伊豆熱川温泉「粋光」は伊豆の海を眺めながらゆったり出来る温泉宿。静岡県民ならさらにお得に #東伊豆PR

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

温泉大好き、東京散歩ぽです!

静岡県東伊豆町の旅。今回は伊豆熱川温泉の「粋光」さんに宿泊してきました。伊豆の海を眺めながらゆっくり出来る温泉宿です。

全室オーシャンビューの「粋光」

熱川温泉「粋光」へは、最寄りの伊豆急「熱川温泉駅」からお宿のマイクロバスで送迎していただきました。

駅からは、わずか1〜2分で到着。まずはこちらで手指消毒や検温の上、チェックインです。

伊豆熱川温泉「粋光」

所在地:静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1271-2
アクセス:伊豆急行線伊豆熱川駅より徒歩10分(送迎バスあり)
宿泊予約サイト:楽天トラベル  じゃらん  公式サイト


SPONSORED LINK

粋光のラウンジ

こちらは1階のラウンジコーナー。ゆったりしたチェアーがいくつもあり、大きな窓からは、

伊豆の海が一望できるロケーション!

セルフでコーヒーやカフェラテなどがあり、ゆっくりした時間が過ごせます。

粋光の客室

この日は最上階6階の客室にチェックインしました。

11帖の和室は広縁がついていて、奥の窓からは海が!

広縁の席からは東伊豆の絶景が!これはすごい景色!

ベランダからの眺めが絶景!

「粋光」の建物は6階建てですが、もともと高台に位置していることから、熱川温泉の街並みと海を一望できる好ロケーションです。

続いて、洗面台など水回りをチェック。清潔感のある広々とした洗面台です。

バスルームもありましたが、後述する温泉に入ったため、今回は利用せず。

トイレにはすごく広々。手洗い場もついていて、ゆったりとしていました。

粋光の大浴場と露天風呂

3階フロアには大浴場と露天風呂があります。

ここで改めて、熱川温泉についてご紹介。熱川温泉は江戸城を築いたことで知られる名将、太田道灌が狩りの際に猿が温泉に浸かり、傷を癒やしているところを発見したと伝えられている温泉。

ここ「粋光」の泉質は「ナトリウムー塩化物・硫化塩温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)」で効能は肩こり、神経痛、筋肉痛、冷え性、更年期障害、不眠症などがあげられます。

一休.comより

一休.comより

大浴場からも伊豆の島々が良く見ながら、ゆったりと温泉に浸かれます。

一休.com

一休.comより

露天風呂からは伊豆の海が目の前に!朝焼けと朝日の時間帯に入る朝風呂もいいですね〜!

「客室露天風呂」一休.comより

「客室露天風呂」一休.comより

他にも貸切露天風呂や、客室にある露天風呂など、家族同士で楽しめるプライベートな温泉も充実してるのも嬉しい限りです。

湯上がりは定番のコーヒー牛乳を。プラスチックではなく、瓶入りなのが嬉しい。

粋光の夕食

夕食は2階のお食事処「山茶花」でいただきます。お部屋ごとにパーティションでしっかり区分けされていて、席もゆったり。

献立メニュー

この日の献立メニューはこちら。季節に応じて様々な会席料理がいただけます。

「蟹真丈とじゅん菜、三つ葉、柚子」のお椀

「蟹真丈とじゅん菜、三つ葉、柚子」のお椀

近海地魚のお造り盛り合わせ

近海地魚のお造り盛り合わせ

粋光特選日替わりブイヤベース(伊勢海老、帆立、金目鯛、地魚、伊豆の大地野菜)

粋光特選日替わりブイヤベース(伊勢海老、帆立、金目鯛、地魚、伊豆の大地野菜)

あさり御飯と赤出汁のお味噌汁も美味しかった

あさり御飯と赤出汁のお味噌汁も美味しかった

パッションフルーツゼリー スイカゼリーと季節の果実

パッションフルーツゼリー スイカゼリーと季節の果実

なかなか旅が出来なかった期間が長かったですが、こうして久しぶりに温泉旅館のおいしい会席料理をいただくと、こうしてほっとくつろげる旅の時間がいかに貴重だったか、思い知らされます。

粋光の朝食

翌朝の朝食も2階のお食事処「山茶花」でいただきました。

夕食の時は気づかなかったんですが、こちらの窓からも伊豆の海が目の前で眺められます。

キンメの焼き魚や、湯豆腐、サラダ、フルーツなどほっと落ち着く和の御膳朝食。

最近はブッフェよりもこうして席でゆっくりいただく朝食のほうが、落ち着いて食事ができていいですね。

「粋光」のスタッフの方は接客も丁寧で、1日ゆっくりすることができました。

伊豆熱川温泉「粋光」

所在地:静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1271-2
アクセス:伊豆急行線伊豆熱川駅より徒歩10分(送迎バスあり)
宿泊予約サイト:楽天トラベル  じゃらん  公式サイト

静岡県民限定割引も対応!

また、静岡県民の方なら「今こそ!しずおか!!元気旅!!!」として、2021年10月18日(月)~12月27日(月)泊まで静岡県内の旅がさらにお得に!

「粋光」さんをはじめ、静岡県内の対象宿泊・日帰り旅行が最大5,000円割引に。さらに県内の観光施設やおみやげどころで利用できる最大2,000円分のクーポンも付いてくるそう!これはお得ですね!

熱川温泉駅周辺には見どころたくさん

熱川温泉の周辺には、温泉にまつわるみどころもたくさん!こちらは熱川温泉駅から少し歩いたところにある「お湯かけ弁財天」。温泉の蒸気がもくもくと立ち上がっています。

ここはこの地を所有してた商船の船長さんが、夢枕で弁財天が現れ、お告げ通り掘削すると豊富な温泉が湧き出て、この地が繁栄したそう。それにあやかり、弁財天のお隣には温泉にお金を浸けられるスポットがあり、人気です。

続いて伊豆熱川駅前にある「熱川湯の華ぱぁーく」では、無料で足湯できるスポットがあり、そのお隣には「お湯かけ七福神」として大黒天の像も。温泉をかければ運気もアップしそうな開運スポットでした。

ちなみに伊豆熱川から近い伊豆稲取の細野高原では、2021年10月8日(金)〜11月5日(金)まで「秋のすすきイベント」が開催中です!

お問い合わせ・提供:東伊豆町観光協会

あわせて読みたい