【旅ラン】東北の祭りが杜の都に集結!第24回仙台国際ハーフマラソンで自己新記録達成

2014年5月11日に宮城県仙台で開催された第24回仙台国際ハーフマラソン(杜の都ハーフ)に参加してきました!

代表的な東北の祭りを見ながら杜の都、仙台を駆け巡ってきましたよ!

IMG_6544

SPONSORED LINK

PHOTO by PEN★宮

2012年から市民ランナーに開放されたマラソン大会

仙台国際ハーフマラソンは1991年から始まったハーフマラソン大会です。今回で24回を数えるこちらの大会。3年前の東日本大震災を期に2012年からは市民ランナー参加型の大会に生まれ変わって東北の復興と共に再スタートした大会です。

今年は過去最多1万3千人以上のランナーが仙台を駆け回ってきました!

スタートとゴールは昨年、日本一になった東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地「楽天Koboスタジアム宮城」がある「宮城野原公園総合運動場」。JR仙台駅から徒歩でも行けるくらい近いところにあるんですね^^

IMG_6546

この日の気温は24度。雲ひとつない青空の快晴でした!

仙台の5月の平均気温は15℃なのでマラソンするにはかなりの暑さ。

ウォーミングアップですでに汗ばむσ(^_^;)

IMG_6549

今回僕は後方のFブロックからのスタート。

目標は昨年1月の「谷川真理ハーフマラソン」でマークした自己記録更新です。

スタート前には東日本大震災の犠牲者追悼の黙祷をして、いよいよスタート。頑張るよ!

スタート地点にはゲストランナーの高橋尚子さんが手を振ってました。Qちゃん行ってきます(^o^)/

IMG_6554

スタート地点の宮城野原公園総合運動場エリアから一路西へ。

仙台駅周辺を抜けて仙台城付近まで行きますよ!

IMGP5606

PHOTO by PEN★宮

こちらは今回一緒に出場したハーフマラソン大会はじめての仙台在住ブロガー、じーにーさん。となりのマスクマンは僕ではありません(^^;)

P5111001

PHOTO by 嫁

手を振ってるのが僕です。

この顔の隠れ具合。さすが嫁はん分かってる(^^;)

IMG_6560

青葉通りに入ってきました。

仙台は本当に綺麗な街並が続きます。この日は暑かったのでこの木陰にはかなり癒されました^^

IMG_6567

青葉通りをまっすぐ進み5km地点に広瀬川に掛かる大きな橋を渡ります。こちらは「大橋」という橋。

古くは仙台城大手門と仙台城下町を結ぶ歴史的な橋なんですね。

造りも景観も見事でした^^

IMG_6569

大橋を過ぎて仙台城付近を走っていると鎧兜の集団を発見!

IMG_6570

奥州仙台おもてなし軍団 伊達武将隊」がハイタッチでおもてなし\(•ㅂ•)/

熱い応援、気合いが入るぜい(・∀・)

IMG_6576

青森ねぶた囃子

日本を代表する青森ねぶた祭りからは「青森ねぶた囃子」が参加

「ラッセら〜ラッセら〜」のかけ声は元気でたなあ〜

青森のランナーの方はガマンしきれず踊りながら走ってるひともいましたヽ(´ー`)ノ

血が騒ぐよね^^

IMG_6578

盛岡さんさ踊り

こちらは「盛岡さんさ踊り

「さんさ太鼓」と呼ばれる大きな太鼓を前に掛けて激しく踊るお祭り^^

ミスさんさ踊りもにこやかに^^

IMG_6583

仙台すずめ踊り

こちらは地元仙台の夏祭り「仙台すずめ踊り

両手に団扇を持って華麗な踊りを見せてましたよ!

子供たちが踊ってたのでなおさらかわいい(^^ )

IMG_6586

行山流水戸辺鹿子踊

こちらは「行山流水戸辺鹿子踊(ぎょうざんりゅうみとべししおどり)」

東日本大震災の大津波で甚大な被害がでた宮城県南三陸町に伝わる民俗芸能です。動画を見ましたが鹿子の装束の身にまとった踊りは人々の復興への覚悟を感じる魂の踊りでした。

IMG_6589

秋田竿燈まつり

最後は「秋田竿燈まつり

定禅寺通りには笛や太鼓の祭り囃子が鳴り響いてここを走ってるときは祭りの雰囲気を楽しむ事が出来ましたよ^^

よしまた気合い入れて後半も頑張るよ!

P5111013

すでにその頃トップのランナーはゴール!

こちらは3位のモグス選手。

P5111017

1位はマイナ選手、2位は佐野選手でした。

IMGP5689__1_

PHOTO by PEN★宮

レース中盤13km地点。前半は木陰が多かったのですが後半は日陰があまり無いコースでかなり体力が消耗してきました。完全に疲れ顔(゚Д゚)

暑い中、沿道の声援がすごく励みになりましたよ〜

IMG_6593

レース後半はほとんど写真撮れず。

20km手前の心臓破りの陸橋をなんとか渡りきり、ゴールのある「仙台市陸上競技場」目指します!

楽天Koboスタジアムが見えて来ました!もうちょっと!

IMG_6598

スタジアム入って最後の1周がこんなにも長いとは!

それでもようやくゴール!やったよ!ハーフマラソン自己新記録(´▽`)

IMG_6602

スタートからの記録は2時間18分30秒(グロス)、ハーフでのネットタイムは2時間13分35秒でこれまでの自己記録を更新しましたよ!

ほぼ同時ゴールしたじーにーさんとゴール後、熱く抱き合って喜びました!

やった〜良かったよ〜(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

第24回仙台国際ハーフマラソン 杜の都ハーフ2014    タイムリスト   ランナーズアップデート

5kmごとのスプリットタイム。

最初の混雑で少し時間がかかったのと後半でペースが落ちてしまいましたが中盤10kmはほぼ30分ペースで行けたのが嬉しい^^


大きな地図で見る
↑今回のマラソンコースはこちら!
JR仙台駅を挟んで東西を巡るコースでした。
やっぱり仙台は大きな街だった^^

Runmeter GPS 歩数計 – ランニング ウォーキング サイクリング トレーニング
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
IMG_6609

ゴール後、今回出場したじーにーさん、ひろきさん喜びを分かち合いました!

ひろきさんは1時間43分という圧倒的な速さ!じーにーさんは僕より10秒ほど速く見事初ハーフマラソン完走です!お二人ともありがとう!

一緒に走った&応援してくれた仲間達に感謝!「仙台国際ハーフマラソン」で完走しました♪ | Happino(じーにーさんブログ)

第24回仙台国際ハーフマラソン参加レポート | Mind-B(ひろきさんブログ)

IMG_6601

約20年ぶりに仙台を訪れましたが、街並はその時と変わらず綺麗で感激しました。とくに定禅寺通りは祭り囃子と緑の中を包まれながら走るような感覚でとても気持ちよかったですよ^^

ここ数年で参加希望者はかなり増えてるそうですが出来ればまた来年も参加したいと思います!

参加したランナーのみなさん、運営・ボランティアのみなさん本当にお疲れさまでした!

仙台国際ハーフマラソン(公式HP)

仙台駅周辺の宿楽天で探す>>>       じゃらんで探す>>>

 

おすすめの関連記事

東京マラソン2013完走レポート 人気の本当の理由が分かった気がする

【旅ラン・第31回新潟シティマラソン】ハーフマラソンに挑戦してきました!

谷川真理ハーフマラソンに参加!・・しかし(週刊 東京散歩ぽ1/14)

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

SPONSORED LINK

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ