「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」の書評・記事まとめ

こんにちは、東京散歩ぽです!

東京散歩ぽ初の書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」が発売されてからまもなく1ヶ月が経過しようとしています。

今回は本の書評や記事を書いていただいた皆さんのブログや記事をまとめてみました。こちらのまとめ記事は随時更新していきます。
書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」の書評を書いてくださいましたら、こちらのGoogleフォームからお知らせください。問題なければ記事内でリンク付きでご紹介します。

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

ブログ

Digital Life Innovator

「Digital Life Innovator」のmasaさんは、以前から知り合いのブログ仲間の方でして、本書の中では4月26日の「根津神社のツツジ」のお写真をご提供いただきました。

本当に365日分、その季節にあったおすすめの場所や知識を素敵な写真と夫妻の人柄あふれる優しい文章で紹介されています。「Digital Life Innovator」より

ありがとうございます!masaさんも色味が鮮明で素晴らしい写真ばかりを撮っているブロガーさんです。

365日東京を満喫するための必携本 #東京散歩ぽ本 #東京の懐かしくて新しい暮らし365日 | Digital Life Innovator

コソブロ

「コソブロ」の、のりパパさんにも書評いただきました。

忙しくてなかなか旅行に行けないという方はこれ一冊で旅行が楽しめます。
また、「東京旅行に行きたいけどどこに行けば良いかわからない」
といった方へのヒントにもなります。「コソブロ」より

嬉しい感想ありがとうございます!これから東京へ観光に行かれる方や住みたいと思っている方にもぜひ読んでいただきたいです。

東京の懐かしくて新しい暮らし365日【書籍レビュー】 – コソブロ

プレゼントで世界を変える

「プレゼントで世界を変える」の、おみくみさんにも書評いただきました。

私は秋に海外に行ってしまう後輩と、写真が好きな友人にもプレゼントで贈りました。「プレゼントで世界を変える」より

ご友人にも贈っていただけるなんて(泣)ありがとうございます!SNSでも「家族や友人に贈りたくなる本」との感想をいただいたので、これは僕らには想定外の嬉しい反応でした(^^ )

中川よしこ・中川マナブ『東京の懐かしくて新しい暮らし365日』読み応えのある1冊 | プレゼントで世界を変える

モンハコ

「モンハコ」の、わだみのるさんにも書評いただきました。

本書は、365日とあるように日めくりカレンダーのような形で、綺麗な写真と文章がワンセットになっているので読んでいるだけ癒やされます。
定番の場所から、著者の中川夫妻のオリジナルの視点が入った穴場スポットまで幅広く紹介されているので、きっとお気に入りの場所が見つかるはず。「モンハコ」より

最近わださんは、ポートレート写真に力を入れているそうで、ご自身撮影の写真ともに本の内容をご紹介してくださいました。

カメラを片手に東京に出よう!【読書レビュー】東京の懐かしくて新しい暮らし365日 | モンハコ

西ちゃんの人生を最高にするお片付け

「西ちゃんの人生を最高にするお片付け」の西ちゃんさんに書評いただきました。

東京の懐かしくて新しい暮らし 365日 巡りゆく日々の中で見つけたとびきりのお気に入りたちは、場所や景色の説明など「よく見る観光案内ブック」ではありません。私が一番惹かれたところは、そこです!!東京観光しようとしている人も、東京に住んでいる人も東京に住んでいない人も行きたくなるのが、この本の魅力です。「西ちゃんの人生を最高にするお片付け」より

バスガイドをやられていた西ちゃんさんから本の見どころを詳しくご紹介いただきました。ありがとうございます!

東京の懐かしくて新しい暮らし 365日 巡りゆく日々の中で見つけたとびきりのお気に入りたち 【書評】 – 西ちゃんの人生を最高にするお片付け

マリナ・アッペルさんのnote

マリナ・アッペルさんのnoteでも書評いただきました。

作者の1人、中川よしこさんは大阪出身。なので、東京の変わった文化についても説明しています。共感したのが「ちくわぶ」のページ。私も、見たことなかったんですよね。東京に来るまで。
もしかしたら、地元のスーパーにちくわぶがあったかもしれませんけど。
生まれたときから地元民ではない同士で「あぁ、これわかる。私もこう感じていた。」となるのも、こちらの本の魅力的な部分かもしれませんね。「マリナ・アッペルさんのnote」より

本書は共同著者で大阪出身の妻、中川よしこから見た東京と、東京出身の中川マナブから見た東京の2つの視点が入っているのも本書の特徴の1つなので、共感していただいたのはすごく嬉しいです。

[書評]東京の懐かしくて新しい暮らし365日を読んでみて|マリナ・アッペル|note

山と温泉のきろく

ブログ「山と温泉のきろく」に月山ももさんにも書評いただきました。

「東京の懐かしくて新しい暮らし 365日」を読んだことで、東京全体に対する解像度が上がったように思います。これまで興味のなかった街やジャンルでも、おもしろそうな場所があるじゃないか!という気づきもあり。

住む前はあんなに憧れて、あそこにもここにも行きたい!と思っていたのに、住み始めるといつの間にか忘れてしまっていた……あの頃の気持ちを読んでいて思い出したのです。「山と温泉のきろく」より

ありがとうございます!「いつか行ってみたいところ」や「そこは知らなかった!行ってみたいところ」など、具体的にピックアップしていただきました。最後の方で「好きな場所・行きたい場所がいつまであるか分からない」というのはまさにそのとおり。今ある東京をもっと楽しみたいですね!

書評「東京の懐かしくて新しい暮らし 365日」住んでいると忘れてしまう、東京の楽しさを思い出させてくれる本 – 温泉ブログ 山と温泉のきろく

ヨッセンス

香川県在住のプロブロガーのヨスさんのブログ「ヨッセンス」にて書評いただきました。

そこで、わたしは思うのです。「これ、絶対に海外の人が好きやろっ!!」

海外展開としてまずは「英訳・中国語訳・韓国語訳され、もっと海外の人に読まれてほしいな」と思います。

こんなに写真がきれいで、ボリュームがあって、丁寧に書かれた本なんてありません。

海外の人が見たら、もっと東京のことを好きになってくれると確信しています。「ヨッセンス」より

ありがとうございます!ひとつの夢ですが、いつの日か翻訳版が出版されて、海外の方にももっと東京を知ってもらえると嬉しいな!

ヨスさんは数少ない同年代のブロガーさん。以前、香川県に行った際は一緒にうどん屋さん巡りをしました。また香川に行きたい!

[書評]『東京の懐かしくて新しい暮らし365日』は海外の人にも読んでほしいステキな本 | ヨッセンス

りくまろぐ

福岡・北九州市在住の「りくまろぐ」のりくさん(りくまさん)からも書評いただきました。

「東京生まれではない人の観点で書かれた文章」のページも多々あり、これは奥様・よしこさんが書かれた文章なのだなと判別できます。

私自身、子供の頃は関西に長く住んでいたので、「関西人から見た東京」という観点でもずいぶん共感できるポイントがあり、記事を読みながら何度も笑わせてもらいました。

奥様・よしこさんに関しては、普段どういう言葉を紡がれていて、どういったキャラクターなのかを何も存じないため、文章から察した印象になってしまうのですが、楽しそうな人だなあと感じました。いつかお会いできればいいな、関西人トークがしたいな、と思っています。「りくまろぐ」より

ありがとうございます!りくさんとは、かれこれ10年近くSNS上でやりとりしてるんですが、実はまだお会いしたことないんですよね。いつもウォーキングの記事を楽しく読ませていただいてます。今度、東京に来られる際はぜひ案内したいなあ。

東京こそがウォーキングに最適な街なのではないか、と最近思い始めている – りくまろぐ

Webニュース

ダ・ヴィンチWeb

「ダ・ヴィンチ」のWebニュースでも取り上げていただきました。

今回は自然スポットを中心に紹介したが、本書には他にも、最新スポットから歴史を感じる街並み、東京の地形のヒミツまでさまざまなトピックスを掲載。見逃せないグルメ情報もあるので、次の休日のおでかけや、東京観光のお供にして、知らなかった東京の魅力を満喫してほしい。「ダ・ヴィンチWeb」より

東京で楽しめる緑や自然のスポットをピックアップしていただきました。ありがとうございます!

気分をリフレッシュ! 都内で自然を楽しめるお出かけスポットをご紹介 | ダ・ヴィンチWeb

SPONSORED LINK

 

書評を書かれた際はハッシュタグ「#東京の懐かしくて新しい暮らし365日」または「#東京散歩ぽ本」をつけてSNSで発信していただけると嬉しいです。

皆さんもどしどし感想をお寄せください。Amazonのレビューも大歓迎です!

東京の懐かしくて新しい暮らし365日──巡りゆく日々の中で見つけたとびきりのお気に入りたち

発売日:2022年6月13日(月)(自由国民社 刊)
本のつくり:B6変型判/並製/横組み/368ページ/4色刷り
定価:1,700円税込
試し読みページはこちら>> 世界の暮らし365日シリーズ(自由国民社)>>

東京の懐かしくて新しい暮らし 365日──巡りゆく日々の中で見つけたとびきりのお気に入りたち

東京の懐かしくて新しい暮らし 365日──巡りゆく日々の中で見つけたとびきりのお気に入りたち

東京散歩ぽ, 中川よしこ, 中川マナブ
1,699円(11/20 15:58時点)
Amazonの情報を掲載しています

あわせて読みたい