【香川県丸亀市】3つの日本一がある丸亀城に登城してきた

2軒の讃岐うどん店をハシゴしてから香川在住ブロガーのヨスさんと丸亀城に行ってきました。
丸亀城は標高66mの亀山に位置し丸亀市内からなら広範囲で見ることが出来るランドマークなお城です。

石垣が美しい「丸亀城」

P5150770marugamejo

SPONSORED LINK

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑石垣は総高60メートルと日本一の高さを誇る丸亀城は別の名を「亀山城」、「蓬莱城」とも呼ばれ約400年前に生駒氏によって築かれました。とにかくこの石垣の大きさは圧巻ですよね!
P5150702marugamejo↑こちらが丸亀城の案内図IMG_5598marugamejo↑大手門を潜ると丸亀城内観光案内所兼お土産屋さんがあり案内地図をいただきました。IMG_5824marugamejo↑丸亀城登城記念にヨスさんとツーショット写真!それでは早速行ってみましょう!P5150704marugamejo P5150707marugamejo↑丸亀城は石垣が高い上、とてもコンパクトなのでかなり急な坂道を登ります。
これ昔の人は毎日登ったんだなあ(^^;)

日本一の深さ「二の丸井戸」

P5150709marugamejoP5150710marugamejo↑坂道を上がると広い場所(二の丸)に出てきました。こちらには「二の丸井戸」という井戸がありその深さは65メートルと日本一の深さです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑井戸の中を覗いてみると…
おぉー無茶苦茶高い!しかもまだ水が湧いてるんですね。立て看板によると石垣を築いた羽坂重三郎が敵に通じるのを恐れこの井戸の底に隠れている間に石を落とされたという伝説が残っているそうです…おそろしあ…

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ