全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」で24時間温泉三昧 #東伊豆PR

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」外観

こんにちは、東京散歩ぽです。
静岡県東伊豆町の旅をお伝えしています。今回は伊豆大川にある全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」に宿泊してきました。
24時間いつでも入れる部屋の露天風呂でまったりしつつ、お部屋料理も楽しめる温泉宿ですよ!

1970年創業!全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」フロント

創業1970年、来年50周年を迎えるこちらが「いさり火」の1階フロントです。

最寄りは伊豆急行「伊豆大川駅」から徒歩7分ですが、事前に到着時刻を伝えておけば、駅まで車で送迎してもらえます。

「いさり火」のラウンジ

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」ラウンジ

チェックインはこちらのラウンジで。落ち着いた大人の空間です。

ここは1階ですが、小高い丘の上にあるのでラウンジの窓から相模湾の海も見えました。

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」セルフコーヒー

ラウンジには無料利用できるコーヒーと紅茶のサービスがあります。(7:00〜12:00/15:00〜22:00)

SPONSORED LINK

展望露天風呂付きの客室

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」103号室

1階〜4階まで全12部屋ある中から、今回僕らが宿泊したのは103号室の客室(広さ52m²)です。

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」103号室

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」ソファー

広々とした10畳の和室の隣には、広い縁側があり、大きな窓越しに外の眺めも楽しめますよ(^^ )

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」103号室の露天風呂

そして「いさり火」最大の特徴は、全室に源泉かけ流しの露天風呂がついているということ!

これは嬉しすぎるっっ!!

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」103号室の露天風呂

石組みの浴槽には、源泉かけ流しの温泉が注がれていて24時間好きな時に入れます。

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」103号室の露天風呂のシャワー

温泉の隣にはシャワーも完備。

この日はすこしもやがかってましたが天気がよければ、ここからも相模湾の海が一望できます!

「いさり火」の夕食

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」夕食

さて、温泉旅館のお楽しみといえば夕食!

僕らが泊まった客室(103号室)では、係の方が料理をお部屋まで運んでくれて部屋食を楽しむことが出来ます。(部屋によっては、ダイニングレストランでの食事になります)

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」夕食メニュー

この日の「いさり火会席」の献立メニューはこちら!(仕入れ状況により内容が変更する場合があります)

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」夕食先付け

まずは前菜と先付け。

前菜は網魚と海藻の酢の物、玉葱と枝豆のさつま揚げ、鰤寿司、人参カステラ、若鶏の茗荷寄せ。

先付けは地魚南蛮漬け。鮮やかなお皿に盛り付けられ見た目も華やか。

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」夕食・お造り

お造りは新鮮な伊勢海老、鰆、赤羽太、平目昆布〆のお刺身!

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」夕食・焼物

こちらは焼物の太刀魚の柚庵焼き南瓜白醤油漬け。

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」夕食・ふっこ鍋

お鍋では、ふっこという魚が入った「ふっこ鍋」。

いい出汁がしみてる〜!

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」夕食・中皿

こちらは中皿の豚胡椒焼き、目抜き塩焼きをブロッコリーソースで。

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」夕食・蒸し物

蒸し物はふわっふわの豆乳枝豆しぼり銀餡掛け。

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」夕食・金目鯛茶漬け

最後はお食事。新潟産こしいぶきを金目鯛茶漬けでいただきました。

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」夕食・デザート

デザートは静岡メロン、ゴールデンキウイ、レモンケーキ。

お部屋での食事は係の方が一品一品丁寧に説明してくださってくれるし、時間も気にせずゆっくり食事が出来るからほんとにゆっくりと贅沢な時間が過ごせました。

21時以降は貸し切りできる「いさり火」の共同露天風呂

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」共同露天風呂

夕食後は、地下階にある共同の露天風呂に行ってみましょう。なんと、21時以降(翌朝11時まで)は男女の2つのお風呂がどちらか無料で貸し切りにすることが出来ます!

全室に露天風呂はついてますが、こちらの共同露天風呂には内風呂もあるので、天候が悪かったり、家族みんなで入るときにはこちらがおすすめです。

地下に通じる階段を降りて趣のある庭園を進むと、

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」共同露天風呂

「流れ星」と「月の雫」の2つのお風呂があります。

21時以降に階段に表示されてる看板を「使用中」にしたら貸し切りに出来ますよ!

今回僕らは「流れ星」のお風呂を貸し切りで利用しました(入ったら内鍵を掛けるのを忘れずに!)

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」共同露天風呂脱衣所

こちらが「流れ星」の脱衣所。

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」共同露天風呂内風呂

内風呂は洗い場が3つ。

内風呂の奥には「露天風呂入口」と書いてますね。ちょっと行ってみましょ。

露天風呂まで10数メートルほど歩きます

露天風呂まで10数メートルほど歩きます

進んだ先には、

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」共同露天風呂

こちらが露天風呂!5人くらいは余裕で入れる広さの露天風呂です。

「いさり火」の泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性・中性・高温泉)で神経痛、関節痛、五十肩、慢性婦人病、動脈硬化症などに効能があるそう。

部屋に露天風呂がある上に、こんな広い露天風呂貸し切りに出来るなんて贅沢なんでしょ(^^ )

「いさり火」の朝食

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」朝食

さて、翌朝。朝食も部屋に用意していただきました。

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」朝食

お椀には昨日の伊勢海老から出汁をとった汁物。朝からほっこりご飯です(^^ )

朝食食べたら2秒で温泉に入れる「いさり火」

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」の露天風呂

朝ごはんを食べたら、部屋の温泉でゆっくり。

いつでも温泉に入れるってこれ以上の贅沢はないなあ〜!

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」でまったり

お風呂上がりは景色を眺めながらソファでまったりと。この辺りは野鳥がたくさんいるらしく、ウグイスの涼し気な鳴き声をずっと聴いてました。

たまには何も考えずにボッーっとする時間も大切ですね。

チェックアウトはひる12時なので、かなりゆっくり出来ました。

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」外観

ということで、全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」の模様をお伝えしました。帰りも伊豆大川駅まで、車で送っていただきましたよ!

全室露天風呂がついて、食事も部屋楽しめるなんてよく考えてみると、ものすごいサービスですよね。観光だけでなく、単純に温泉でまったりしたい「お籠りステイ」にはうってつけの温泉旅館なのでした。

お問い合わせ・提供:東伊豆町観光協会

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」

所在地:静岡県賀茂郡東伊豆町大川31-4
アクセス:伊豆急行線伊豆大川駅より徒歩7分(送迎あり)
電話番号:0557-23-1363
駐車場情報:有り(20台/無料/予約不要)
公式サイト>>

あわせて読みたい

Translate »