稲取細野高原で秋のすすきイベント2019が10/7から開催!山頂から眺める絶景すすきビューを楽しもう #東伊豆PR

稲取細野高原で秋のすすきイベント

こんにちは、東京散歩ぽです!

初夏に続いて東伊豆町観光協会のご招待で、静岡県東伊豆町を訪れています!
2019年10月7日(月)〜11月8日(金)まで、東伊豆町の稲取細野高原では「秋のすすきイベント2019」が開催。今回は一足お先に稲取細野高原のすすきを堪能してきましたので、今回はその模様をお伝えします!

路線バスとシャトルバスで絶景ポイント近くの「三筋下」へ

稲取細野高原で秋のすすきイベント「三筋下」

稲取高原の秋のすすきイベントは、最寄りの伊豆稲取駅からイベント期間中に走る路線バス(土休日のみ運行)と、シャトルバス(無料/約10分)をつかって、「三筋山山頂」まで徒歩15分の「三筋下」にラクラクと移動できます。(アクセスの詳細は記事の後半に書きますね!)

稲取細野高原で秋のすすきイベント 三筋山山頂まで約15分

まずは、三筋山山頂を目指してここから歩いて行きましょう!なになに?途中で絶景ポイントがあるとか。これは楽しみ(^^ )

登山道も整備されてて歩きやすいです。沿道にはすでに「すすき」が多く茂っていました。

稲取細野高原で秋のすすきイベント

山沿いの尾根には風力発電所があり、大きなプロペラが回る風力発電機を間近で見ることが出来ます。この日は山風を海風を受けて、ぐるぐると回ってました。

稲取細野高原で秋のすすきイベント 風力発電所

すすきを眺めながらの登山。青空が気持ちいい〜!

風に吹かれてゆらゆらとゆれる「すすき」を見ながらゆっくり登りましょう。

絶景ポイントへ

稲取細野高原で秋のすすきイベント 絶景ポイント

山頂途中にある「絶景ポイント」に到着しました!

まあるい丘の先から見えるのは…!?

稲取細野高原で秋のすすきイベント 絶景ポイント

東伊豆を一望できる超絶景!

この日は海の上にもやがかかってましたが、天気がよければ伊豆大島などの伊豆諸島も見えるそうですよ!ここは絶好のフォトスポットです!

SPONSORED LINK

三筋山の山頂へ

稲取細野高原で秋のすすきイベント 三筋山山頂へ

絶景ポイントをあとにして、まもなく三筋山山頂に到着です。

稲取細野高原で秋のすすきイベント 三筋山山頂展望台

ここが三筋山山頂!標高は821mですが、海が近くに見えて標高以上に高い所に来た感じがします(^^ )

風が気持ちいい〜〜!!

稲取細野高原で秋のすすきイベント 三筋山山頂からの絶景

山頂からは黄金色の「すすき」とともに先ほど紹介した「絶景ポイント」も眺められます。海の近くに見えるのが伊豆稲取漁港の街並ですね!

稲取細野高原で秋のすすきイベント

昔は茅葺屋根に使ったり、肥料や飼料にするために日本各地でこうしたすすきが採れる茅場が多くあったそうですが、需要が減り、多くはなくなってしまいました。稲取高原は数百年も前から毎年山焼きをして、この大きな高原を守ってきたそう。

稲取細野高原で秋のすすきイベント

とにかく広い稲取細野高原。その大きさは125ヘクタールで箱根仙石原にあるススキの原の7倍にもなるそう!箱根はシーズンになるとめちゃくちゃ人が多いけど、こちらはエリアも広いので、ゆったりできますよ!

キラキラと光の当たり方で黄金色や銀色など綺麗な色合いが楽しめる稲取細野高原の「すすきイベント」。風の通り道を感じながら美しい「すすき」を堪能できました!

稲取細野高原へのアクセス・イベントについて

伊豆急行「伊豆稲取駅」

伊豆急行「伊豆稲取駅」

最後に稲取細野高原へのアクセスとイベントの詳細についてお知らせ。

最寄りは伊豆急行「伊豆稲取駅」です。東京駅から特急「踊り子号」に乗れば、乗り換え無しで約2時間20分で行くことが出来ます。

秋のすすきイベント期間中は伊豆稲取駅前から稲取細野高原行きの路線バス(有料/土休日のみ運行)が運行しています(約30分)。駅前からタクシーを使えば、約15分で行くことが出来ます。

車なら「稲取細野高原 第2駐車場」に駐車できます

稲取細野高原 第2駐車場

車で行かれるなら「稲取細野高原 第2駐車場」を目指していきましょう。こちらでは103台駐車できるスペースがあります。

細野高原イベント広場へ

細野高原イベント広場

稲取細野高原 第2駐車場から歩いて数分のところにあるのが、イベント期間中、様々な催しものが開かれる「稲取高原イベント広場」です。

ここで入山受付をして入山料(中学生以上600円/小人無料)を支払います。ここから先は、徒歩かシャトルバス(期間中10:00〜15:00/乗車無料/約10分)に乗って冒頭に紹介した「三筋下」まで行くことが出来ます。

細野高原イベント広場の大ブランコ

イベント広場にはこんな大きいブランコも(^^ )

こちらではパラグライダー体験(※要予約)や、ソリやフリスビーなどの無料貸出、土休日には音楽イベントやもちまきが行われます。軽食や地元の品などを販売する売店も出店するそうです。また園内5ヶ所にあるスタンプを集めると記念品がもらえるスタンプラリーも実施されます。

フクロウ手乗り体験も

伊豆フライトハウス&ツリーハウス村キャンプ場

さらに「稲取細野高原 第2駐車場」のすぐ近くにある「伊豆フライトハウス&ツリーハウス村キャンプ場」では、フクロウの手乗り体験も開かれます。

ベンガルワシミミズクのサスケくんと記念にパチリ

ベンガルワシミミズクのサスケくんと記念にパチリ

いろんなフクロウがいる中、実際に僕も手乗り体験させてもらいました。ベンガルワシミミズクのサスケくん大きい!すっごくおとなしくて記念写真にもカメラ目線で対応してくれましたよ(^^ )

広大な稲取細野高原を彩る秋のすすきイベント。山頂から眺める絶景のすすきビューを見に行きましょう!

お問い合わせ・提供:東伊豆町観光協会

稲取細野高原 秋のすすきイベント2019

開催期間:2019年10月7日(月)〜11月8日(金) ※雨天中止
開催時間:10時〜16時
会場:稲取細野高原
入山料:大人(中学生以上)600円、小人無料
公式サイト

あわせて読みたい

Translate »