東京ミッドタウン八重洲に「かき氷コレクション・バトン」がオープン!第1弾は谷中の名店「ひみつ堂」

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

かき氷大好き、東京散歩ぽです!

2023年3月10日(金)にグランドオープンする「東京ミッドタウン八重洲」のプレオープンを取材してきました。2階には、全国の人気かき氷店が八重洲でかき氷のリレーを繋ぐ「かき氷コレクション・バトン」がオープン。第1弾は谷中の人気かき氷店「ひみつ堂」が期間限定で出店します。

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

東京ミッドタウン八重洲へ

JR東京駅八重洲口からすぐのところにある「東京ミッドタウン八重洲」にやってきました。昨年、地下フロアやバスターミナルなどが先行オープンしたこちらでは、3月10日(金)にグランドオープンし、地下1階から3階まで、世界中のヒト、モノ、コトが集まります。

かき氷コレクション・バトン

この日は2階の「ヤエスパブリック(ヤエパブ)」にオープンする「かき氷コレクション・バトン」を取材してきました。

こちらは日本中のかき氷を知り尽くす日本かき氷協会会長の小池隆介さんが厳選した全国の人気かき氷店が期間限定でリレーを繋ぐ「かき氷コレクション・バトン」です。

第1弾は谷中「ひみつ堂」が出店

第1弾は谷中で絶大なる人気を誇るかき氷の名店「ひみつ堂」。

2023年3月10日(金)~4月10日(月)の1ヶ月間の期間限定で出店しています。

「ひみつ堂」の本日のメニューはこちら。

「いちごみるく〜極上の口どけ〜」「いちご桜みるく」など、こちらの限定店だけでしか味わえないかき氷のほか、「桜いちみ」や「はごろも杏仁」「八重桜」などのかき氷も提供されていました。

SPONSORED LINK

先に食券を購入して、順番でかき氷が作られます。

「ひみつ堂」の氷削りを目の前で見られるのは楽しいですね^_^

「練乳みるく」とたっぷりの「いちご蜜」をかけて出来上がり!

いちごみるく〜極上の口どけ〜

ということで「いちごみるく〜極上の口どけ〜(1,800円)」が完成です!

ふわふわとした口どけ抜群の氷と濃厚な「いちご蜜」のおいしいハーモニーです。

後半は「練乳みるく」がたっぷり染み込んだ氷相まって見事な「いちごミルク」に。

あっという間に食べてしました。おいしかった〜!

日本かき氷協会会長の小池隆介さんにお話を聞いたところ、今後は2週間〜1ヶ月間のスパンで日本各地のかき氷の名店が入れ替わって出店するそうなので、毎回来る度に違うお店が楽しめそうですね!

ちなみにこちらの「ヤエスパブリック」は立呑酒場やバル、ラーメン店、台湾ストリートフード、カフェなど10店舗がひしめくフードエリア。どのお店も期間限定で次々店舗が入れ替わるそう。テラス席などもあり、いろいろな座席で食事が楽しめます。

「ヤエスパブリック」は、東京駅八重洲口の新たな名所になりそうです!

かき氷コレクション・バトン

所在地:東京都中央区八重洲2丁目2−1東京ミッドタウン八重洲2階「ヤエスパブリック」内
営業時間:11:00~21:00
東京ミッドタウン八重洲(公式サイト)

あわせて読みたい