稲取漁港前の旅館「はまべ荘」で稲取キンメ料理と源泉かけ流しの温泉をたっぷり堪能してきた #東伊豆PR

稲取漁港

こんにちは、東京散歩ぽです!

初夏に続いて東伊豆町観光協会のご招待で、静岡県東伊豆町を訪れています!今回は伊豆稲取で40年以上続く旅館「はまべ荘」に宿泊してきました。目の前の稲取漁港で水揚げされた新鮮な稲取キンメと、源泉かけ流しの温泉を楽しめる温泉宿ですよ!

稲取漁港が目の前の旅館「はまべ荘」へ

稲取漁港が目の前の旅館「はまべ荘」

この日、訪れたのは伊豆急行線「伊豆稲取駅」から徒歩7分の旅館「はまべ荘」さん。稲取漁港が目の前にある温泉旅館です。

稲取漁港が目の前の旅館「はまべ荘」の看板猫ミーちゃん

旅館の入口の前で僕らを迎えてくれたのは黒猫ちゃん。こちらの旅館のねこかな?

旅館「はまべ荘」のロビー

玄関入ってこちらが「はまべ荘」のフロントとロビー。宿のご主人が迎えてくださいました。ロビーには日本三大つるし飾りのひとつでこの地が発祥の雛のつるし飾りが飾られています。

SPONSORED LINK

「はまべ荘」の客室

旅館「はまべ荘」の客室

この日は3階の12畳半に広縁がついた広々とした客室に通されました。「はまべ荘」は全て角部屋になってて2面採光。とても明るいお部屋です。

旅館「はまべ荘」からの眺め

広縁の窓から外を見ると、わっ!ほんとに稲取漁港と海が目の前じゃないですか!

ロケーション最高ですね(^^ )

旅館「はまべ荘」の洗面所

洗面台はシンプルですが清潔!(重要!)

旅館「はまべ荘」のトイレ

トイレもシャワー付きでとても綺麗に清掃してあります。

源泉かけ流しの温泉へ

旅館「はまべ荘」の温泉

さて、夕食前にひとっ風呂浴びましょうかね。大浴場は旅館の4階にありますよ。温泉の暖簾には宿のご主人が詠んだ俳句が!ご主人なかなか粋だなあ(^^ )

旅館「はまべ荘」の温泉

4階の大浴場がこちら!おお〜ここからも稲取漁港と海が目の前!

旅館「はまべ荘」の温泉につかる

温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウムー塩化物泉(低張性・中性・高温泉)。塩分強めでまさに海の近くの温泉という感じ!源泉かけ流しの温泉で加温も加水もしていないので、「熱かったらホースでお水足してね〜」と仲居さんが言ってたけど、冷え性の僕にはちょうど良い温度で体の芯まで温まりました。

稲取キンメを使った豪華夕食!

旅館「はまべ荘」稲取キンメの夕食

温泉に浸かったあとは、いよいよお楽しみの夕食ですよ!

「はまべ荘」では稲取産の金目鯛を使った料理にこだわって、プランに応じて稲取金目鯛を使った様々な料理が楽しめます。

旅館「はまべ荘」稲取キンメの夕食

こってり金目鯛の姿甘煮つけ!体長50cmくらいはあろうかというくらい立派な金目鯛です!身がふっくらとしてる上に脂も乗りまくってて、めちゃくちゃ美味しい!

旅館「はまべ荘」稲取キンメの夕食 お刺身

お刺身も生の稲取キンメと湯引きのお刺身も楽しめます。金目鯛は鮮度が落ちやすい魚と言われてますが、なにせお宿の目の前が漁港ですからこんなに新鮮なお刺身を味わうことが出来るんですね。

まさにここに来ないと味わえない味がここにあります。

旅館「はまべ荘」稲取キンメの夕食 キンメの卵の煮付け

お宿の方から夏場でしか味わえないという金目鯛の卵の煮付けをサービスで出してもらいました。これはまさに珍味。ご飯と一緒に食べると美味しい!

ちなみに宿のご主人の息子さんが調理を担当しているんですが、以前、大学病院で栄養士として働いていた経験があることから、糖尿病や腎臓病の方向けに摂取キロカロリー食塩摂取量に応じた料理も用意してるそうです。該当してる方には嬉しいサービスですよね。

旅館「はまべ荘」からの夜景

夕食後は、部屋から稲取漁港の灯りを眺めながらまったり過ごしました。毎週土休日には漁港前の東伊豆町役場駐車場で朝市が行われるそう(8:00~12:00)今度行ってみたいな。

朝食にも稲取キンメ

旅館「はまべ荘」稲取キンメの朝食

一夜明けて、こちらが朝食。お刺身、焼き魚、卵焼きとシンプルな朝食ですが、

旅館「はまべ荘」稲取キンメの朝食

稲取キンメのお刺身も入ってます!朝から稲取キンメが味わえるなんて嬉しい(^^ )

「はまべ荘」のみなさんとパチリ

旅館「はまべ荘」のみなさんとミーちゃん

あっという間の時間でしたが、稲取キンメと温泉をたっぷり堪能しました。最後にお宿のご主人と調理を担当した鈴木さん親子を記念にパチリ。玄関前にいた黒猫(お宿の看板猫のミーちゃん)も一緒に写りたいと入ってきてくれました。「はまべ荘」のみなさん、ありがとうございました!

旅館「はまべ荘」のミーちゃん

毛づくろいするミーちゃん

「はまべ荘」の公式インスタでは、ミーちゃんの姿や稲取キンメの料理の写真も紹介されているのでこちらも要チェックです!

ペア宿泊券が当たる!伊豆の家庭的なお宿「キャンペーン」実施中!

ペア宿泊券が当たる!伊豆の家庭的なお宿「キャンペーン」実施中!

そんな「はまべ荘」を含む、東伊豆町の10のお宿では、2019年11月8日まで開催中の「稲取細野高原秋のすすきイベント」開催期間中に宿泊したお客さんを対象にペア宿泊券(1組2名x10組)が当たるくじ引きキャンペーンが実施中です!(各宿必ず1組分が当たるそうですよ!またミーちゃんに会いに行きたい〜)

キャンペーンの詳細はこちらをご覧ください!

旅館はまべ荘

所在地:静岡県賀茂郡 東伊豆町稲取373
電話番号:0557-95-3620
アクセス:伊豆急行「伊豆稲取駅」徒歩7分
素泊まりプラン(食事なし)1人5,500円〜(2名1室利用時)/朝夕食付きプラン1人12,500円〜(2名1室利用時)
公式サイト>>

お問い合わせ・提供:東伊豆町観光協会

あわせて読みたい

Translate »