【ハワイ旅行記】ホノルルに出雲大社?ダウンタウン歴史スポットさんぽ

こんにちは、東京散歩ぽです。1月にハワイ旅行に行ってきました。
今回はワイキキの中心部から西へ!イオラニ宮殿やカメハメハ大王のはいる歴史スポット、ダウンタウン地区へ足を伸ばしてみましょう!

ハワイのダウンタウンを散歩

ダウンタウン地区

SPONSORED LINK

ダウンタウン地区へはJTBツアーについていた「OLIOLIトロリーバス」を利用して

今回、ダウンタウン地区へはJTBツアーについていた「OLIOLIトロリーバス」を利用して行ってきました。

アラモアナセンターから1時間おきに出発しているので散策する際はとても便利ですよ!

‘OLI‘OLIダウンタウントロリー活用法|ルックJTB オリオリハワイ ドットコム

ヌウアスAve&パウアヒSt

まず最初に降りたのはヌウアスAve&パウアヒSt。

ワイキキの市街地とはガラッと雰囲気が違った雰囲気です。日本人はほとんど歩いてません。

ハワイ出雲大社

しばらく行くと川に橋が架かっていて急に見慣れた光景が….

おーアレが噂のハワイ出雲大社ですか!行ってみよう!

ハワイ出雲大社

ハワイ出雲大社

こちらハワイ出雲大社は明治39年(1906年)に創祀された意外と歴史のある島根県の出雲大社の分社です。

テレビ東京の「モヤモヤさまぁ〜ず2」のハワイ編ですっかり有名になったスポットです。

かなり立派な神社でびっくり(^^ )

手水舎

ちゃんと手水舎もあります。

しっかり清めて行くと…

狛犬にはレイ

なんと狛犬にはレイが!

これはハワイならでわですよね。

インパクトがすごい(^^;)

門松

ここはやっぱり日本人観光客が多かったです。

1月ということもあって門松も置いてありましたよ!

ヌシカンさんらしき方がお祓い中

中ではヌシカンさんらしき方がお祓い中でした。

社殿のとなりの社務所ではハワイ出雲大社のお守りも販売されてましたよ!

ハワイ出雲大社にお参りしたらチャイナタウンを抜けて歴史スポットに行ってみましょう!

この辺りはオフィスビルやアジアの異国情緒溢れるレストランが多くあります。

イオラニ宮殿

イオラニ宮殿

こちらはイオラニ宮殿。「メリー・モナーク」と言われた第7代ハワイ国王のカラカウアが1882年に建立した宮殿です。当時は世界各国の元首が招かれ晩餐会や舞踏会が催されたとか。

しかしその後、王国は衰退して1898年にハワイはアメリカの準州として編入されたんですね〜。

月曜から土曜まで英語ガイドによるギャラリーツアーが開催

ちなみに月曜から土曜まで英語ガイドによるギャラリーツアーが開催されてるそうです。

この日は日曜日だったのでお休み。

イオラニ宮殿

かなり広い敷地のイオラニ宮殿。

きっと地元の方から大切にされてるんでしょうね。

カメハメハ大王

カメハメハ大王

イオラニ宮殿の真向かい、カメハメハ大王像は州最高裁判所の建物の前に建立されてます。

こちらも立派な像!意外と大きいのね(^^ )

カメハメハ大王像の隣にはこんな大きなガジュマルの木

カメハメハ大王像の隣にはこんな大きなガジュマルの木がありましたよ!

ハワイ州立美術館やセントアンドリュース大聖堂などハワイの歴史散策をするのは絶好のエリア

ダウンタウン散歩はこれにて終了。

ダウンタウンは華やかなワイキキのリゾートエリアとはかなり雰囲気も違ってまさに地元人が行き交う異国情緒溢れるエリアでした。

ハワイ州立美術館やセントアンドリュース大聖堂などハワイの歴史散策をするのは絶好のエリアでした。

ハワイで散歩するなら海外WiFiルーターがあれば、Googleマップで現在地を確認できます!

↓当サイトのバナーから申し込むと受取手数料(税込540円)が無料、さらに総額から5%OFFになります!

おすすめのハワイ関連記事

 

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ハワイ出雲大社

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ