ほ、ほ、ほ〜たる来い!東京散歩ぽです。
今回は、東伊豆町観光協会のご招待で、静岡県東伊豆町を訪れています!
2019年6月2日(日)〜11日(火)まで、東伊豆町の大川竹ヶ沢公園では、「第17回ほたる観賞の夕べ」が開催。実際に行ってきましたので、今回はその模様をお伝えします!
最寄りは伊豆急「伊豆大川駅」
まずはアクセスから。
最寄りは伊豆急行「伊豆大川駅」。東京駅から特急「踊り子号」と伊豆急に乗り継ぎ、約2時間20分で行くことが出来ます。
駅前から会場まで無料の「ほたるシャトルバス」が運行中
メイン会場となる大川竹ヶ沢公園には、車が駐車できないため、会場へは、伊豆大川駅前と駅近くの農協前から無料のシャトルバスが送迎しています(所要時間約5分)。車で来られる方は海岸沿いの「海駐車場(35台)」からも無料シャトルバスが出ているので、そちらを利用しましょう。
海駐車場(35台)の位置とシャトルバスルート
- 海駐車場→農協前→メイン会場入口(運行時間19:10〜20:20(予定))
農協前バス停の位置とシャトルバスルート
- 伊豆大川駅前→農協前→メイン会場入口(運行時間19:10〜20:05(予定))
また、伊豆大川駅周辺の協賛宿泊施設からは会場の大川竹ヶ沢公園の会場入口まで送迎車で送ってもらえますよ!
メイン会場の「大川竹ヶ沢公園」へ
メイン会場となる「大川竹ヶ沢公園」へ到着しました。入口には大きな看板がありましたが、明るいのはここだけで、ここから先は真っ暗なので足元に注意して行きましょう。
ちなみに会場内にはトイレは無いので入口付近の仮設トイレを事前にしませておきましょう。
会場入口では、ほたる育成に使われるほたる育成金(200円)の募金が行われています。
メイン会場内のマップ
メイン会場のマップがこちら!「静岡県のみずべ100選」にも選ばれている大川竹ヶ沢公園に入るとすぐに池があり、その辺りにホタルが飛んでました。
池の浮島にある東屋付近には多くの人が。スタッフの方に聞いてみると、この先の道でも多くのホタルが見れますとのことだったので、この先のエリアを目指しました。
道は真っ暗なんですが、ルート横にはほのかな灯りが灯してあって、わかりやすかったです。
ちょうちんウォーク
ルート後半ではちょうちんが無料レンタルできるので、「ちょうちんウォーク」で会場出口の「おもてなし会場」まで行きますよ!提灯を持つと、一気に情緒が深まっていいですよね(^^ )
ホタルが間近に!
歩いて数分。このあたりは両脇に川が流れ、伊豆名産のわさびが採れる「わさび田」があるんですが、この付近になると、一気にホタルが増えてきました!
ホタル綺麗〜っ!
小川の上で明滅を繰り返すホタルの生命は約2週間。
一斉に飛ぶこの姿が見られるのは6月上旬のこの時期だけなんですね!
ちなみに撮影時はホタルに影響するため、フラッシュ撮影がNGです。僕は三脚を使ってカメラを固定し、一眼レフカメラで長時間露光で撮影しましたよ!
星もたくさん見られる
ホタルだけじゃありません。東伊豆の稲取細野高原では星空鑑賞会が行われるほど、夜には満天の星空が楽しめます!この日は少しガスがかかってましたが北斗七星をはじめ、綺麗な星も眺められました。
おもてなし会場へ
ちょうちんウォークで約10分ほど歩いたこちらでは「おもてなし会場」として、夜店や抽選会などが開かれていました。
抽選会ではペアの宿泊券や夜店でのお買い物が当たるお得な抽選会ですよ!
「伊豆ニューサマーサイダー」は伊豆名産の柑橘類「ニューサマーオレンジ」でつくったご当地サイダー。さっぱりとした後味が特徴です。
帰りも無料シャトルバスで
帰りもおもてなし会場から無料のシャトルバスが出ていて、送迎もばっちりです(^^ )
雨天時は中止になるので、開催可否は東伊豆観光協会の公式Twitterを参考にしてくださいね!
お知らせ
本日6月6日の 大川竹ヶ沢公園 ホタル観賞の夕べ は予定通り 開催いたします 。#いいね伊豆#大川温泉#ほたる— 東伊豆町観光協会 (@kankohigashiizu) 2019年6月6日
お問い合わせ・提供:東伊豆町観光協会
東伊豆温泉郷 第17回ほたる観賞の夕べ
開催期間:2019年6月2日(日)〜11日(火)
開催時間:19:30〜21:00(雨天中止)※最終入園20:25まで
メイン会場:大川竹ヶ沢公園
最寄り駅:伊豆大川駅
アクセス:駅前から無料シャトルバスで5分
「第17回ほたる観賞の夕べ」公式サイト
あわせて読みたい
- 「清月堂 本店」でサザエ型の最中と絹さや豆の和菓子が見た目そっくりでお茶がススム #東伊豆PR
- 【川崎市向ヶ丘遊園】「生田緑地ホタルの国」に行って来た
- 【東伊豆を御朱印さんぽ】観光スポットをサイクリング!歴史あるお寺を御朱印巡りしてきた