真夏の東京散歩 TOKYOウオーク2013【小平・小金井エリア】

7月20日に開催された東京ウオーク第3回大会【小平・小金井エリア】に出場してきました。

真夏の東京散歩はかなりのハードスポーツ。当日のレポートです。

IMG_8094

SPONSORED LINK

全5回に渡って東京各所をウオーキングするこちらの大会。第3回の今回は小金井市にある小金井公園からスタートし、東村山市や小平市を巡る21kmのコースを回ってきましたよ!

第1回〜5回のエントリーはこちら!
2020年東京オリンピック競技会場予定地も見てきた!TOKYOウオーク2013【晴海・豊洲エリア】

雨の中の東京散歩 TOKYOウオーク2013【上野・文京エリア】

20km完歩して金メダルへリーチ!TOKYOウオーク2013【府中・調布エリア】

全エリア制覇で金メダル獲ったどー!TOKYOウオーク2013【渋谷・目黒エリア】

朝早くから受付を待つ列が出来てる〜(^^ )

IMG_8095

お約束のゆるキャラ「ゆりーと」も登場して出発式。

今回も3000名以上の方が参加しました。

IMG_8135

さて今回のウオーキングコース。Aコースは21km、Bコースは11km、Cコースは7kmのウオーキングコースです。

こちらのページからコースルートをPDFでダウンロード出来ます。
コースマップ アーカイブス|TOKYOウオーク2013

 

 

 

↓実際に歩いたコースはこちら!

大きな地図で見る

IMG_8097

今回一緒に歩いてくれたのは、このブログ準レギュラーになりつつあるフォトウオーク仲間のPENさん(@PEN_PEN_)
と前からtwitterでお世話になっている、とよとめさん(@toyotome)のご両人。

嫁さんは体調が万全じゃなかったので今回は棄権しました。

梅雨もとっくに明けて気温も上昇してますが、がんばろ〜(^^ )

IMG_8101

スタート地点の小金井公園は東京散歩ぽでもおなじみ「江戸東京たてもの園」を擁する巨大な都立公園。春には桜が咲いて花見の名所としても有名です。

昔の世界にタイムスリップ!「江戸東京たてもの園」に行ってきました | 東京散歩ぽ IMG_8104

小金井公園を離れるとすぐ見えてくるのが玉川上水の緑道。こちらの緑道にも多くの桜が植えられていて「名勝 小金井櫻」といわれているそうです。

歴史は古く約270年前には桜が植えられたとか。春にまた来たいなあ^^

IMG_8108

ウオーキング前半は玉川上水緑道の木陰のおかげで気温も抑えられて快適にウオーキング出来ました。

7月に歩くならこの緑道はとてもイイですね^^

コースを作成した方、ナイスチョイスです(^ω^)

IMG_8137

玉川上水を離れて中盤のチェックポイントを通過。

緑道を離れたとたん、体が熱くなってきた。

IMG_8140

この日は曇り空だったため、猛暑日までは行きませんでしたが、体から汗が止まりません(^^;)

熱中症にならないように水分・塩分をしっかり補給。

 

IMG_8144

1級河川、空堀川を過ぎるとようやく中間地点。

このまま川に飛び込みたい(^^;)

IMG_8146

大きな身長のPENさん。

橋の上には西武多摩湖線が走ります。

多摩湖がすぐ近くなんですね^^

IMG_8164

ウオーキング後半も木陰の多い道を直進します。

このかなり長い直線道路は「多摩湖自転車道」と呼ばれ、西東京市から東大和市を横断し多摩湖(村山貯水池)を周回するサイクリングコースになってます。

大規模自転車道路調査隊『多摩湖自転車道』

IMG_8166

沿道には、やりきった感のあるこんなピエロ像も^^

IMG_8171

さて、なにやら古い建物が見えてきました。こちらは「旧小平小川郵便局舎」

明治時代に建てられた現存する郵便局でもかなり古い郵便局舎です。

こちら「小平ふるさと村」にはこの建物を含め、江戸時代の建物も多くある施設。

IMG_8173

昔の郵便局はこんな感じだったんだ〜。ふすまや和室っぽい部屋もある^^

たてもの園やこのふるさと村とこの辺りは古くからの建物が多く見られる施設が充実していてイイですね^^

小平ふるさと村

IMG_8178

大きな木々が太陽光を遮ってくれてるおかげでなんとかゴールできそう。

あとちょっと。

IMG_8183

夏のウオーキングはかなり体力を消耗します。

35℃以上は控えてくださいね。

IMG_8185

さあ、ようやく小金井公園に戻ってきました〜

IMG_8188

今回はゴールショットは僕で。

PENさん、とよとめさんありがとう〜(^^ )

↓今回のウオーキングコースはこちら!

大きな地図で見る
移動時間: 4:20:48
停止時間: 50:50
距離: 20.90 km
平均: 12:29 /km
最高ペース: 9:59 /km
登り: 434 メートル
降り: 430 メートル
カロリー: 948

Walkmeter GPS 歩数計 – ウォーキング サイクリング ランニング
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

 

IMG_8193

今回はかなりの暑さだったので短期決戦でゴールしました。

これで3戦連続Aコース制覇です!

IMG_8204

TOKYOウオークは毎回、完歩記念品がもらえます。

今回は「足すっきりシート休足時間」、「Ban」のシャワーシートと「デンター」の歯磨き粉でした。

休足時間はありがたい(^^ )

 

さて次回第4回は9月14日(土)府中・調布エリアです。深大寺も行くのかな?

またのレポートをお楽しみに!

TOKYOウオーク2013|TOKYOを歩こう! 健康の金メダルを目指して!

おすすめの関連記事

2020年東京オリンピック競技会場予定地も見てきた!TOKYOウオーク2013【晴海・豊洲エリア】

雨の中の東京散歩 TOKYOウオーク2013【上野・文京エリア】

20km完歩して金メダルへリーチ!TOKYOウオーク2013【府中・調布エリア】

全エリア制覇で金メダル獲ったどー!TOKYOウオーク2013【渋谷・目黒エリア】

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ