【香川うどんさんぽ④】「こんぴらうどん参道店」でツルツルもちもち温玉ぶっかけ

スポンサーリンク

香川を旅してきました東京散歩ぽです!
今回は香川の観光名所として有名な「こんぴらさん」のお膝元「こんぴらうどん参道店」で讃岐うどんを食べてきましたよ!

建物は重要文化財

P5161206

SPONSORED LINK

こちらが「こんぴらうどん参道店」さん、こんぴらさん詣でに来られた方なら必ず通る金刀比羅宮の表参道に位置します。「こんぴらうどん」さんは創業65年の老舗うどん店ですが、建物はもっと古く築百数十年も経つ旧櫻屋旅館をそのまま使っていて重要文化財にもなっている歴史的な建物なんですね。

P5161201

↑店先ではうどんを打つ様子を見ることが出来ますよ!

P5161182

↑店内に入ると大きな木彫りの大黒様がこんぴらうどんを召し上がってます!

なんか縁起がいい(^^ )

こんぴらうどんのメニュー

P5161183

↑こんぴらうどんのメニューはこちら。

食後にアイスコーヒーなどのドリンクが150円でつけれられました。

P5161184

↑トッピングメニューはこちら。

とり天もいいなあ(^^ )
P5161199

ふと、となりの席を見てみるとなんか「ちびまる子ちゃん」の表示が…

P5161198

↑なんと今年1月に放送された「ちびまる子ちゃん」の中でこんぴらうどんでまるちゃん一家がうどんを食べている様子が放映されたそうです。この席でまるちゃんはぶっかけうどんを食べたとか。さくらももこさんもここで食べたのかな?

とり天(3個270円)

IMG_5706

↑まずはとり天が先に到着〜 P5161193↑カリッとした衣をかじるとホクホクの柔らかい鶏肉が美味しかったですよ!

きつね デッカいあげ入り(620円)

IMG_5707 ↑こちらはきつねうどん。超絶デッカいおあげが入ってます!

器からはみ出るほど(^^;)

温玉ぶっかけ(620円)

P5161187

↑僕は冷たい温玉ぶっかけうどんをオーダー。香川を旅して分かったのはぶっかけうどんにはレモンが必須ということです。ほんとさっぱりして美味さが倍増しますよ!

P5161192

↑温玉を絡めたうどんはツルツルしこしこ(´▽`) 美味い!

そしてうどんが長いんですよね〜どれくらい長いかというと…
P5161197↑長身の宮くんにもってもらいましたが、うどん1本が180cmはあるんじゃないかってくらい長かったです。こんぴらうどんさんは風情があり、讃岐うどんも美味しかったので金比羅詣での帰りに是非行ってみてくださいね〜

関連ランキング:うどん | 琴電琴平駅琴平駅

おすすめの香川うどんさんぽ記事

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!