超高速回転のうどん屋さん「麺処綿谷 丸亀店」で冷やしうどんと肉ぶっかけ( 0w0)ノ ウェーイ【香川うどんさんぽ②】

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

2泊3日の香川うどんさんぽをしてきました、東京散歩ぽです。
2軒目は香川在住ブロガー、ヨスさんオススメの「麺処綿谷 丸亀店」さんへ行ってきました。

ボリューム満点の麺処綿谷

P5150672mendokorowataya

日の出製麺所」で讃岐うどんデビューを果たした僕ら。
続けてもう一軒行ってみようということでヨスさんの案内で連れて来てもらったのがJR丸亀駅から徒歩9分のところにある「麺処綿谷(めんどころ わたや)丸亀店」さん。休日になると2000人も来店するというこちらのお店は地元の皆さんにも人気のお店です。

P5150674mendokorowataya

到着したのは金曜日のお昼、12時半前。専用の駐車場はほぼ満車状態でした。なんとか車を止めて店の前に行ってみるとかなりの列が出来ていました。
作業着を着た人、ワイシャツを着たサラリーマンの団体さんなどこの辺りで働いている方が多かったです。結構時間がかかるかな?と思ってるとサクサクと列は進み、あっという間に店内へ。店内は広くて店員さんの元気な掛け声が聞こえます^_^

P5150677mendokorowataya

こちらはいわゆる学生食堂の様なセルフ式のお店。お盆を持ったら初めに希望の麺を注文して、セルフ式でトッピングなどをしていきます。営業時間は午前8時30分から午後2時30分まで(オーダーストップ午後2時10分)日曜日はお休みなのでご注意を。(祝日は営業しています。)

麺処綿谷のメニュー

P5150679mendokorowataya

↑お店の特徴としてはものすごくボリュームが多いという事をヨスさんから事前に聞いてました。
小でもふた玉はあるそうなので日の出製麺所の感覚で大をオーダーすると後に響く事になるそうです(^^;)
うーっやっぱり知ってる人と行くと心強い(^。^)

P5150681mendokorowataya

↑お盆を持ってからは時間との戦い!事前にオーダーを決めとかないとあっと言う間に順番が来てお兄さんが注文を聞いてきます。

「はい、次のお客様!!」

「あっえっ〜〜とぅ、冷やしうどんの小で!」←勢い

「( 0w0)ノ ウェーイ」

P5150688mendokorowataya

↑あっと言う間にうどんが盛られ、たっぷりの氷水が入って冷やしうどんの完成。

P5150680mendokorowataya

↑いろんな天ぷらやおにぎり、いなり寿司などあったんですがじっくり見る間も無く、列が進んでしまうので見た目ですぐ分かるちくわ天をトッピングしました。このお店速すぎる(^^;)

P5150684mendokorowataya

↑レジでお会計したら揚げ玉とネギなどをトッピングしていきます。

P5150686mendokorowataya

↑でもってこちらが冷やしうどんの小(290円)。小でもかなりのボリュームです!

大は90円増し、特大は180円増しです(全メニュー共通)が量には気をつけてくださいね。

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

P5150690mendokorowataya

↑あわてて取ったちくわ天と謎にトッピングした揚げ玉から激戦の様子が伺えます(^^;)

P5150691mendokorowataya

↑冷やしうどんはざるそばの様に麺つゆにつけて食べますよ。小皿には小ネギとレモン!このレモンをかけるとさっぱりと食べられるんですよ。これ今度からうちでもやってみよう。

P5150693mendokorowataya

↑いただきま〜す! 少し太めの麺はしっかりと角が残っててしっこしこと麺のコシを存分に楽しめます。小サイズですが感覚的には2玉くらいあってかなり満腹になりますよ〜(^^ )

IMG_5612mendokorowataya

↑こちらは嫁さんオーダーの牛肉ぶっかけ。牛肉ぶっかけと豚肉ぶっかけは小サイズよりも少なめのハーフサイズが選べるんですね。(ハーフサイズは各330円)。

P5150695mendokorowataya

↑実は肉ぶっかけが麺処綿谷さんの看板商品なんですって!少し甘めに煮込まれた牛肉おいしかったです(^^ )

まとめ

P5150696mendokorowataya

平日、お昼の時間帯のほぼ9割くらいは地元のお昼ごはんで来ている方でお店はいっぱいでした。厨房から聞こえるスタッフさんのパワフルな掛け声が響き渡り、こっちまで元気をもらえる感じ。多分「いらっしゃいませ〜」と言っているんだと思いますがだいぶ崩れてて「( 0w0)ノ ウェーイ」にしか聞こえなくなってきます^_^

でもこの掛け声がお店にリズムを作り出し、お昼休みの時間に少しでも早く美味しいうどんを提供したいというお店の心意気つながって超高速でお客さんが回転するんだろうなと思いました。

午後1時前にはそれまで満席だった店内からすっといなくなりました。みんな好きなうどんを食べ終えてもう戻られたんですね。香川の皆さんてほんと早い!うどん巡りで平日来る方は少しだけ時間をずらして来た方がいいかもです。それにしてもこういう元気なお店、僕は大好きですよ!ごちそうさま〜( 0w0)ノ

麺処綿谷 丸亀店

所在地:香川県丸亀市北平山町2−6−18
電話:0877-21-1955
営業時間:[月~土、祝祭日]8:45~14:30 (L.O 14:15)
定休日:日曜日
公式サイト:http://www.maruwa-wataya.com/

おすすめの香川うどんさんぽ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください