香川県・石垣が美しい「丸亀城」に登城してきた

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

2軒の讃岐うどん店をハシゴしてから香川在住ブロガーのヨスさんと丸亀城に行ってきました。
丸亀城は標高66mの亀山に位置し丸亀市内からなら広範囲で見ることが出来るランドマークなお城です。

石垣が美しい「丸亀城」

P5150770marugamejo

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑石垣は総高60メートルと日本一の高さを誇る丸亀城は別の名を「亀山城」、「蓬莱城」とも呼ばれ約400年前に生駒氏によって築かれました。とにかくこの石垣の大きさは圧巻ですよね!
P5150702marugamejo

↑こちらが丸亀城の案内図

IMG_5598marugamejo

↑大手門を潜ると丸亀城内観光案内所兼お土産屋さんがあり案内地図をいただきました。

IMG_5824marugamejo

↑丸亀城登城記念にヨスさんとツーショット写真!それでは早速行ってみましょう!

P5150704marugamejo

P5150707marugamejo

↑丸亀城は石垣が高い上、とてもコンパクトなのでかなり急な坂道を登ります。
これ昔の人は毎日登ったんだなあ(^^;)

日本一の深さ「二の丸井戸」

P5150709marugamejo

P5150710marugamejo

↑坂道を上がると広い場所(二の丸)に出てきました。こちらには「二の丸井戸」という井戸がありその深さは65メートルと日本一の深さです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑井戸の中を覗いてみると…
おぉー無茶苦茶高い!しかもまだ水が湧いてるんですね。立て看板によると石垣を築いた羽坂重三郎が敵に通じるのを恐れこの井戸の底に隠れている間に石を落とされたという伝説が残っているそうです…おそろしあ…

NEXT:次ページでは丸亀城からの超絶景が!

1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください