20km完歩して金メダルへリーチ!TOKYOウオーク2013【府中・調布エリア】

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

全5回に渡って東京の各所をウオーキングする「TOKYOウオーク2013」。第4回は「府中・調布エリア」編です。

先日開催が決定した2020年の東京オリンピックの競技施設や前回の東京五輪マラソン競技の折り返し地点や歴史の深い神社、馬にも遭遇しましたよ!
IMG_9302

スタートは武蔵野の森公園から

全5回に渡って東京各所をウオーキングするこちらの大会。

いよいよ後半戦に入った第4回の今回は府中・調布エリア編! 武蔵野の森公園からスタートし、味の素スタジアムや東京競馬場付近を巡る20kmのコースを回ってきましたよ!

第1回〜5回のレポートはこちら!

2020年東京オリンピック競技会場予定地も見てきた!TOKYOウオーク2013【晴海・豊洲エリア】

雨の中の東京散歩 TOKYOウオーク2013【上野・文京エリア】

真夏の東京散歩 TOKYOウオーク2013【小平・小金井エリア】

全エリア制覇で金メダル獲ったどー!TOKYOウオーク2013【渋谷・目黒エリア】

IMG_9301

今回も前回同様、twitter仲間のPENさん(@PEN_PEN_)と、とよとめさん(@toyotome)、男3人組で行ってきました。嫁さんは仕事の為、今回も欠場。タイパンツを着こなすPENさん^^

IMG_9304

今回も3000名以上の健脚揃いが午前9時にスタートを切りました!

www.tokyo walk.jp pdf map_0914

さて今回のコースマップ。東京競馬場や府中の大國魂神社を巡るAコースは20km、

Bコースは13km、Cコースは深大寺を巡る8kmのウオーキングコースです。

IMG_9305

2020年東京オリンピックの会場も

スタート後、まずは武蔵野の森公園を南下しました。調布飛行場に隣接する広大な都立公園であるここ「武蔵野の森公園」は2020年に開催が決定した東京オリンピック自転車競技のゴール会場です。

招致プラン TOKYO 2020|2020年、オリンピック・パラリンピックを日本で!

(東京オリンピック開催計画より)

皇居外苑をスタートして多摩丘陵を駆け巡る自転車ロードレースのゴール地点がここなんですね〜。

どんなレースなるのか見に行きたいなあ〜

IMG_9309

大きなスタジアムが見えて来ました。普段はFC東京のメインスタジアムである、ここ「味の素スタジアム(東京スタジアム)」も2020年東京オリンピックの競技会場です。

招致プラン TOKYO 2020|2020年、オリンピック・パラリンピックを日本で!

(東京オリンピック開催計画より)

2020年東京オリンピックでは近代五種(水泳、馬術、ランニング、射撃)とサッカーの会場として使用されます。未来のサッカー日本代表は今中学生くらいかな?なでしこジャパン共々、ダブルでメダルを狙って欲しいなあ^^

IMG_9313

1964年東京五輪マラソン折り返し地点

ここ「味の素スタジアム」に近い甲州街道には1964年に開催された東京オリンピックマラソン競技の折り返し地点の記念碑が建てられています。国立競技場をスタートし新宿から甲州街道に入ったマラソンコースはここで折り返すというコースでした。

IMG_9314

男子マラソンはエチオピアのアベベ選手が金メダル、日本の円谷幸吉選手は銅メダルを獲得した男子マラソン。

7年後の2020年のマラソンコースは東京マラソンのコースがベースになった銀座や浅草を駆け巡るコース、楽しみですね〜(^^ )

IMG_9327

東京競馬場へ

京王線飛田給駅を通過して西へ西へ!

東京競馬場が見えてきました。日本ダービーや天皇賞(秋)など大きなレースが開催される競馬場。

今年の7月には東京競馬場花火大会に行きました。至近距離からの花火大会来年も行きたいな〜

東京競馬場花火大会2013 大迫力の現場をレポート! | 東京散歩ぽ
IMG_9328

東京競馬場前の道路は幅もあって歩きやすいですよ〜

この日は日差しもなくてウオーキングには絶好の天候。

そのままでプリーズ(^^ )

IMG_9331

こちらの馬霊塔は競走馬の供養塔。昭和26年の皐月賞の日本ダービー制しその数日後に急逝したトキノミノルの墓碑が見る事が出来ます。

東京競馬場内には銅像があって待ち合わせ場所として有名なんですね〜


IMG_9339

大國魂神社へ

東京競馬場を抜け大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)にやってきました。武蔵国の総社で創建はなんと西暦111年!めっちゃ歴史のある神社。

参道の緑が心地いいです(´∀`)

IMG_9340

毎年5月のゴールデンウィークには例大祭「くらやみ祭り」が行われるとか。

関東三大奇祭の一つに数えられ、東京都指定無形文化財にも指定されたこのお祭りはかつて街の明かりを消した中で行われたことから名付けられたとか。

夜分遅くまで山車や神輿が担がれるそうですよ(・∀・)

IMG_9343

IMG_9346

樹齢400年を超えるという鳥居の前の大ケヤキは府中の名木百選にも選ばれています。

樹高は7m、幹の周りは6.8mという巨木。

遠い昔から数多くの旅人を見届けたんでしょうね^^

IMG_9349

1860年創業の老舗酒蔵の「中久本店」は数多くの日本酒を取り扱っていて

店内には喫茶室もあるとか。

この雰囲気いいなあ。今度行ってみよ(^^ )

IMG_9353

さて、府中を過ぎた頃から急に雲がぐずつきはじめ、パラパラと雨が降ってきました。

ちょっとの雨なら気持ちイイかな〜と思いきや一気に本降りに!

え〜っっとばかりに近くのスーパーと大型家電の複合施設に雨宿りに入ったものの雨は止みそうもありません。お昼少し前だったけど時間がもったいないし、ここでお昼にしました。スーパーで弁当を買って店内の休憩所で昼休憩。

30分くらい休憩してそろそろ止んだかなと外に出てみると、すっかり雨は止んでて道路もすっかり乾いてました( ゚д゚ )

あまりの乾きっぷりに「ホントに降ったのかな?」と驚くほど。

結果オーライで先に進みましょう〜!

IMG_9357

地名に東芝町とつくくらい広大な敷地の東芝府中事業所。

大きな建物はビルではなくてエレベーターの実験棟なんですね。

IMG_9365

いよいよ後半戦!

チェックポイントでマップにハンコを押してもらうとよとめさん。

さー後半戦ですよ〜!

IMG_9370

ここに来て一気に日差しが出てきた〜

さっきの雨はなんだったんや〜

IMG_9371

おっと急に広くなって農場みたくなってきました。

ここはなんだろう?

IMG_9372

ここは東京農工大学の馬術部みたいです。

馬走ってるかな?

IMG_9374

馬場にはいなくて厩舎の方にいました〜

かわええ〜〜(´▽`)

IMG_9377

耳がピンっとしてて、つぶらな瞳。

やっぱり馬はかっこいいなあ〜

IMG_9379

立ち姿も凛々しい。馬の手入れはなかなか大変なんですよね。
東京農工大馬術部のブログもありました。馬術部のみなさんがんばってください\(•ㅂ•)/IMG_9387

さああと少し、多磨霊園の横を走る東八道路で見慣れない表示を見つけました。

この辺りは自転車専用レーンが確保されていて歩行者と別の道路を走るそうです。

IMG_9388

多くの自転車は車道を走るので接触事故も多そうですが

車道とはガードレールで隔ててるので安心して自転車に乗れそうですね。

IMG_9392

武蔵野公園に入ると大きなリクガメが子供達と散歩中!

臆することなくリクガメと遊ぶ子供達。好奇心旺盛だ(・∀・)

IMG_9399

さああとちょっと調布空港のすぐそばまで来ましたよ〜

IMG_9401

調布飛行場はセスナ機がメインの空港。大島や新島、神津島も40分ほどでひとっ飛びです。

海がキレイな伊豆諸島も行ってみたいなあ。

IMG_9403

さあもうゴールだよ〜

あ!鴨だ!

鴨の写真撮ろう〜

IMG_9404

ブワッ飛んだ( ゚д゚ )

IMG_9410

はいっと言う事で今回もAコース無事ゴールです!

お疲れさま〜

IMG_9411

ゴール後にもらった新グロモントが染みるのなんのって!

IMG_9412

第4回も完歩証いただきました!

次回も完歩すれば5回連続出場で金メダルが渡されるのでこれで金メダルにリ〜チ!

IMG_9422

打ち上げは多磨駅前「プロペラキッチン」で

ゴール後はお待ちかねの打ち上げ!

今回は多磨駅前に店を構える「プロペラキッチン」さんで打ち上げしました。

僕らも含め、店にいた大半は「TOKYOウオーク」帰りのお客さんたち(^^;)

IMG_9414

まずはドイツ産のレーベンブロイで乾杯!

く〜〜〜っウマい(´∀`)

普段は飲まない僕も20km後のビールは格別です!

IMG_9415

こちら生ハム。

ちょー美味い!ウオーキング後の塩分大事。

IMG_9416

こちらは豚トロスモーク。

風味豊かで柔らかかったな〜

2回目にしてすっかり意気投合した3人組。

PENさん、とよとめさんお疲れ様でした(^^ )

関連ランキング:レストラン(その他) | 多磨駅

最終回は12/14 【渋谷・目黒エリア】

さてTOKYOウオーク2013も12月でいよいよ最終回!

次回は代々木公園から表参道、六本木と坂の街を巡ります。

事前申込はスポーツエントリーにて11月29日まで(当日受付あり)

あっ次の日、駅伝大会に出るんだった。大丈夫かな?おれ(^^;)

おすすめの関連記事

1 COMMENT

真夏の東京散歩 TOKYOウオーク2013【小平・小金井エリア】 | 東京散歩ぽ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください