鎌倉散策に最適!鎌倉市観光協会でキヤノンのミラーレス一眼レフカメラ「EOS M」を無料で借りてみた

持ってるコンデジはリコー製。東京散歩ぽ(@tokyosanpopo)です^^

この夏休みは鎌倉へ行ってきました。現在、鎌倉市観光協会さんでは平日にキヤノンのミラーレス一眼レフカメラ『EOS M」を無料で貸し出ししてますよ!今回は実際にカメラをお借りして竹寺として有名な報国寺に行ってきました。

IMG_6763

SPONSORED LINK

まずはカメラの借り方から。

カメラを借りるにはまず江ノ島電鉄鎌倉駅に隣接する江ノ電ビルの4階に鎌倉市観光協会さんを訪れます。

写真右側のビルに入ってエレベーターで4階まで上がりましょう。

IMG_6764

1階には中華料理で有名な「銀座アスター」さんが入ってます。

4階へ到着したら、鎌倉市観光協会さんにミラーレス一眼レフカメラの貸し出しをお願いします。

先着3名までなので事前に予約したほうがいいですね^^

貸し出し時に必要なモノは2点

・SDカード

・写真付きの身分証明書 ※身分証が無いと借りられません。

その後、貸し出しの同意書と貸出票にサインをし、簡単な撮影方法を教えてくれます。(使用説明書のコピーももらえます。)

貸し出しの手順は以上で約10分程度。返却時にもアンケートと確認作業で10分程度の時間がかかります。

さて、実際にカメラを持って散策に行ってみましょう。

<貸出時間>
平日 10:00~16:00 まで。(受付は 13:00 まで)

<貸出台数>
1日3台。(事前予約可)先着順。
貸し出しスケジュールはこちらをご覧ください。(PDFで開きます。)

 

IMG_8819

今回、お借りした機材は「EOS M本体」、望遠レンズと単焦点レンズとバッテリーの4点。

希望者にはカメラを入れるバッグを貸してくれます。

IMG_8814

EOS M」は手の平サイズ でコンパクトデジカメを持ってる方なら、ほぼ同じ感覚で持つ事が出来ます。

IMG_8815

重さはレンズ分、少し重たいですが一眼レフカメラよりは全然軽いです。

単焦点レンズ装着時はコンデジとほぼ変わらない重さでした。手にしっくりきて、とても持ちやすい!

IMG_6663

こちらがミラーレス一眼レフカメラ「EOS M」で撮影した竹寺、報国寺の写真です。

密集した竹のコントラストがすごい^^

IMG_6664

撮影はシャッターかタッチパネルでピントを合わせたいところをタッチするだけなので

ミラーレス一眼レフを初めて扱った僕でも簡単に撮れました。

IMG_6677

 

IMG_6703

こちらは単焦点レンズで撮影した花。

しっかりと背景がぼやけます^^

IMG_6715

今回は時間の都合でこちらしか回れなかったのですが、

計画を立てれば1日鎌倉散策の思い出を写す事が出来そう^^

これからミラーレス一眼レフカメラを買いたい方にも1日借りられるので使用感が分かりそうですね。

夏休みや平日の鎌倉散策の際は是非利用してみてください。

[無料]ミラーレスカメラを使ってみませんか? | 鎌倉INFO | 鎌倉市観光協会


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »