「こんぴらうどん参道店」でツルツルもちもち温玉ぶっかけ【香川うどんさんぽ④】

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

香川を旅してきました東京散歩ぽです!
今回は香川の観光名所として有名な「こんぴらさん」のお膝元「こんぴらうどん参道店」で讃岐うどんを食べてきましたよ!

建物は重要文化財

P5161206


こちらが「こんぴらうどん参道店」さん、こんぴらさん詣でに来られた方なら必ず通る金刀比羅宮の表参道に位置します。「こんぴらうどん」さんは創業65年の老舗うどん店ですが、建物はもっと古く築百数十年も経つ旧櫻屋旅館をそのまま使っていて重要文化財にもなっている歴史的な建物なんですね。

P5161201

↑店先ではうどんを打つ様子を見ることが出来ますよ!

P5161182

↑店内に入ると大きな木彫りの大黒様がこんぴらうどんを召し上がってます!

なんか縁起がいい(^^ )

こんぴらうどんのメニュー

P5161183

↑こんぴらうどんのメニューはこちら。

食後にアイスコーヒーなどのドリンクが150円でつけれられました。

P5161184

↑トッピングメニューはこちら。

とり天もいいなあ(^^ )
P5161199

ふと、となりの席を見てみるとなんか「ちびまる子ちゃん」の表示が…

P5161198

↑なんと今年1月に放送された「ちびまる子ちゃん」の中でこんぴらうどんでまるちゃん一家がうどんを食べている様子が放映されたそうです。この席でまるちゃんはぶっかけうどんを食べたとか。さくらももこさんもここで食べたのかな?

とり天(3個270円)

IMG_5706

↑まずはとり天が先に到着〜 P5161193↑カリッとした衣をかじるとホクホクの柔らかい鶏肉が美味しかったですよ!

きつね デッカいあげ入り(620円)

IMG_5707 ↑こちらはきつねうどん。超絶デッカいおあげが入ってます!

器からはみ出るほど(^^;)

温玉ぶっかけ(620円)

P5161187

↑僕は冷たい温玉ぶっかけうどんをオーダー。香川を旅して分かったのはぶっかけうどんにはレモンが必須ということです。ほんとさっぱりして美味さが倍増しますよ!

P5161192

↑温玉を絡めたうどんはツルツルしこしこ(´▽`) 美味い!

そしてうどんが長いんですよね〜どれくらい長いかというと…
P5161197↑長身の宮くんにもってもらいましたが、うどん1本が180cmはあるんじゃないかってくらい長かったです。こんぴらうどんさんは風情があり、讃岐うどんも美味しかったので金比羅詣での帰りに是非行ってみてくださいね〜

おすすめの香川うどんさんぽ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください