雨の中の東京散歩 TOKYOウオーク2013【上野・文京エリア】

先週末に開催されたTOKYOウオーク2013 上野文京エリア編に参加して来ました。

台東区、北区、豊島区、文京区と四つの区を巡るルート、20kmを完歩してきましたよ!

IMG_6722

SPONSORED LINK

雨模様のスタート

TOKYOウオークは5回に渡って行われるウオーキング大会。先月の晴海豊洲編に続いて二回目の参加です。

第1回〜5回のエントリーはこちら!
2020年東京オリンピック競技会場予定地も見てきた!TOKYOウオーク2013【晴海・豊洲エリア】

真夏の東京散歩 TOKYOウオーク2013【小平・小金井エリア】

20km完歩して金メダルへリーチ!TOKYOウオーク2013【府中・調布エリア】

全エリア制覇で金メダル獲ったどー!TOKYOウオーク2013【渋谷・目黒エリア】


今回のスタートは台東区の上野恩賜公園。まもなくジャイアントパンダの赤ちゃんも生まれそうな上野動物園を擁する巨大な公園です。

この日の天候は雨模様… しかし、朝から多くの方が参加されてました。午後から雨が上がるとの予報。雨止むといいなあ。

IMG_6723
今回のコースマップ。Aコースは飛鳥山や、巣鴨、池袋を巡る20kmのコース。
Bコースは六義園、小石川植物園付近を巡る12km、Cコースは谷根千、東大を巡る8kmのコースでした。

今回僕らは前回に続いてAコース20kmを歩きますよ(^^ )
こちらのページからコースルートをPDFでダウンロード出来ます。
コースマップ アーカイブス|TOKYOウオーク2013


実際に歩いたルートはこちら!

大きな地図で見る

IMG_6724

スタート直前、今回のゲストたけし軍団のダンカンさんとグレード義太夫さんが登場!
義太夫さんは昔と違ってだいぶ引き締まった印象でした。お二人はCコースを歩いたとか^ ^

IMG_6727
この日は雨ということでカッパや山登りの雨装備の方が多かったです。
最近はリュックサック用のカバーがあるんですね〜
これイイなあ。
IMG_6729

午前9時。いよいよAコースがスタート!

この日は雨にもかかわらず、全体で3400名以上の方々が参加したそうです^ ^

IMG_6732

上野恩賜公園

上野恩賜公園東京国立博物館はじめ、数多くの美術館や文化的施設が集まるエリア。

緑が多くて散歩にはうってつけのスポットです。
雨の日は人も少なく、雨音が樹々にあたる音がよく聞こえて特にいいかも^ ^

IMG_6734

こちらは旧東京音楽学校奏楽堂。明治に建てられた建物で木曜コンサートなど行われてましたが今年の4月から建物保全のため休館中とか。一度入って見たいな。

旧東京音楽学校奏楽堂

IMG_6738

谷根千へ

上野公園を離れるとすぐに谷根千エリアに入ります。こちらは先日も訪れたカヤバ珈琲。
あんみつ美味しかったなあ。今度はカキ氷食べに来よう。

【台東区谷中】閉店危機を乗り越え70年以上親しまれている「カヤバ珈琲」 | 東京散歩ぽ

IMG_6743

谷中霊園の樹々も雨に濡れて緑が映える^^

IMG_6745

谷中銀座と言えば夕焼けだんだん!かつてはここから富士山も見えたとか。

IMG_6753

谷中銀座商店街を歩いていると…
やっぱりいました。かわいいニャンコ^^
近くの店のおじさんが「人懐こいから触っても全然逃げないよ」というくらい、ホントに人懐こい猫でした。

下町は猫まで人情溢れるんやな(^.^)

雨は少し小降りに。暑くてカッパを脱ぐ人も増えて来ました。

IMG_6757

4km付近。駒込の名勝、六義園を通過。徳川5代将軍 徳川綱吉の側用人、柳沢吉保の下屋敷があったとされる庭園です。

IMG_6761

6km手前。こちらは旧古河庭園。鹿鳴館や丸の内の三菱一号館を設計したジョサイア・コンドルが建てた洋館が見所。
じっくり見たいけどまだ先は長い。今度ゆっくり来よう。

IMG_6765

飛鳥山公園へ

7km地点。北区飛鳥山公園に着きました。
こちらは江戸時代から続く桜の名所です。

飛鳥山公園|東京都北区

IMG_6766

都電荒川線の昔の車両も展示してます。

懐かしい〜昔よく遊びに来てました^ ^

IMG_6773

都電荒川線は都内で唯一残る路面電車。
廃止されなかった理由はこの飛鳥山公園から王子区間以外は都電独自の線路があったからとも言われています。
ここだけは車と一緒に併走しますよ。

思わず、都電の動画も。

都内ではここくらいしか見えない光景ですよね^ ^

IMG_6784

さてさて、ここにきてだいぶ雨も弱くなってきました。東京アメッシュを見ると雨雲はもうすぐ切れそう^ ^

東京アメッシュ
カテゴリ: 天気, ユーティリティ

IMG_6785

まもなく巣鴨。ここでチェックポイントのスタンプを押してもらって。
いよいよ巣鴨地蔵通り商店街へ!

IMG_6786

巣鴨地蔵り通商店街

約10km過ぎ。こちらは言わずと知れたおばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵り通商店街。実は僕が生まれ育った場所でもあります。

久しぶりに来たなあ。

巣鴨地蔵通り商店街

IMG_6787

巣鴨の公式キャラクターすがもんのおしりが触れるスポット。すがもんのモフモフ感が体験できます^ ^

おしりをさわると恋が叶うなんて都市伝説もあるそうでσ^_^;

さて、お昼も近いしなんか食べ歩きしましょかねぇ。

IMG_6788

こちらは江戸文化文政期創業の河村屋さん。

創作漬物が人気です。

店先には串きゅうりが美味しそうでした。

IMG_6790

ウオーキングで火照ったカラダを優しく冷やしてくれます^ ^

名物の玉ねぎの漬物も美味しそう。

お漬物の河村屋<創作漬物・玉ねぎのお漬物> 埼玉(大宮・川越)/浅草/巣鴨

IMG_6792

地蔵通りといえばこちらも有名な「東京すがも園」さん。創業80年以上の老舗お食事処です。

IMG_6793

こちらの名物は何といっても塩大福!夏場は熱中症予防にもなりそう(^。^)

IMG_6794
こちらが開運塩大福(一個120円)
塩大福といえど塩っぱい訳ではなく、甘さは控えめのほんのり塩けがある感じ^ ^お茶と食べると最高なんだよな〜

お店紹介 東京すがも園 | 巣鴨地蔵通り商店街

IMG_6797

さて、ここ高岩寺でお昼休憩。
まだちょっとだけ降ってたのでお寺の軒下でおにぎりとスポドリで一服。

IMG_6798

高岩寺は400年の歴史があるお寺。地蔵通りの所以、とげぬき地蔵があります。

IMG_6799

そしてこちらがとげぬき地蔵。自分の体の悪いところを拭くと良くなると言われてます。
こちらのお地蔵さんは二代目で、先代は奥のほこらに祀られているとか。昔はたわしで磨いてたんで、だいぶ原形がなかったみたいで今は布で拭くようになったそうです^_^;

IMG_6800

ここからは地蔵通りのおすすめスポットご案内〜

IMG_6802

こちらは名物食堂「ときわ食堂」。あれ昔はもっと奥にあったのにと思ったら5年前にこちらにも新しくお店ができたんだとか。

  関連ランキング:定食・食堂 | 巣鴨駅 IMG_6803
マルジといえば赤パン、赤パンといえばマルジ!この日も大人気でした(*^^*) 赤パンツの元祖“巣鴨のマルジ”
IMG_6805 「ますや」は僕も昔から行ってた模型やプラモがある玩具店。 こないだのモヤさまでもだいぶいじられてました^ ^  モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト
IMG_6808 地蔵通りの入り口にある、こちらは庚申堂・猿田彦大神。 地蔵通りはここまで。 巣鴨地区・庚申堂(巣鴨猿田彦大神)
IMG_6813 庚申塚の停留所で再び都電^ ^ ここからは庚申塚商店街。 IMG_6816 庚申塚商店街に入ってこちらがファイト餃子! ホワイト餃子の技術系列店です。 名前の由来は…女将さんが縁起がいい感じがするからとか^ ^ イイなあそういうとこ(・∀・)

関連ランキング:餃子 | 庚申塚駅

IMG_6819

後半戦、池袋へ

巣鴨を離れて、上池袋までやって来ました。
白い巨大な煙突は豊島清掃工場
昔は池袋マンモスプールという大きなプールがあってよく行ってました^ ^

IMG_6824

13km地点。池袋といえばサンシャイン60
都庁や六本木ヒルズが建つ前は日本一の高さのビルだったんですよー
うーん心なしか昔より低くなった気がする^_^;

IMG_6829

今や池袋はラーメン激戦区ですが、その代表格は大勝軒でしょう。
昔から行列ができるこのお店。この日も店の外まで並んでました。
現在、大勝軒を長年追ったドキュメンタリー映画が公開されてます^ ^
映画『ラーメンより大切なもの』公式サイト

関連ランキング:ラーメン | 東池袋駅

 



IMG_6835

15km地点。池袋を離れ、こちらは護国寺にやって来ました。
徳川綱吉が母桂昌院から願いを受けて建立したお寺。

IMG_6839

ここに来てこの階段は…(;´∀`)

IMG_6844

本堂は元禄時代に建てられた重要文化財。

IMG_6846

また、少し雨が降り出しました。
あと、もう少しがんばろー

IMG_6852

今の季節、紫陽花が花盛りですね。
あちこちで見られました。

IMG_6854

文京区役所ビルを曲がってあと3km!
あっ東京ドーム(*^^*)

IMG_6862

ラストスパート、湯島天神

ウオーキングも終盤。湯島天神にやって来ました。
湯島天神といえば学問の神様、菅原道真が祀られていて東大も近いことから受験シーズンには多くの受験生がお参りに来ます。

湯島天神公式サイト

IMG_6863

六月ということで半期に一度の大祓、茅の輪くぐりがありました。

IMG_6865

茅で出来た輪っかを8の字にグルグルと回ります。
そういえば神主さんがお祓いする様も8の字ですよね。
この看板を見ながら外人さんもチャレンジしてました^ ^

IMG_6866

厄払いして、さあもうすぐゴールの上野恩賜公園!

IMG_6872

不忍池が見えた頃、ようやく晴れ間も見えて来ましたよ〜
急に蒸し暑くなってきた!

IMG_6875

蓮池の蓮の葉には雨が残ってました。結構降ったからねぇ。

IMG_6878

ビルや寺が池に反射して…
ふう、ここまで長かった。

IMG_6885

さあ、もうすぐ上野公園!

IMG_6889

ついにゴォーール!
20km完歩しましたー(^O^)


大きな地図で見る
移動時間: 4:26:32
停止時間: 1:29:39
距離: 22.04 km
平均: 12:06 /km
最高ペース: 8:03 /km
登り: 1003 メートル
降り: 1011 メートル
カロリー: 1026
Walkmeter GPS 歩数計 – ウォーキング サイクリング ランニング
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

いろいろ寄り道をしてたので、約22kmも歩いてました^^;

IMG_6893

今回もしっかりと完歩証も頂きました。
前回とは全く趣きが違って下町あり、お寺あり、そして個人的にはとても懐かしい風景に出会えるコースでした。
しかし最後は暑くて少しバテました。ゴール後はこちらのカフェでスイーツでほっと一息(^。^)

【上野恩賜公園】「上野の森 パークサイドカフェ」で食べる絶品アップルパイ | 東京散歩ぽ

次回第三回は7月20日(土)小平小金井エリア。
玉川上水沿いのコースはまた違った楽しみがありそうですね(^^ )

TOKYOウオーク2013|TOKYOを歩こう! 健康の金メダルを目指して!

おすすめの関連記事

2020年東京オリンピック競技会場予定地も見てきた!TOKYOウオーク2013【晴海・豊洲エリア】

真夏の東京散歩 TOKYOウオーク2013【小平・小金井エリア】

20km完歩して金メダルへリーチ!TOKYOウオーク2013【府中・調布エリア】

全エリア制覇で金メダル獲ったどー!TOKYOウオーク2013【渋谷・目黒エリア】

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ