新丸ビル7階丸の内ハウスで福井県の食材を使ったスペシャルコラボメニューが期間限定開催中!

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

こんにちは、東京散歩ぽです!

JR東京駅前の「新丸ビル」7階 丸の内ハウス11店舗にて、食を中心に日本各地の文化を発見・発信するプロジェクト「HOUSE JOURNEY JAPAN 日本の美味しいものに出会う旅 VOL.8 福井」が2024年1月17日(水)から2月4日(日)まで開催中。

今回はイベントに先駆けて行われたレセプション試食会を取材してきました!

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

福井の「ものづくり」企業4社代表が登壇

株式会社奥井海生堂 奥井社長、株式会社杉原商店 杉原社長、株式会社ボストンクラブ 小松原代表取締役、株式会社高村刃物製作所 高村代表取締役、福井県 中村副知事 

株式会社奥井海生堂 奥井社長、株式会社杉原商店 杉原社長、株式会社ボストンクラブ 小松原代表取締役、株式会社高村刃物製作所 高村代表取締役、福井県 中村副知事

これは「食」を中心に日本各地の文化を発見、発信する丸の内ハウス全店舗が一体となった独自プロジェクトの第8弾。

この日は北陸新幹線 福井・敦賀が2024年3月16日(土)に延伸を迎えるにあたって、福井で世界的に活躍されてる「ものづくり」企業の4社(株式会社奥井海生堂、株式会社杉原商店、株式会社ボストンクラブ、株式会社高村刃物製作所)の代表と福井県副知事が登壇。福井の世界に誇れる魅力と北陸新幹線・福井敦賀延伸の期待を語るトークセッションが行われました。

株式会社奥井改正堂の奥井隆社長は「東京駅が始発駅で敦賀駅が終着駅になり距離が縮まる。今後は連携企画も考えていきたい」と北陸新幹線福井延伸に期待を寄せていました。福井県の中村副知事は「本物の『ものづくり』をする彼らに会う旅をしていただきたい。その後でこの丸の内ハウスで福井の土産話をしてもらえれば」と話していました。

北陸新幹線が敦賀まで開通することで福井〜東京間の所要時間はこれまでより30分早い、最短2時間51分で行けるそうです。これは速い!

SPONSORED LINK

福井の食材を使ったスペシャルコラボメニュー

トークセッション後は「新丸ビル」7階 丸の内ハウスの11店舗で楽しめる福井の食材を使ったスペシャルメニューの試食会となりました。

一部をご紹介します!

無国籍料理の「MUSMUS(ムスムス)」では「ソースカツ丼定食(のっぺ汁つき1,900円)」が楽しめます。

※写真は試食サイズ

※写真は試食サイズ

スパニッシュイタリアンの「リゴレット ワイン アンド バー」では、「福井県産甘えびのカルパッチョ(1,320円)」が楽しめます。

※写真は試食サイズ

※写真は試食サイズ

蕎麦・酒・肴の「ソバキチ」では福井の郷土料理・おろし蕎麦に出汁で炊いたまろやかな福井梅をあわせた「越前がに天ぷら 越前梅おろし蕎麦セット(2,500円)」が楽しめます。

欧風小皿料理 沢村ではパスタの上に薄くスライスした鯖へしこを乗せた「かどの」の鯖へしこ アーリオオーリオ(1,950円)が楽しめます。

魚料理の「Luv.Fish?東京」では、福井県産の真鯛やヒラメなど旬の魚7種類を盛り合わせた「お作り盛り合わせ 特上(1,980円)」が楽しめます。

鮨&BAR 不二楼では、昆布締めにした甘鯛、小鯛ささ漬け、甘えびと福井産のナタを使った「福井づくし(1,400円)」が楽しめます。

喫茶・バーの「来夢来人(らいむらいと)」では、塩味のあるへしこをクリームチーズと合わせた「炙りへしこのカナッペ(990円)」が楽しめます。

メキシカン料理の「タケリア」では、小鯛のフリットやへしこ、ズワイガニと自家製いくらなどを合わせた「福井のタコス(1,650円)」が楽しめます。

アメリカンダイニング&バーの「ココ ヘッド カフェ」では。看板商品のフレンチトーストに上品な甘さのさつまいも・とみつ金特のクリームをトッピングした「とみつ金時のフレンチトースト〜塩ミルクアイス添え〜(1,280円)が楽しめます!

丸の内ハウスからの東京駅ビューも必見

「新丸ビル」7階のデッキからは東京駅丸の内駅舎がよく見える絶景スポットとしても人気ですよ!

丸の内ハウスで福井の美食にふれてから3月16日(土)に延伸する北陸新幹線に乗って、福井県に訪れてみるのもいいですね!

「HOUSE JOURNEY JAPAN VOL.8 福井」実施概要

開催期間:2024年1月17日(水)~2月4日(日)
開催場所:新丸ビル7階 丸の内ハウス 飲食店舗11店
主催:福井県、三菱地所株式会社
HOUSE JOURNEY JAPAN vol.08 福井|丸の内ハウス(特設サイト)

あわせて読みたい