【香川県観音寺市】無料で潮干狩り!有明浜でマテ貝狩りを体験したよ

香川県に行ってきました東京散歩ぽです。
香川県観音寺市には有明浜という白浜があります。よく見ると浜辺には地元の方らしき人がしゃがんで何かをしてますね?潮干狩りでもしてるのかな?

無料で潮干狩りができる有明浜

P5150845


ここ有明浜は瀬戸内海に面した遠浅の白浜が約2kmに渡って広がっている海水浴場で「日本の渚百選」や「日本の水浴場55選」にも選ばれています。

近くに寄ってみてもアサリらしきものもないし、でも何かを獲っているんですよね〜。ちょっと不思議だったので聴いてみました。

「何が取れるんですか?」

「マテ貝ですよ。」

マテ貝?

P5150847

↑見せてもらったのはあまり見たことのない棒状の生物。聞くところによるとマテ貝はれっきとした二枚貝で、料理して食べると美味しいのだとか。

ヘェ〜全然知らなかった^_^こういう貝があるんですね。ここ有明浜は無料でマテ貝の潮干狩りぎ出来る所として有名らしいです。せっかくなので獲る所を見させてもらいました。
P5150849

↑小さい鍬やシャベルなどで浜の砂を薄く削っていくと…
小さい穴が見えてきました!ここにマテ貝が潜んでいるとか。

P5150848

↑この穴に容器に入っている食塩を投入します。すると…P5150852

↑マテ貝が潮が満ちてきたと勘違いして砂の上にビヨッと頭を出してくるんです。すげー!IMG_5828

↑頭を出したらすかさず手で掴みます。一気に引き上げるとちぎれてしまうので、コツは軽く引っ張ったままちょっとキープ。するとマテ貝の力が抜けてすっと抜けました。マテ貝タップアウト^_^P5150854 (1)

こんな調子でまあ取れる取れる。こちらの皆さんは数十本捕獲してましたよ〜(*^_^*)
クックパッドとかで調べてみるとマテ貝のレシピがたくさん載ってるんですね。バター焼きやらイタリアン風やら。

味もかなりいいそうです。いつか食べて見たいな〜。ということで観音寺市にある有明浜でマテ貝が取れるよというお話でした。
IMG_5680

最後にくんのジャンプ写真でお別れです。

おすすめの香川うどんさんぽ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください