蔵前「dial(ダイアル)」話すのが楽しくなる対話カフェを体験してきた

記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

カフェ大好き、東京散歩ぽです!

蔵前・浅草エリアに「対話」をコンセプトとしたカフェ「dial (ダイアル) presented by ENUOVE」が2024年1月19日にオープン!今回はオープンに先駆けて行われたメディア体験会の模様をお伝えします。

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

dial (ダイアル) presented by ENUOVE

お店は蔵前駅と浅草駅のちょうど中間あたりの隅田川沿い。

こちらはブライダルリングブランド「ENOUVE(イノーヴェ)」がプロデュースするカフェです。

パートナーや夫婦など、ふたりの関係性をより考えて深める場所にしたいという思いから「対話」という意味の“dialogue”(ふたりの関係性を調整する)にちなんで「dial(ダイアル)」という店名を名付けたそう。

早速、店内へ入ってみましょう。

グリーンを基調にシンプルで落ち着きのあるロビーを進んでいくと、

たくさんの引き出しがあるスポットが。こちらは後ほど詳しく紹介します。

座席数は24席。カウンター席の他に、

アーチ状の対面型テーブル席や

東京スカイツリーも望める窓側の席もおしゃれな雰囲気。この他に個室(3席)もあるそう。

SPONSORED LINK

dial (ダイアル) presented by ENUOVEのメニュー

dial (ダイアル) presented by ENUOVEのメニューはこちら。

のちほど紹介する「対話コース」のほかに、モーニング(10:00〜11:30)、ランチ(11:30〜13:30)やアシェットデセールなどのアラカルトメニュー(単品)が楽しめます(ワンドリンク制)。

デセールメニュー

デセールメニュー

デセールはこちらの7種類から選べます。「スミレと苺のパフェ」や「タヒチ産バニラのミルフィーユ」もおいしそう。

ティーメニュー

ティーメニュー

ドリンクメニュー

ドリンクメニュー

ティーはフランス王室で認められたティーブランド「DAMMANN FRÈRES(ダマンフレール)」の紅茶や緑茶、ルイボスティーのほか、ソフトドリンクやアルコールなどが楽しめます。

対話コースを体験してみた

この日はお店のおすすめ「対話コース(3,500円/2時間制)」を実際に試食体験でいただきました。

まずテーブルに届けられたのは、オリジナルの「フォーチュンクッキー」。

パリッと割ってみると、いろいろな格言が入っています。

「対話」に入る前のウォーミングアップのような感じでほんのりと甘いフォーチュンクッキーをいただきましょう。

引き出しには「light」「mid」「deep」と一緒に対話する方との関係性に合わせて3段階に分かれています。

引き出しの中には小さな封筒がたっぷり。

封筒には「言葉」「生活」「未来」「愛」などいろいろなテーマが書かれているので、対話相手と相談して3つの封筒を選びましょう。

テーブルにはカードホルダーがあるので、こんな感じで立てたりして。

1つ封筒に3つの対話カードが入ってます。ちなみに「LIFE(人生)」の中は「あなたの携帯カメラフォルダーから一つを残して全て消さなければならないとしたらどの写真(動画)を選ぶ?」など、思わずいろいろと話したくなるお題ばかり。

普段聞けないことも、お題を振ってもらうことで話す機会になりそうですね。

全部で9つのカードがあるので、1つの話題でたっぷりと話すもよし、会話が止まったら次のお題で話したりと途切れることなく話しが続きそう!

会話が進む間にティーの用意ができました。

この日は緑茶をベースにレモンとパッションフルーツを組み合わせた「Miss DAMMANN(ミス ダマン)」。さわやかでスパイシーな味わいです。

スフレ・ショコラをいただきます!

デセールはお店おすすめの「スフレ・ショコラ」をオーダーしました。

お皿には店名の「dial」の頭文字が記されたスフレと甘酒で作ったソルベが登場。

スタッフさんがスフレの真ん中にナイフを入れると、

その空間にチョコレート専門店「minimal」のチョコレートソースをたっぷりと注ぎます。

これは心躍る(^^)

植物由来の卵白を使用していて、豆乳のカスタードクリームをベースにココアパウダーを混ぜ合わせて焼き上げたスフレを突き破っていただきましょう。

この日のチョコレートソースは「minimal」の「NUTTY」ということで濃厚なチョコレートにナッツがプラスされ、さらにリッチな味わいながらも植物由来の食材を使用しているからか思ったほど重さを感じません。これはおいしい。

別添えの「甘酒アイス」はスフレ・ショコラとはまた一味違った甘みがうれしいですね。

店頭でパンをテイクアウト

ちなみに店頭の窓口では、パンやサンドウィッチ、コーヒーやジュースなどがテイクアウト販売されます。

スモークサーモンのマリネや和牛ローストビーフのサンドウィッチは野菜たっぷり。

クロワッサンやパン・オ・ショコラ、クイニーアマン、

イチゴやプラリネ、あんことカルピスバターをはさんだ「クロワッサンサンド」などもテイクアウトできるそうです。

キューブ型のテイクアウト用ボックスもかわいいですね。

おすすめのデセールとおしゃべりが楽しめる「dial (ダイアル) presented by ENUOVE」は、おひとり様でももちろん利用可能。

まずはひとりで下見してから、次回は気になるあの人と一緒に行ってみてもいいですね!

dial presented by ENUOVE

所在地:東京都台東区駒形2-1-20 1階
TEL:03-3847-0266
席数:席数24席、個室1室(3席)、カウンター6席
営業時間:10:00−19:00(L.O. 18:30)
MORNING 10:00〜11:30L.O
LUNCH 11:30〜13:00L.O
DESSERT 13:00〜18:00L.O
定休⽇:不定休
dial(ダイアル)公式サイト

あわせて読みたい