかめランチと同じく人気の「ひょっとこランチ」は、マグロと白身魚とサーモンの三色丼、揚げ豆腐サラダ仕立て、スパゲッティサラダ、温泉たまご、味噌汁、香の物、杏仁豆腐がついた定食。

大満足のほろよいセット

大満足のほろよいセット

午後2時から7時までは「ほろよいセット」(1000円・税込)が人気。赤耳のハムカツ、枝豆、イカ刺しにドリンク1杯(生ビール、酎ハイ、日本酒)がついた大満足のセットです。

映画『フラガール』に行商役でエキストラ出演

『フラガール』には、行商役で出演

『フラガール』には、行商役で出演

女将さんは2006年公開の映画『フラガール』の劇中、列車に乗るヒロイン・松雪泰子さんの近くに座る行商のおばちゃん役でエキストラ出演しています。

南海キャンディーズの山ちゃんも来てました

南海キャンディーズの山ちゃんも来てました

当時お店には、蒼井優さん、南海キャンディーズのしずちゃんら主要キャストやスタッフが食事に来ていたそう。ちなみにそのわずか3か月後には先日、蒼井優さんと結婚した南海キャンディーズの山ちゃんも来店したそう。「お食事処おかめ」で蒼井優さんと山ちゃんが、まさかのニアミスをしていたんですね。

『フラガール」の思い出を語る女将さん

『フラガール』の思い出を語る女将さん

女将さんは「スパリゾートハワイアンズ」での撮影時に蒼井優さんに手を振ると「あ!おかめのママだ!」と笑顔で応えて、みんなに紹介してくれたことが、今も忘れられないそうです。

いつも笑顔が絶えない女将さん。「いわき湯本温泉」に来たら、一度訪れてみてください。

取材協力:いわき商工会議所

お食事処おかめ

住所:福島県いわき市常磐湯本町天王崎84
電話:0246-43-3338
営業時間:11:00~23:00
定休日:日曜日(祝日の際は日曜日営業祝日休み)

あわせて読みたい