【静岡・東伊豆】あいみょんMVロケ地にもなった風力発電所は、伊豆半島が見渡せる絶景スポット!

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

東伊豆町風力発電所

青い空と青い海、さらに風車とともに伊豆半島を見渡せる絶景スポットがある!? そんな噂を聞きつけ、伊豆半島の東伊豆町を訪れました。

本記事は世界文化社運営のメディア「レアニッポン」にて2019年6月に掲載されたものですが、「レアニッポン」閉鎖に伴い、当ブログに記事を移行し加筆しました。

東伊豆町風力発電所

東伊豆町風力発電所

伊豆急行・伊豆稲取駅から車で向かうこと約10分。浅間山(せんげんさん)に続く急勾配の尾根道を登っていくと、大きな風車が見えてきます。

ここは東伊豆町風力発電所。
地球温暖化防止(二酸化炭素削減)を目的に2003年、大きな風車が3基建てられました。

あいみょんMV「ハルノヒ」ロケ地のひとつ

巨大な風車のすぐ近くまで行ける

巨大な風車のすぐ近くまで行ける

風車の近くには駐車場があるので、そこに車を停めて、大きい風車のすぐ近くまで行けます! 羽根を入れた風車の全長は59.5メートル。直径45メートルの羽根は風速3メートル以上になると回転し、発電するそうです。

風車越しに海が見える

風車越しに海が見える

ここは人気女性アーティスト・あいみょんさんが、今年4月にリリースした「ハルノヒ」のMVでロケ地の一つとして撮影した場所。普段は海からと山からの風が行き交う風の強いスポットなのですが、この日は穏やかで風車は止まっていました。

SPONSORED LINK

展望台からは下田方面の景色が一望

展望台からは下田方面の景色が一望

近くにある展望台に登ってみました。大きな風車と青い海が、絵になるなぁ。

展望台から見下ろすと、遥か遠くには下田の伊豆白浜が見えます!

展望台から見下ろすと、遥か遠くには下田の伊豆白浜が見えます!

大きな風車を眺めながらの散歩

大きな風車を眺めながらの散歩

風車の存在感がめちゃくちゃ大きい! 海のほうを目指して、ちょっと散歩してみましょう。

横道を進むと東屋がある

横道を進むと東屋がある

ここまで来る道は車が1台通れるくらいの幅でしたが途中、脇にある小道を進むと小さな東屋がありました。

伊豆半島が見渡せる絶景スポット

東伊豆の絶景!

絶景!

東屋に行ってみると、そこにはものすごい絶景が!

伊東の大室山まで見える

伊東の大室山まで見える

ここからは、伊東の大室山が見えました。この日はもやがかかって見えませんでしたが、すっきりと晴れた日には海岸線に伊豆大島、利島、式根島、神津島といった伊豆諸島の島々もはっきり見えるそうです。

天城連山の雄大な景色

天城連山の雄大な景色

大海原から山側に目を向けると、風車越しに歌謡曲でもおなじみの天城連山の山々の雄大な景色も眺められました。

風車と海と空

風車と海と空

海風と山風が行き交う東伊豆町風力発電所は、伊豆半島の東側が南北に見渡せる穴場の絶景スポット。大きな羽根の風車は迫力満点ですよ!

取材協力:東伊豆町観光協会

東伊豆町風力発電所

URL:https://www.town.higashiizu.shizuoka.jp/bg/furyoku/

あわせて読みたい