今年食べて美味しかったご当地ソフトクリームまとめ2018

黒酢の郷 桷志田さんで、黒酢の壺畑を眺めながら黒酢ソフトクリーム

旅に出るといつの間にかソフトクリーム食べてるくらい、ソフトクリーム好きなんです東京散歩ぽです。

ということで今回は旅の途中(東京も含む)で食べたご当地ソフト(アイス)クリームをまとめてみました。

高知県桂浜で昔懐かしのアイスクリン

今年4月に高知県の「幕末維新博第二幕」に取材の時に、桂浜の近くにある高知新港で食べたアイスクリン

素朴でどこか懐かしい味わいでした(^^ )

山梨県桔梗屋本社「プレミアム桔梗信玄ソフト吟造り+恋い抹茶」

プレミアム桔梗信玄ソフト吟造り+恋い抹茶(^。^) #ソフトクリームの旅

東京散歩ぽさん(@tokyosanpopo)がシェアした投稿 –

6月にこぶさんの誘われて山梨県へさくらんぼ狩りへ(ブログ書いてない・・)
帰りに桔梗信玄餅で有名な桔梗屋本社工場を訪れた時に食べた「プレミアム桔梗信玄ソフト吟造り+恋い抹茶」。
ノーマルの「桔梗信玄餅ソフト」は以前に食べたことあったのですが、これは抹茶が濃いのなんのって!

撮りフェス in 室蘭で「北海道ソフトクリーム」

7月に北海道室蘭市で開催された「撮りフェス in 室蘭2018」に参加した時に食べた北海道ソフトクリーム。濃い牛乳の味がそのまんまで美味しいソフトでした。白鳥大橋の大きな姿が印象的でした。

SPONSORED LINK

新千歳空港・ルタオ新千歳空港店の「サンクフロマージュ」

室蘭の帰りに新千歳空港のルタオ新千歳空港店で食べた「サンクフロマージュ」。

ゴーダ、チェダー、カマンベールと3種類のチーズを使用してるだけあって、チーズ味全開!でも美味しくて今年食べたソフトクリームの中でも感動したソフトクリームの一つ。新千歳空港のソフトクリームは奥が深い。

新潟県・佐渡乳業の「佐渡牛乳ソフトクリーム」

7月に新潟県佐渡島を取材した時に訪れた佐渡牛乳さんの工場前にある直販店で販売している佐渡牛乳ソフトクリーム。味が濃いけどどこかさっぱりしてました。

新宿・珈琲西武の「プリンア・ラ・モード」

ちょくちょく行っている新宿の老舗喫茶店・珈琲西武でいつか食べてみたかった「プリンア・ラ・モード」!
作るのに30分かかる超大作!アイスクリームも2,3個乗ってみましたが30分かけて一人で食べました(^^ )

鹿児島県仙巌園の「紫さつまいもソフトクリーム」

9月は鹿児島県へ!大河ドラマ『西郷どん』のロケ地になった仙巌園で「紫さつまいもソフトクリーム」。お芋の風味とソフトクリームが合うね!

鹿児島桷志田で「黒酢ソフトクリーム」


同じく鹿児島から、黒酢の郷 桷志田さんで、黒酢の壺畑を眺めながら「黒酢ソフトクリーム」が食べられます。
酸っぱい!という訳ではなく、ほんのり黒酢の香りがして口の中がさっぱりするソフトクリーム。黒酢の壺畑がまた壮観です。

北海道旭川市・上野ファーム「十勝あずきの牛乳ソフト」


10月は北海道旭川市を取材!
上野ファームのNAYA cafeさんで季節野菜のファーマーズカレーと十勝あずきの牛乳ソフト!大粒の十勝あずきとの相性が最高でした。

千葉県 道の駅木更津 うまくたの里「ピーナッツチョコソフト」


最後は千葉県木更津市の道の駅「木更津うまくたの里」で食べた「ピーナッツチョコソフト」。ピーナツ推しなのでクラッシュしたピーナツがたくさんかかっててなかなかのボリューム。これだけでお腹いっぱいになりました。

ということで、今年食べたご当地ソフトクリームをご紹介をしました。ソフトクリームはご当地名物が反映されやすくて特徴がはっきりしてて食べるのが毎回楽しみです。来年はどんなソフトクリームに出会えるかな?

Translate »